• 締切済み

長期優良住宅かどうか知りたい

平成21年4月に新築のマンションを購入・入居しました。 先日届いた固定資産税でちょうど、5年の半額期間が終わるのかと思ったのですが、もし長期優良住宅だったら7年と聞いたので、うちはどうなのかなと思って質問させて頂きました。 家にある資料をいろいろ見てみたのですが、よくわかりません。 「設計住宅性能評価書」と「建設住宅性能評価書」は手元にありますが、やっぱり違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「長期優良住宅建築等計画の認定通知書」です。 「長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し」を添付して、その住宅の所在する区を担当する市税事務所固定資産税課家屋係へ「認定長期優良住宅に係る固定資産税減額申告書」を提出することになります。 長期優良住宅であれば 減額される期間 3階建以上の中高層耐火住宅7年間 上記以外の住宅5年間 (注) 1.認定長期優良住宅以外の新築住宅に対する減額制度については、減額される期間が3年間(3階建以上の中高層耐火住宅については5年間)となります。 2.「中高層耐火住宅」とは、建築基準法に定める主要構造部を耐火構造とした建築物または準耐火建築物である住宅をいいます