• ベストアンサー

長期優良住宅の優遇措置について

長期優良住宅の優遇措置について質問させていただきます。 現在、長期優良住宅の優遇措置として固定資産税の減額、住宅借入金等特別控除を受けています。 これ以外に優遇措置ほあるのでしょうか。 固定資産税減額の期間を調べた際、長期優良住宅の所得税減税(投資型)というのを見つけたのですが、これは優遇措置として受けられるものなのでしょうか。そしてどういった内容のものなのでしょうか。内容は読んではみたのですが、お恥ずかしい話さっぱり理解できませんでした。 ちなみにローン開始はH22年の二月です。 建てる際に長期優良住宅への補助金は受けました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

投資型だと賃貸に出すのが前提です。賃貸に出すとローンの金利は必要経費になります(だから金利補助としての住宅ローン控除は適用外)。 投資用住宅としてワンルームマンションがありますが、これでは無く優良住宅を賃貸用にする事で圧縮記帳等の優遇が受けられるのです。

sugayadai
質問者

お礼

賃貸に出すのが前提なんですね。ということは我が家には該当しないので関係ないことですね。よくわかりました。ありがとうございました。