• 締切済み

すぐ下ネタをいいたがる彼にちょっと辟易...

現在付き合っている彼のことで相談させてください。 彼とは遠距離で付き合っていて3年目になります。 お互い電話が苦手なので連絡はほとんどメールでしています。 悩みは彼がすぐに下ネタというか そういう方向に話をもっていってしまうことなんです。 私もいつも目くじらをたてるわけではなく適当に交わしたり ちょこっと乗ることもありますが さすがにそうしてほしくないときもあるわけで... この前も「ダンスをならいはじめた」という話をしたときに だんだん彼のいつものおふざけが始まって 「はだかでやってみせて」みたいな感じのメールが来たりして.. こっちとしてははじめたばかりの趣味の話をただ聞いてほしかっただけなのに。 なんだかかなしくなってしまってそれっきり彼にメールしてません。 彼のほうが軽いエッチなノリでふざけて言っているのもわかるのですが.. こういうのはさらっとかわしておけばいいのでしょうか? ちょっとご意見が聞きたいです。

• KMPIC
  • お礼率61% (61/100)

みんなの回答

• secret42
回答No.4

こんばんわ。 私は男なんで、彼氏さんの下ネタはよくわかりますが KMPICさん的には、締めるトコ締めて欲しいんですよね?? たまに、軽くキレたらどうでしょうか? 男って、相手から何も言われないと、いつも通りに 接してしまうので気付かないと思うんです。 当たり前みたいな感じになってるのかも。。 KMPICさんが多少なりとも嫌がってる素振りを 見せれば、彼氏さんには印象を与えることが出来るので 少しは弁えてくれると思います。 ちょっと、ショック療法的な感じです。。 あとは、最近いっっっっつも下ばっかでつまんないから、 今日のメールで少しでも下方面に持ってったら飯おごって もらうとか、好きなモノ買ってもらうとかゲーム感覚で 楽しみながらやる方法もあります^^ こんな方法もあるんだって感じで 参考程度にお願いします☆

KMPIC
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 たしかにこっちも冗談半分で 「やめてよ~」とかいうことはあっても ガツっとは言ったことなかったです... 今回はさすがにちょっと連絡ストライキしてしまいましたが、 やっぱり一度、ゆるくでも伝えないとだめかなとも思いました。 参考にさせて頂きます♪

• ayaka999
回答No.3

仲いいじゃないですか? 気にすることないです、じゃれてるだけだと思います。 あんま真面目なことばかり話してても疲れてしまうと思うし。 ツッコミ入れるぐらいで笑って返してあげればいいです。 そういう悪ふざけが出来るっていうのも幸せな感じがしますよ。 逆に貴方がこれでもうやめて!っていってしまったら 彼が彼のペースを保てなくなってしまい、貴方に気を遣って疲れてしまうと思います。

KMPIC
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 仲、いいのかな...? まあそのときの雰囲気で会話の一部みたいなときもあるのですが なんでもかんでもって感じだとちょっと、と思ってしまうんですよね。 ぴしゃりとシャットアウト、とまではしないけど やっぱりさらっと時々言おうかなあと思ってます(笑)

• mariaspd
回答No.2

♀です。私もせっかく習い事を始めたのに(真剣に) こういう茶化され方をされたら、引いてしまいます。 普段下ネタが多いのはその男性の特色なんで仕方が無いと思いますが 全体的にそういう感じだと、個人的には(アホ過ぎる…)と思ってしまいます。 もし嫌でしたら、「も~全部下に持って行かないでよ~」とやんわり注意してみたらいかがですか? 普段適当に交わしたり乗ったりしてあげる優しい質問者様ですから 彼の方も、意思表示されたら使い分けをしてくれるかも知れませんよ。 因みに私は夜の仕事で毎日下ネタを聞かされている反動か、 選ぶ彼氏は下ネタを言わない人を選ぶ傾向にあり、男性の友人でも つまらない下ネタを言うと「え?今何て言った?(笑)」と二度と言えなくさせます。 ただ遠距離なので、なかなか質問者様に会えない寂しさもあり、彼もそういう冗談が多くなるのかも知れませんね。

KMPIC
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 そうですね。 聞けそうなときにきいてみてもいいかな、と思いました。 一人で憤慨しててもなにも変わらないですしね(笑) それにしても 寂しさからそういう発言になってしまうとしたら なんだかおかしいです。

• hanzo2000
回答No.1

ふたつの方向が考えられます。 ひとつは、彼がただ単にシモネタが好きなだけ、というケース。 そうだとしたら、これはもうあなたと彼の相性の問題であり、 そういう彼をあなたが好きになれるか、 あるいはそういう彼を修正するか、そのどちらかということになります。 たぶん修正はできないでしょうけど。 もうひとつは、愛情確認としての表現がシモネタになってしまうケース。 遠距離恋愛はなかなか気持ちを維持するのが大変ですし、 通常よりも愛情確認をしたくなります。 「ダンスを習い始めた」という事実は、 彼にしてみれば「自分の知らない彼女の一面」であり、 遠い地で、彼女が新しいことを始めるというのは、 うれしくもあり、寂しくもあるものです。 その寂しさが、「裸でやってみて」という変な要求になってしまう可能性もありえます。 彼は寂しがり屋で、その寂しさをうまく表現できないのかもしれません。 裸で踊るというのはずいぶん無茶な要求ですが、 無茶な要求をして、それで愛情を計っているのかもしれない、ということです。 このケースだとしたら、どちらかというとあなたが、 彼の寂しさに無頓着なのかもしれません。 たとえば彼が「最近ピアノを習い始めた」と言ってきたら、 あなたはどう思いますか? 妙な不安感とか、根拠のない嫉妬心が芽生えてきませんか。 先生は何歳か、性別は、どんなレッスンか、気になりますよね。 そういう相手の不安を消すように気遣うことも、 遠距離恋愛を成立させるためには大切です。 もしも、愛情確認のためのシモネタであれば、 あなたが多少気遣うだけで、シモネタが減る可能性もあります。 たとえば、「ダンスを習い始めた。楽しいけど、あなたと一緒に習えたらもっと楽しいのに」 とか、そういう愛情確認しやすい情報を交えることで、 彼がいちいちシモネタに走らないで済む可能性もあります。 彼をよく観察して、「何でシモネタを言うのか」ということを考えてみましょう。 シモネタそのものが問題なのではなくて、 彼にとってのシモネタを言う理由、が問題なのです。 どうかよい恋愛をなさってください。

KMPIC
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 実は彼とは遠距離のほかに年齢も結構離れていまして... つきあっているとはいえ、 常に、いわゆる遊び相手になってしまうのではという不安があります。 だから下ネタを言われるたびになんだかカラダ目的なんだろうかと 思ってしまったりするところもあるんだと思います。 彼は自信家であんまり寂しいとかそういう態度を見せない人なので 彼が寂しくてそういう態度にでているというようなことは あまり考えたことがなかったのです。 私自身はたしかに彼が飲み会にいったとかそういったことでも 自分のいないところで自分の知らない人たちとたのしそうにしていると ちょっぴり寂しいなあと思ったりするのですが... このメールをしたときもいきなりこういわれたのではなく、 「今度会うとき踊って見せて」と普通にいわれたのに対し 私がはずかしいからいや、と返事してしまったので もしかしてそれも彼にしてみれば寂しかったのかな? とちょっと思いました。