• 締切済み

体がゆれるような

ここ最近 体がゆれているような感覚が頻繁にあります 地震のときにかるくゆれているときと 同じような感じのゆれかたです 目をつぶっていてもなりますし イスに座っていてもなります あおむけに横になっているときも 体がゆれているような感覚があります たえずというわけではないですが かなりひんぱんにゆれています これはなにかの病気のまえぶれなのでしょうか? 特に体調が悪いというわけではないのですが ゆれるのが きになってしかたありません 

みんなの回答

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.3

医者ではないので、回答になっていないかもしれませんが、 「メニエル病」ではないでしょうか? 私の母が、52、3歳の時に「メニエル病」と診断されました。 それまで病気一つしたことがなかったのに、ひどいめまい・耳鳴・嘔吐で しばらくの間、寝込んでしまった事がありました。 下記の記事を読むかぎり、嘔吐までいかないような症状の軽い人もいるようです。 また、メニエル病は30~50代の女性に多いそうですが、 知り合いの若い男性でも、メニエル病と診断された人がいます。 下記ご参照下さい。 http://www.med.or.jp/forest/check/meniel/index.html http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20051017A/index2.htm 早めに病院に行かれて全快するといいですね! お大事にどうぞ!

noname#118663
noname#118663
回答No.2

めまい、もしくはフラツキだと思います。不安ですよね。 私も同じ症状でした。歩く時には雲の上を歩いている感じ だったり座っていると「地震だ!」と1人で立ち上がって みたり。 #1の方も仰っているように、耳鼻科に行くと原因が 分かるかもしれません。 お大事になさってください。

回答No.1

めまいを起こしている状態でしょうか 耳鼻科の受診をお勧めします

関連するQ&A

  • 体が揺れる感覚があります

    今日一日 地震のように揺れる感覚があります。 テレビで地震があれば 報道されるのに されないので おかしいな~と思っていたら トイレでもクラクラしました。 先程ドライヤーで髪を 乾かしていたらグラグラと めまいのような感じで 地震だと思えるぐらいの 体の揺れを感じ すごく怖くなりました。 今日一日 家に居たのですが 横になっていても 座っていても たまに揺れを感じます。 病院に行こうと 思うのですが どの病院がいいのかわかりません。 どなたかこれが何なのか どの病院が良いのか 教えて頂けますか?

  • 脳内出血とかの危険有りかと心配です

    最近椅子から立ち上がったり座ったりした時に、なん というか、頭の中から圧力がかかる感じがします。 よくお風呂から上がるときに立ち上がって頭がぎゅうっと なるような感覚に似ていて、あれの軽い感じなんです けど、今まではお風呂以外ではそんなことなかったのに ここ数日、たびたび起こります。 これってなんかやばい病気だったり前触れだったり するのでしょうか? 何か知ってる方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 横になると体がビクッと跳ね上がります。これはなぜ?

    26歳女です。 夜、寝ようとして横になっていると、体がビクッと跳ねるように動いてしまうんです。 詳しい状況↓ ・胸がポンッと宙に跳ね上がってのけぞる感じです。軽いときはピクッと動くだけですが、激しいと本当に布団から背中が浮いて体がねじれます。息がつまる感じがして「ヒッ!」とか「フッ!」とか声が出ることもあります。 ・仰向けでも横向きでもなります。うつぶせで寝る習慣がないので、うつぶせ状態ではどうかはわかりません。 ・単発でポンとなったり、ビクビクビク・・・と連続でなったりします。 ・眠るまでに何回も発作(と呼んでいいのかわかりませんが)がおこります。発作と発作の間は2~3分のときもあれば、忘れた頃(10分以上たってから)のときもあります。 ・意識ははっきりしてます。目を閉じて、「明日の晩御飯どうしようかな」とか、とりとめもないことを考えてボーッとしてます。ボーッとしているところへ、突如「ビクッ!」とくるわけです。 ストレスがたまった日の夜に同様の症状が出ることが多かったような気がします。でも、わりと落ち着いているはずの最近になって毎晩のように起こるので、何か体がおかしいのかなーとちょっと心配になり質問させていただきました。一緒に寝ている主人の安眠の妨げにもなりかねないので、治す方法があるなら治したいです。何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 体のゆれ

    朝から体が揺れてる感じがします。 地震かと思いましたが、自分の体が揺れているだけでした。 寝ていても、立っていても、座っていても揺れています。 動悸もします。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも単なる疲れなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 彼が私を身体の上に乗せたがります。

