• ベストアンサー

プラチナライン加入について

 現在、自宅で通常の電話としてヤフーIP電話、そしてマイラインとしてフュージョンを使用しています。  最近、NTTプラチナラインの加入催促の電話がよくかかってきます。 親が内容、詳しく聞いたところ、「IP電話は今までどおり問題なく、使えます。IP電話が災害で使用できなくなった時、プラチナラインが適用されるだけです。またフュージョンはあまり使用していないと次回使用時に追加料金として300円とられます」ということをいわれたみたいです。  それならプラチナラインに変更してもいいかもしれないと考えているのですが、NTTだけの一方的な話ではなく、皆様の意見を伺って決めたいと思い、書き込みさせてもらいました。  私の家のような状況でプラチナラインに変えることでなにか困ったことはおきないでしょうか?  また、他によい案がありましたら教えていただきたいと存じます。  どうぞよろしくお願いします。              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

プラチナラインの宣伝は、わたしの家にもよくかかってくるのですが、頭に来るので契約していません。あいつら、NTT Communicationsです、と名乗らず、NTTです、と名乗りくさります。支払額もFusionと違って、今までのNTTの請求書に載りますよ、などと言うのです。 今回はいかがでしたか?NTTです、と名乗ったか、NTT Communicationsです、と名乗ったか、教えてはいただけませんか?NTTです、と名乗ったなら、わたし個人だけではなく、自分が知る限りで3回目の事象となりますので、総務省なり公正取引委員会なりに通報しようと思います。 彼らは、物事を知らない一般消費者をだますような営業をしていると批判されても仕方ありません。NTT東西は県内の電話。NTT Communicationsは長距離電話。別の会社なんです。それを、NTTブランドで、相手をだまして売りつけるような商売。わたしなら絶対に拒否しますね。 プラチナラインの良いところは、使えなくなるサービスがほとんどないことです。衛星放送のペイパービュー、ホームセキュリティ、特殊な電話番号への発信、特殊な電話番号からの受信などが、ほとんどそのまま機能するはずです。この点、ソフトバンクテレコムのおとくラインには、要注意事項が多いのと、ことなります。問題のFusionですが、こちらはプラチナラインと同様、使えなくなるサービスがほとんど存在しないのを美点としています。つまり、Fusionとプラチナラインに、サービス仕様の違いは少ないのです。だから値段でしか勝負できないんですけど。

その他の回答 (7)

回答No.8

特に困ったことは起きません 災害時にもプラチナラインの安い通話料で利用できるメリットと、最大のメリットが、、もし、NTTとフュージョンの請求書が別々で着てるならフュージョンの請求書の手数料315円が引かれますから、それを回避するためにもプラチナラインにしといたら(NTTコミュニケーションズにマイライン登録)したらいいと思います。 私は今、プラチナラインの架電のアルバイトをしてますが、フュージョンにマイライン登録してるお客さんは、手数料の事が言えるので、獲りやすいですね。

  • UIacc938
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

ちなみに、NTTの言っていた 「フュージョンはあまり使用していないと次回使用時に追加料金 として300円とられます」 は、本当のようですね。 http://www.fusioncom.co.jp/kojin/shiharai/jimutesuryo.html

回答No.6

プラチナラインに変更するのにマイライン区分があります。 NTT東西は0039NTTcomは0033 我が家ではプラチナライン利用で固定電話通話料が¥89円です。 固定電話=携帯電話の通話料を安くするならプラチナラインですよ ISPとIP電話をまとめるならOCNがお勧め★ 毎月の請求明細がわかりやすいです。 我が家の例でアドバイスさせて頂きました。

回答No.5

プラチナラインに変更するのにハマイライン区分があるので NTT東西に設定するかNTTcomに設定するを選択でしょうね 0033と0039の違いでしょうね。 携帯利用金を安く押させたいなら最初に0033***090 我が家では0033を利用したら050=090発信で通話料がお得 請求は固定電話の通話料金が¥89円になりました。 IP殻携帯電話の通話寮をお安くするのがプラチナラインです。 インターネットプロバイダとIPをまとめるならOCNがお勧め 毎月の請求が一括請求になりますよ。 我が家の例でアドバイスさせて頂きました。

