• ベストアンサー

真っ黒な気持ち

知ってる方もいると思いますがyuki314です。 今とても悲しいのです やっと前彼を立ち直ったと思っていたのですが、一番辛い時期の気持ちを思いだしてしまいました。 きっかけは、もしかして・・・と思って前彼の知人のホームページを見てみました。前彼が好きになった子はどんな子か聞きませんでしたが、その時のカンとそっくりな書き込みを見つけてしまいました。名はイニシャルでしたがおそらく彼氏。時期もぴったりだったし。それ見た時に体ががくがくしてきちゃって。 自分のなかでは、そんなの絶対うまくいきっこ無いって思ってたんです。でもこれは私の勝手な解釈。実際はもう結婚を約束している仲なのです(付き合った始めから)。でも私は認めたくなくて。もちろん、最高の相手と結婚できるのはすばらしいことです。でも私はその陰で愛する人を失ってしまった・・・。 結局、立ち直ったふりだけして、現実を見てなかったのです。 そんな自分が悲しくて。 なんとか現実を見るにはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.3

つらいですね。 そういう気持ち、わかりますよ。 知りたくなかったことを知ってしまったというか・・・ 知らなければ何も思わなかったはずなのに、ね。 封印するしかないと思います。 知らないほうがいい、と思うのに 知ろうとしてしまう気持ちもすごくよくわかるし それでますます傷ついてしまうのもわかります・・・。 どうして私じゃダメだったんだろう、って思ってしまうのかもしれませんが 結婚はタイミングです。 yukiさんに落ち度があるわけじゃないですよ。 yukiさんと彼はたまたまそういうタイミングがずれてしまっただけだと思います。 大好きだった彼のそういうことを聞いたら 誰でもyukiさんのように昔の気持ちを思い出してしまうと思います。 私でもきっとそうだろうと思います。 だって、まだ1年くらいしか経ってないですもんね。 もう少し時間が経ってからのことだったら yukiさんの中でも過去になってしまっていただろうけど ついこの間のことのようですもの。 本当に。 あのつらい時期から立ち直れたんです。 きっと今度も立ち直れるはずです。 この間はひとりだったかもしれないけれど 今は新しい彼がいますよね。 ひとりじゃないですよ、yukiさん。 現実を見てなかったわけじゃないと思います。 現実を見ていたからこそ、今のyukiさんがあるのだと思います。 当然のことをしただけだと思うし、間違っていないと思います。 いつまでも過去にしがみついていることのほうが現実じゃない、そう思ったし、 後ろを振り返らずに前を見なくちゃ!と思ったから。 そうするしか忘れる方法がなかったから。 だから、そうやってがんばってきたんですよね。 振り返らずに前だけ見て、がんばってきたんですよ。 たまには後ろを振り返ってしまうことだってありますよね。 走ってきて、疲れて、ちょっと立ち止まってしまうことだってありますよね。 それが今回だったんでしょう。 自分を責めないで。そういう日だってありますよ。 私の友達も、yukiさんと同じような人がいたんです。 2年同棲していた彼にはっきりした理由もなくふられて あとあと、彼には新しい好きな人がいるらしいことがわかりました。 しかもその別れた彼とは同じ職場だったし、その新しい彼女も同じ職場で その彼が新しい彼女とつきあっていることを知った友達はすごくショックで 出会ってすぐの人と結婚を決めてしまったんです。 出会って1ヶ月で結婚を決め、3ヶ月目に子供を作りました。 絶対に寿退職するんだ!と意気込んでいました。 今は妊娠4ヶ月くらいですが、マリッジブルー&マタニティーブルーで 今はすごく悩んでいます。 「勢いだけだったような気がする」とか 「ふられたから負けたくなかっただけかもしれない」とか 「強がってただけかもしれない」とか 「こんな形で結婚を決めてしまって、本当にこれでよかったのか」とか。 私は彼女が彼女なりに悩んで決めたことを知っていたし それを彼女に伝えました。 yukiさんもきっとそうだったと思いますよ。 勢いだけじゃなかったし、yukiさんはyukiさんなりに 一生懸命がんばっていたし、立ち直ったふりだけじゃなかったと思います。 乗り越えたと思います。今はまた新しい壁ができただけですよ。 昔の壁とは違う障害。 yukiさんも今の彼との結婚を考えているだろうけれど 変に焦って、意外とすっぱり決まっても その結果に納得できるかどうかはわからないから これをいい機会だと思って yukiさんの気持ちをもう一度確かめてみてください。 yukiさんの今の彼への気持ちを運命に試されている、と思って 乗り越えてみてください。 負けないぞ、って。 今の恋は大事に育てよう、そう思うきっかけにできればいいんじゃないかな。 なかなかむずかしいと思うけれど、応援しています。 あのつらい時期を一人で乗り越えられたじゃないですか。 きっとまた乗り越えられますよ。私はそう信じています。 負けないで!!! 知っているかもしれないけれど・・・ 私が失恋したときに見たサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.moon-vista.net/heart/#
yuki314
質問者

お礼

毎度毎度ありがとうございます。 >あのつらい時期から立ち直れたんです。 >きっと今度も立ち直れるはずです。 そうですよね。その時の気持ちを鮮明を思い出してしまって・・・ ただ涙が流れてしまうのも久しぶりでした。でもちゃんと寝れました。 偉い!私(笑) あの時は一人だったけど、今は一人じゃないし。 あ~、付き合っていて良かったと思いました (まだちょっと)つらいけど、頑張れそうです --- そのお友達さんとまったくそっくりな友達がいます。 まわりがええ~!みたいなスピード結婚で。 夫婦生活は続いてますが、彼女の不満が見え隠れしているかんじ やっぱ結婚は甘くないみたい・・・

その他の回答 (4)

• yoyoman
回答No.5

いやな事書かせてもらいますよ。 NO.3さんへのお礼を見て、正直がっかりしました。 >あの時は一人だったけど、今は一人じゃないし。 >あ~、付き合っていて良かったと思いました 今の彼は元彼の代理なのでしょうか? 失恋の痛みを軽減するエアバックかなんかでしょうか? 失恋の傷がなかなか癒えない事はよく知ってますし、 その傷を誰かの力を借りて癒す事を否定する気もありませんが、 終わってしまった元彼の情報を調べ、それにショックを受け、 自分の痛みにばかり目を向けるあなたには、 今の彼の本当の魅力は見えないんだろうな、と思いました。 本当に独りで立ち直る努力をされたほうがいいのではないですか? 以前の事情をよく知らず書いていますので、余計なお世話で済めば幸いです。 まずは、今の彼を優しい目で見つめてあげて欲しいです。

yuki314
質問者

補足

(皆さんへの補足です) 今日あらてめて感じたのですが。 今まで嫌であまり考えられなかった事とかちゃんと考えられるようなったと思いました。 元彼との関係 ちゃんと直視してたら、いつか終わってしまう事が分かっていたかも知れない。 わざと考えていなかった自分 そんな考えがボロボロ出てきました。 今まで、元彼との事思い出しても今の彼には言えなかったのだけど 今回は『元彼とやりなおしたい』気持ちはまったくなかったので 気持ちを言ったら励ましてくれました(いつもはくれないメールをくれました) 半分利用しているような付き合いかもと思った時もありましたが(もちろん別れようとしたことも) 本当に大事な人なのだと実感できました。 まだまだ結婚とかそういう話にはまったくなりませんが 元彼への気持ちを自分できちんと精算出来たら、自分の気持ちも変わるし、彼への気持ちも変わるのではないか?と思います。 別れてから一年半で、やっと新しい一歩が踏み出せた そんな気がしました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

似たような経験したことがあります。 う~ん、悩んじゃいます・・・。 まず、あなたはそんなの絶対うまくいきっこないと本当に思っていましたか?なにか、彼の様子が違う。幸せになる二人の姿が想像に出てきませんでしたか? それはカンなんですよ。嫌なカン。 でもこういうのって本当によくあたるんですよね。 私は以前付き合っていたに近い状態で親しくしていた人がいて、その人は私のことをいつも好きだ、好きだといっていたんです。 でもその人にひっかかるところもあって付き合うことができず、悩んでいたら、会って好きだと言ったその3日後に別の女の子と会ってその子の誕生日を祝い付き合いだしたことが判明したんです。 彼女は私も知っている子でしかも彼女の誕生日を友人で祝おうと企画していたところ、彼女から断りの連絡が入って・・・。それが彼と会うことになったからなんですね。 むろん、彼とのことをはっきりしなかった私も悪いのですが、なんかやりきれませんでしたよ。こないだまでこんなことを言っておいて・・・って。 でもね、なんとなく見えてたんです。 自分がこんな女の子とは絶対に付き合って欲しくない、うまくいかないって思う女の子ほどだいたいの場合、うまくいっちゃうんですよ。悲しいことに。 彼と彼女は半年後に結婚しました。 知らせを聞いたときは友人みんながあきれましたし、私もあきれてしまいました。しかも、地元では一番値段が高いとされる式場で挙式。彼の貯金は30万もないのにびっくりしましたよ。 あなたは彼と付き合っていて失って本当につらいと思います。 ましてやその彼が結婚するとなれば・・。 でも「縁」って必ずあると思うんです。自分のこころが曇ってなければ。 あなたの「縁」は彼にはつながっていなかった。 別にすばらしい縁があるということです。 二人を祝福する気にはなかなかなれないと思うけど、別に無理にそう思うことはないですよ。 大丈夫です、今から前にいけますよ、ちょっとずつでも。

yuki314
質問者

お礼

毎度毎度ありがとうございます。 >知らせを聞いたときは友人みんながあきれましたし、私もあきれてしまいました。 似てるかもしれない。本当に。やっぱりこういうケースってあるんだなあってへんに関心してしまいました。 本屋で恋愛本を色々立ち読みしていて、『逃げた魚は追ってはいけない』とあって本当にそうかも知れないなあと思いました。

• akabee
回答No.2

私が以前立ち直った方法です 友達に無理やり、クラブに連れて行ってもらいました 何回も通いました、その内、すごく超美形の男子をみつけ 話をしているうちに、うきうきしてくる自分を感じました その内、すぐに忘れちゃいましたよ 死ぬほど好きで、もう一生誰も愛さないと決めていたのに あっけない最後でした その方法には、もう一つ決まりがあります それは、「元彼の情報を一切絶つ事」です ホームページやメール等一切彼の情報を入れないようにしないと 忘れる事はできませんよ! 共通の友達との距離もおいた方が良いです これで大丈夫です、もしそれでも忘れられないのなら 身体が弱っている証拠です、ちゃんとご飯食べて、鬱病には気をつけてください グッドラック!

• cacoll
回答No.1

まずは相手の幸せを考えることでは?? 自分の場合思い出すとつらい事も沢山あるし、後悔も沢山あります。 これは人には言ったことないですけど・・・・・同じような感じなので気持ちも分ります。 他も趣味とか探すのも良いかもしれません。 自分の場合一眼れふカメラをはじめて今GOOではありませんがHPもつくっております。 こういうことしないと気分が・・・・・