• ベストアンサー

もっと知識量を増やしたい、精神的に老成したいです

私は元々常識的な部分が欠けているところもあり、今の今までニュースにも興味がなく世間についての認識が全然ありません・・・ そして知識量、というのもそうですが 色々な分野の勉強を あ、それくらいならわかるよ 程度(プロが100とした場合40くらい)には身に着けたい欲求があります。でも闇雲に本を買いあさってよんでも、新聞を片っ端からよんでみても、こんなやりかたで知識って身につくのか?と疑問に思っています。 そして精神的にももっと大人になって、自分は影響されやすい質なので軸みたいなものを形成し、タフになりたいです。自分の周りの評価を気にしすぎて、すぐへこむのには疲れてしまいました。 よかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.3

精神的な老成という部分の回答にはなりませんが、知識量については、百科事典(できれば20巻以上あるようなもの)や国語辞典を読破されることをオススメします。自分に興味や役に立つモノは覚えているでしょうし、あまり関係なさそうなモノは忘れてしまうでしょうが、それでよいと思います。 昔は、これらの家庭での普及率はピアノ以上あり、ちょっと背伸びをした家庭には、たいがい置いてあったのですが、最近はほとんど売れない状況になっているようです。 インターネットの普及などもあって、調べ物には困らない環境になったからでしょうが、プロの人たちが作り上げた「体系的な知識」をそのまま読破するということをすることが難しくなってしまいました。 こと『知識』だけについていうと、コレが一番効率的な方法だと思います。

その他の回答 (2)

• azharu
回答No.2

ニュースや会話などで、わからないことがあったら、それを調べていこうとしてみてください。そこを出発点にします。 政治や、裁判とかのニュースで、難しい言葉が出てきたりしますでしょ?それを調べようとしてみてください。そうして、少しずつ、知識が身についてくると、足がかりができます。雪だるま式に、ほかのこともわかってくるようになるかと思います。 今はちょっとしたことなら、インターネットですぐに調べられるので便利ですよ。

• mtron
回答No.1

このての質問を見かけると 「貴女の事が分からないのに...orz」 どうアドバイスしたら良いのか分からない。 アドバイス出来る為には、貴女の相当量の情報が必要でつよ. 履歴書位の情報では足りませんし 只漠然と『元々常識的な部分が欠けているところもあり』なら 欠けてないところも有る筈だし. 世の中、完璧な人間は居ないし.それで良いのではないのか.. 貴女が持ってる知識(情報)と博士と云われる方の知識(情報)の差は 大局的に見たら大差ないんでつよ.人間が社会で当たり前に生活できる 時点で既にトンでもない情報を持ってるのでつ.しかし、その事は 普通とゆ事で相殺されゼロにされ。僅かな差ダケで比較してるダケなのでつ.そこに気付くベキでつね. 精神的に強くなりたいなら、自衛隊だよ!! でも、『絶対ヤダ!!』てゆーし... 自分が何を求めているのか分からないで、他人は分かる筈がないよ. 『今の今までニュースにも興味がなく世間についての認識が全然ありません・』 だったら、「興味持てば_?>,<_?」