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.4

フュージョンとNTTコムのプラチナラインを比較すると、既に回答があるとおり、基本的にプラチナラインの方が安い設定です。 固定電話発信の通話が多いのであれば、プラチナラインへの切替は、個人的には良い選択肢だと思います。 No.3さんへ > NTT Communicationsは長距離電話 これは違います。 法律上、NTT東西は県域通信に限定されていますが、NTTコムに通信範囲の限定はありません。地域内通信も許可されています。 であるからこそ、プラチナラインの提供が可能です。長距離限定であればこのサービスの提供はできません。

回答No.2

Webで料金体系を見比べれば分かると思いますが、 フュージョンのほうが若干高い設定です。 マイライン登録の変更に840円かかりますが、 キャンペーン登録などで500円分のポイントは戻ってきます。 多く固定電話を利用されるのであれば、長い目で見てプラチナラインのほうが得でしょうし、IP電話でほぼ完結しているのであれば、わざわざ変更する必要はないでしょう。 http://www.fusioncom.co.jp/kojin/kokunai/welcome.html http://506506.ntt.com/service/platinum_line/charge.html インターネットのADSLもOCNにして、NTT系で統一すると、ポイント、請求をまとめられ、ネットの料金もYahooBBよりも割安ですので、いくらかメリットが出てくるかと思われます。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.1

インターネットをBフレッツに変えて光電話にする

関連するQ&A

  • プラチナライン・マイラインの勧誘について

    プラチナライン・マイラインの勧誘について 年老いた両親の元にNTTコミュニケーションズの代理店と言う会社から電話があり、プラチナライン(マイライン)の勧誘の電話がかかってきたそうです。相手時のセールスマンが早口に説明をペラペラしゃべり、話の流れのまま資料請求してしまったそうです。しかもよく理解できないけれど携帯との通話料が安くなる。登録料はかかるが後で帰ってくるなどと言う話しだったので、安くなるならと、深く考えずそのまま申し込んでしまったそうです。しかも、申し込み用紙の控えや、説明書きなどは一切保管しておりませんでした・・・。 両親の話を聞く限り、セールスマンにうまく乗せられて何も考えず入ってしまったと言う感じでした。 両親は携帯との通話などめったにしないので何のために加入したのか私は理解に苦しみました。 その代理店と言うのも、地元にある会社ではなくかなり遠方に所在する会社のようです。 私自身、プラチナライン・マイラインとは何か良く理解していないので良く分からないのですが、簡単に言うとどんなプランですか? こんな契約でなんか怪しいことはありませんかね。だまされてるとか・・。 契約における申し込みの控えを何も取っていなかったのですが大丈夫でしょうか? この代理店は、この契約でどんなメリットがあるのでしょうか?

  • プラチナラインはお得ですか?

    実家にNTTからプラチナラインの勧誘があり、年寄りだとよくわからないのでと、私の方へ相談を持ちかけられています。今は、マイラインで日本テレコムにしているのですが、プラチナラインに変更するメリットってありますか?料金だけみると安いのですが、3分単位の課金が気になります。他のプランでは1分単位からの課金ではなかったでしょうか?総合的に見て、このプラチナライインはお得なのでしょうか?

  • スーパーケンタくんとプラチナライン

    老父母の電話はNTTコミュニケーションズ契約。プラチナラインを使っていますが、NTT東日本のスーパーケンタくんも適用されています。定額料200円払っています。スーパーケンタくん通話料の8月分は0円でした。プラチナラインのみの契約にしたら損ですか?

  • マイライン、Fusionよりプラチナラインの方がお得なのでしょうか?

    久しぶりに電話を新設することになり、数年前の常識で「NTT系は基本的に高いから、県外はFusion。。」とマイラインプラス登録をしましたが、改めて良く調べてみると、NTTCOMのプラチナラインが総じてお得なようです。数年前と状況は変わってしまったと言うことでしょうか? 既知で、長時間話し込む相手にはSkype-outを使用していますが、仕事絡みだと、使い勝手&通話品質の面でマイラインをまだまだ有効活用して行きたいなと思っています。 後、このサイトのスポンサーリンクから「ICSジャパン」 http://www.icsjapan.com/ を知りましたが、同社は、マイラインの参加List http://www.myline.org/content7.html に掲載されていません。ここは、どこかの代理店なのでしょうか?

  • プラチナラインについて

    プラチナラインに申し込もうか検討中です。 電話で聞けば良いのですが、使っている方や検討をしていて辞めた方など、 生の声を聞いてみたかったので質問させて頂きます。 まずプラチナラインは安い安いと聞きますが、国際電話をよく利用する場合や、 ほとんど市内通話しかしない場合でもお得なのでしょうか?  ちなみに、他社にマイライン登録しています。 また、セット割引というのがなくなるので300円かかるみたいですが、 それはADSLとネットと電話が同系列の会社だった場合のみ300円 かかってしまうということなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • NTTコムのプラチナライン

    登録されている方はいらっしゃいますか? 現在マイラインの登録で 市内→NTT 市外・県外・国際→日本テレコム  を使っています。 請求書が2社から来て面倒なのでマイライン登録を1社にまとめたいのですが、NTTコムのプラチナラインはどうでしょうか。 また、1社にまとめるとしたらどこが一番お得でしょうか? ちなみ利用状況ですが 1.市内にごく短い電話を週2~3回 2・県内市外に1時間以上の電話を週1回 3.県外、国際電話はめったにしない 4.携帯電話に3分以内の電話を週1回 ・・・といった感じです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • マイライン NTT プラチナライン ぷらら マイラインプラス

    先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

  • マイライン おとくライン プラチナラインの違い

    プラチナライン マイラインプラス メタルプラス おとくライン マイラインの違いは何でしょうか? 固定電話を設置しようと思ったんですが、 知り合いからこれの言葉が出てくるだけで結局よくわかりませんでした。 ネットでいろいろと調べてみましたがよくわかりません。 電話についてはまったくの素人です。 よろしくお願いします。

  • プラチナラインの勧誘があったのですが・・

    先日プラチナラインへの勧誘がかかってきました。 何気なく聞いていてとりあえず申込書を送ってもらったのですが、実際得なのかいまいちわかりません。 今現在NTTの固定電話です。 基本料金と付加機能等で月2000円弱です。 プロバイダーはヤフー使用 回線使用料 173円 ユニバーサルサービス料(A) 7円 ISPサービス1,354円 BBフォン国内通話料 301円 BBフォン携帯通話料 341円 ADSL 26Mサービス 1,459円 通信機器レンタル費用26M 1,039円 子供がたまに携帯にかけてくる程度です。 マイラインはKDDIで登録しました。 (以前プロバイダーがそっちでした) 100円以下の請求が数ヶ月に一回程度きます。 プラチナラインに変更すると携帯が安いですよとは言われましたが。。 マイライン登録に840円がかかりその分商品券でお支払いするので損ではないですよと言われました。 若干安い気もするのですが。。 固定電話で話すことは少ないです。 話す場合話す相手は市外です。 変更したほうが得なのでしょうか? 長々とすいません。

  • プラチナラインって?

    1時間くらい前にNTTから電話がありました。。。 「プラチナライン」を勧める電話でした。 少しの書類の手続きだけで、他はないと言っていました。 通話料がお得だな~とは思ったものの、何だか腑に落ちません。 書類を送ってもらえますか?と聞くと、回収率が悪いから送れませんと言い、担当者が家に来て説明すると言われました。 頭の中で「他に何か勧められるよ~何か他に隠れてるよ~」と警報が鳴りました。 そういう勧誘は、良いことしか言わないので信用できないし、一々担当が来て説明するというのもなんだか。。。 プラチナラインとは何か・・・隅々まで説明が書いてある書類を見ないと、人の口だけでは納得できません。 疑いすぎだよとか、プラチナラインは本当に良いよとか、やめた方がいいよとか、これは実はこうだよとか 何かありましたら教えていただきたいなと思って投稿しました。 (納得出来ないなら、手続きをしなければいいのですが、スッキリしたいです。。。) よろしくお願いします☆