hikaricafeのプロフィール

@hikaricafe hikaricafe
ありがとう数8
質問数1
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2008/03/13
  • 同居人が闇金で働いて辞めさせてもらえません

     "電話営業"と知人に勧誘されて同居人が今年の1月から働いた職場が  短期個人向けのいわゆる"ヤミ金融"でした。  仕事内容はリストをもとに電話営業で10日で5割程度の利息で  ローン契約を結ぶというもの。    最初に言われた月給ももちろんもらえず、  拘束時間も当初聞いていた時間の倍以上。  支払われている給料の一部分は、  雇用主と同居人との貸借契約と口約束させられています。  当方の自宅住所も先方に知られいるので怖いのですが  今日が給料日なのでなんとか上手く  今回の給料は確保して辞めさせたいのです。  当方が持っているのは  ・リストの一部  ・受け取り用口座番号の一部  ・営業用飛ばし携帯番号の一部  ・雇用主の生活拠点住所  (雇用主は無収入と申告し、認知した子供の幼稚園費等が無料になるように届けているそうです)  ・雇用主の免許書のコピー  だけです。  質問は  (1)脅されたときどこに相談すればいいのか?  (警察?労働基準局?)  (2)働いて給料を貰っていたことも罪になるのか?  (訴えや届けをした場合罪は軽くなるのか?)  暴力も受けていたのでなんとか相手の罪を  暴いて罰せられるようにしたいのですが  自分達の身の安全の確保が最優先だと思っています。      

  • ズボラな主婦向けの冷蔵庫の在庫管理の方法を教えて下さい

    大型冷蔵庫でついつい詰め込み腐らせたり、家族それぞれの好みの違いでドレッシングやたれ等の調味料をかかえこんでしまいます。 料理も苦手で思いつく献立の材料を毎日買い物しに行ったり、同じものを買ってしまうこともしばしば。 とうとう主人にも怒られてしまい在庫管理をしろと言われました。ネットでも調べてレシートを貼るとかホワイトボードに書き込むとか有りますが買い物先に持って行けないし品数(種類)も多いし・・・と進めなくなってしまいました。 どうすればズボラな私にも簡単に効率よく管理出来るのかアドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • 24時間テレビをどう思いますか?

    今、全快でやってますねぇ。。 24時間テレビ。 僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。 今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は 涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。 そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。 さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ? 障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い 苦労をした結果、今があると思うのですが ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ 徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。 偽善的に見えはしないですかねぇ?? 確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも 知れませんが。。 でも24時間やる必要ないですよねぇ? 「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ? 年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。 定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ? みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか? 賛否両論 いろいろな意見をお願いします。

  • Docomoショップ、一人ではダメ?

    僕は今中二で、前から携帯を変えたいと思っているのですが親の日程が合わず、なかなかDocomoショップへ行けません。親が言うには未成年一人ではいっても変えてもらえないんだとか・・・。 未成年一人ではダメなのでしょうか?また、契約にも時間がかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#108993
    • docomo
    • 回答数5
  • プラチナライン加入について

     現在、自宅で通常の電話としてヤフーIP電話、そしてマイラインとしてフュージョンを使用しています。  最近、NTTプラチナラインの加入催促の電話がよくかかってきます。 親が内容、詳しく聞いたところ、「IP電話は今までどおり問題なく、使えます。IP電話が災害で使用できなくなった時、プラチナラインが適用されるだけです。またフュージョンはあまり使用していないと次回使用時に追加料金として300円とられます」ということをいわれたみたいです。  それならプラチナラインに変更してもいいかもしれないと考えているのですが、NTTだけの一方的な話ではなく、皆様の意見を伺って決めたいと思い、書き込みさせてもらいました。  私の家のような状況でプラチナラインに変えることでなにか困ったことはおきないでしょうか?  また、他によい案がありましたら教えていただきたいと存じます。  どうぞよろしくお願いします。