    彼が私を身体の上に乗せたがります。 遠距離なので数ヶ月に一度しかあえないのですが、ベッドで並んで寝ていると、無言で彼が私の身体を腕でよいしょとすくって?仰向けに寝ている彼の身体の 上に乗せようとします。 仰向けの彼の上にうつ伏せの私が寝ている状態です。 苦しくないんでしょうか。 私は身長159cm48キロあります。 彼は173cmで普通の体型です。 必ずエッチに展開するわけでもなく。 私が遠慮して「重いよ。」と言うと、「知ってる。笑」と憎まれ口をたたきます。 並んで横になると必ず身体の上に乗せようとします。 どうしてなのでしょうか? 聞いてもなにも言いません。 彼の気持ちわかる方、よかったら教えてください。 彼27 私25です。

  • 彼が私を身体の上に乗せたがります。

    遠距離なので数ヶ月に一度しかあえないのですが、ベッドで並んで寝ていると、無言で彼が私の身体を腕でよいしょとすくって?仰向けに寝ている彼の身体の 上に乗せようとします。 仰向けの彼の上にうつ伏せの私が寝ている状態で、私は彼のヒゲをいじったりしています。 私は身長159cm48キロあります。 彼は173cmで普通の体型です。 必ずエッチに展開するわけでもなく。 私が遠慮して「重いよ。」と言うと、「知ってる。笑」と憎まれ口をたたきます。 並んで横になると必ず身体の上に乗せようとします。 どうしてなのでしょうか? 聞いてもなにも言いません。 彼の気持ちわかる方、よかったら教えてください。 彼27 私25です。

  • 腰痛に悩まされています。

    26歳女性です。 ここ数ヶ月、ずっと腰痛に悩まされています。 イスに座っているときに「痛いなぁ」と軽く思うことはありますが 仕事をしていればわすれる程度なので、ひどいわけではありません。 ただ、夜寝るときに、あきらかに腰に負担がかかっていたんだなと 実感します。ベッドに仰向けに寝ようとすると腰(ウエストに近い当たり。 背骨を横からみるとS字になっていると聞きますが、そのS字の 前に突き出た部分・・・といいますか?腰のあたりに手をあてた場合に 引っ込んでいると感じる部分)が痛いのです。無理やり伸ばしている ような感覚がします。かといって、横向きになって体を丸めて寝ようと すれば、それはそれで無理やり丸めようとしている感覚がするのです。 寝る前は仰向けになったり、横向きになったりをくり返してからではないと 腰の痛みがとれず、なかなか寝つけません。 ネットでも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 手のシビレについて

    30歳の主婦です。 最近、良く睡眠中に手のシビレで目が覚めることがあります。 肘の部分から指先までです。 酷い時は夜中3回ほど手のシビレた感覚があり、目が覚めます。 先日低血圧症を起こしたので、総合病院へ行きました。 その時にCT、心電図共に以上はありませんでした。 日中はシビレなどの感覚は無いのですが、 今までこういった事は滅多に無かったので、 少し心配しています。 寝る体勢が悪いのも考えましたが、右左、仰向けになっても、 特に仰向けは手を身体の下にひいたりとかせず、 だらんと横に投げ出して寝ておりますので何故しびれるのか、と 言う感じです。 再度病院へ行って医者にかかるべきなのでしょうか?

  • 無言で彼が私の身体を腕でよいしょとすくってきます

    無言で彼が私の身体を腕でよいしょとすくって?仰向けに寝ている彼の身体の 上に乗せようとします。 仰向けの彼の上に うつ伏せの私が寝ている状態です。 苦しくないんでしょうか。 私は身 長159cm48キロあります。 彼は173cmで普通の体型です。 必ずエッチに展開するわけでもなく。 私が遠慮して「重いよ。」と言うと、「知ってる。笑」と憎まれ口をたたきます。 並んで横になると必ず身体の上に乗せようとします。 どうしてなのでしょうか? 聞いてもなにも言いません。 超遠距離なので会うのは半年に一回くらいです。 彼27 私25です。

  • 体がだるくて起きるのがキツイです

    閲覧してくださり有難うございます 実は最近体調が悪く 何か いいしれぬ 不安にかられてます 気になったのが 目のかすみです・・ 物がよく見えなくて ぼやけたような感じがしてます それから そんな 食べてもないのに お腹が急に 出てきた事と 太った事です この季節乾燥してるかもしれないせいですが 喉が すごく乾きます 水分をよくとるせいか トイレも もちろん近いです あとは 私は甘い物はめったに食べないのに 甘いのもを食べないと 落ち着かない事があります ここ最近は 体が怠く 起きるのがつらく 今日も夕方まで寝てました 精神的なものと思われるかと思いますが 別にこれと言って悩みもないですし・・・ 今 服用してる薬もないので  何が 原因なのか悩んでおります いま 体がきつく 上手く文章でお伝え出来なくて申し訳ございませんが 私の 気にしてる症状で 疑わしい 病気があるあらば 教えてくださいませんでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう