• ベストアンサー

散歩で皮膚病の犬と接触

今朝の散歩で皮膚病の犬と知らずに我が家の犬が親しく挨拶してしまいました。 最初は暗くて判らなかったのですが、顔や胸の毛が抜けている明らかに皮膚病の子でした。 感染を防ぐ為にすることはありますか? まったく不注意で反省しています。

noname#108517
noname#108517
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazu27
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私も質問者さんと同じような不安な思いをした事があります。 うちの犬は感染はしていませんでしたが、 やはりそのワンちゃんと飼い主さんには悪いとは思いますが 自分の犬が一番可愛いですし、心配に思うのは普通の事だと思います。 自分の犬が皮膚病にかかっている様だったら、 普通は他のワンちゃんに感染させてはいけないと思うし 一声かけるのが私も常識だと思うのですが・・違うのでしょうか。 一度検査を兼ねて病院に行って見てもらった方が もし感染している場合早期発見、治療が一番効果的だと思います。 この時期だと赤い斑点も蚊にさされただけかもしれませんし。 なんともないと良いですね。

noname#108517
質問者

お礼

回答有難うございます。 様子をみて獣医に行くしかありませんね。

その他の回答 (4)

  • asatokoo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ご心配ですね。とあるドッグカフェの看板犬ですが、背中にぼつぼつが一面にでて、足も真っ赤で始終足を舐めています。お店の中心に座っているのですが、オーナーはうつらないからと言ってましたが、ペットホテルに預けたら、うつってしまった犬がいるのです。こんなモラルのない方がお店を経営しているのです。(ペットホテルも行っている)その方に聞いてもうつらない皮膚病だからって言うのでしょうね、きっと…。なんでもないといいですね。

noname#108517
質問者

お礼

ご返事が遅れました。 同じ考え方の方がいらして安心しました。 自分が悪いの?って感じでしたから。

回答No.3

こんにちは。確かに心配ですよね。 >今、シャンプーして顔部を調べたところ、虫に咬まれた様な赤い発疹が口唇と眉部分に数個ずつありました。 以前に見あたらなかったのならば、小生だったら早速、獣医さんに見てもらいますね。

noname#108517
質問者

お礼

回答有難う御座います。数日様子をみて、帰ったら早速獣医に行くことにします。 まったく迂闊でした。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

皮膚病には伝染するものとしないものがあります。ご心配でしょうから、相手の方に尋ねて見られてはいかがでしょうか。相手の方の感情を傷つける恐れもありますが、やはり犬が苦しむのは可哀想ですから、雑談の中でさりげなく質問するようにされるといいかなと思います。

noname#108517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、別荘地で初めて会う方でした。明日、会えるのかも判りません。 相手の方は小型犬3頭連れていましたが、接触しなかった1頭のワンちゃんは酷い状況で青ざめました。 病気の犬を持つ飼主は感染するなら無論、しなくても一声説明するのが常識だと思います。 何も言わなければ感染しない病気だろうと都合良く考える人もおりますが、最悪の場面を考えて、最善の手を尽くすのが飼主の責任だと思います。 ですから不用意に挨拶させてしまった自分の行動を責めております。

noname#108517
質問者

補足

今、シャンプーして顔部を調べたところ、虫に咬まれた様な赤い発疹が口唇と眉部分に数個ずつありました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 体毛が抜けている子と触れ合ったからといって、皮膚病になるとは限りません。 皮膚病でたくさん毛が抜けたけど、病気は治り後は毛が生えるのを待つだけ、という子を見た事があります。どうみても皮膚病という感じの痛々しい姿でしたが、保護された方の頑張りで完治したという事でした。 触れ合った後は、感染を防ぐのではなくて、病気を拡大させないように、という事でしかないですよね。触れ合った時点で感染するなら、しています。 そして皮膚病は感染性のものだけではないです。 毛の長い子ならばカットして風通しを良くするとか、こまめにブラッシングをして、皮膚が蒸れないようにする事で皮膚病になる事を防ぐ事が出来ると思います。 それ以上の事は動物病院で皮膚の検査をして貰って結果が出てから考えてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-hifubyo.html

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    犬の散歩 近所の子供の友達が いつも夕方一人で 犬の散歩をしています(小四女児)。 我が家は 犬は飼っていませんが 子供の友達は下校後、遊び終わって、帰宅を促すチャイムが鳴った後の散歩にウチの子供を誘います。 一緒に散歩に行ったら一時間以上帰って来ないことが夏休み中はあり 注意しました。  ウチの子は犬をひいて歩いたりすることはしませんが、散歩中に 犬のトラブルが起きることも考えられ、帰宅時間もルーズになるので今は夏と違い日が短いので、ウチの子供は行かせないことにしました。 そうしたら、相手の子はへそを曲げるそぶりをしたので どちらかと言えばウチの子は散歩自体は行きたいほうですが 相手の親にも事情を話し 散歩には行かせないようにしましたと伝えました。相手の親は犬の散歩をタイヘン、と話していました。犬の世話は子供がやる約束で飼い始めたと。 そもそも 子供だけで散歩に行っていいものなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病って

     柴犬を飼っています。かなり前から体がかゆいらしく、いつもかいていて最近では毛も抜けて黒ずんできてしまっていて、とてもかわいそうです。  特に顔から胸にかけては酷く、毛もほとんどありません。  病院には何度も連れて行ったのですが、皮膚病だから治らないと言われ、手をこまねいています。 特に柴犬の血統書付きの犬にはよくある症状と言われました。  完治しなくても少しでも良い状態にしてあげたいです。  ドッグフードを色々と変えてみたりしたのですが、あまり効果はありません。食欲はあります。やっぱりご飯に味噌汁みたいなのが良いのでしょうか?  食べ物で改善するとか、あとは良いシャンプーとかあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 「散歩時に困ってます」

    「散歩時に困ってます」 親子犬(1才半と半年、共にメス)を外でお互い顔の見える場所で飼ってます。 別々に散歩に行くのですが困る事があります。 先に親犬を連れて行くのですが、家で待っている子犬が鳴くんです。 初めの頃は遠吠えのようにウーウー鳴いていたのですが、ここ1、2ヶ月はキャンキャンとけたたましく鳴き続けます。 私が外に出て注意すると鳴き止み、犬小屋に入り反省している様子ですが(反省したふりかも?) 家に入り私の姿が見えなくなるのがわかると、小屋から出てきて控えめに鳴き出します。 試しに子犬を先に連れて行ったら、親犬が鳴きました。 子犬の散歩が終わり親犬を連れて行くと、待ってる子犬がけたたましく鳴き出します。 何かよい方法はあるでしょうか?宜しくお願いします。 (ただ2匹同時は難しいです。散歩コースが歩道等ないので危ないのです。) (ご飯や遊んであげる順番も親犬が先です)

    • ベストアンサー
  • 犬にリードをつけないで 散歩するのは?

    先日 犬(ラブとシーズー)を散歩中 三匹の中型犬を連れて散歩している女性がいて 先方がわき道に避けた為 通り過ぎようと思った所三匹(内一匹はリードなし)が突然唸り声をあげ襲いかかって来ました。相手の女性は引っ張られて止められない始末。私は急いで小型犬を抱き上げ ラブはおとなしくしていて 相手の犬はすきあらば噛み付こうという感じで 三匹に取り囲まれ身動きの取れない状態になりましたがその後なんとか脱出する事ができました。しかしまた今日 散歩の帰り道100m先にこちらに向かって来ようとしていた三匹がおり またしてもリードなし! 家の犬は怖がって動こうとしないし 相手も様子を伺って引き返そうとしない。文句を言いに行きたくとも 相手の犬が離れているためそれも無理。こっちがよけても 相手の犬が襲い掛かってくること大だし。しばらくして相手の方が元来た道を引き返していきました。その相手は同じ地区の人で犬をいつも放し飼いにして誰が注意しても その時はすみません。と謝るのですが全然改めない家で 相手の女性とは顔見知りなのですが その子供が私の子供の中学の先輩で かなり気の強い子で 大変その犬を可愛がっているので 私が相手に注意してうちの子が何かされたらと思うとなかなか注意もできません。多分注意してもきかないでしょうけど。散歩中は必ずリードをつける。犬を制止できないなら多頭引きの散歩はせず 分けて散歩するなど なんらかの強制的に言える法律はありませんか? 又 保健所など役所に言えば どうにかしてくれるものでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。ちなみに私の方の散歩コースは家から出ると一本道のため変える事はできません。

    • 締切済み
  • 相手の犬に身体をこすりつける

    柴犬間もなく三歳 ♀ です。 我が家の犬は お散歩中に出会うほとんどの犬が大好きです。 大型犬も小型犬も大好きです。 気の合わない子も、怖がって吠えて来る子も上手にスルー出来ます。 今朝の散歩中も 仲良しの子と上手に遊んだり匂いを嗅ぎ合ったりしていました。 仲良く嗅ぎ合ったり遊ぼうと誘い合ったりしている最中に いきなり年下の柴犬♀一才くらいの子に 自分の耳から首あたりを 相手のおなじような所にこすりつけ始めました。 これは どういった行動なのでしょうか? 犬同士の仲良しな挨拶なら良いのですが もし何か危険な行動に発展する事なら もうさせないようにしたいのです。 ちなみに、普段の我が家の犬は地面に身体をこすりつけたりはしません。 一度だけしたことはありましたが、注意するとすぐにやめて その行動に対して執着心を持つような事はありませんでした。 わかる方がいらしたら ぜひ教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 盲目者が犬の散歩!?

    我が家には、犬が2匹います。 近所の方が、杖を持って反対の手で2匹の犬を散歩させているのです!!! 一匹は白内障で、見えないそうです・・・ その人も見えないので、見えない者同士です・・・ 何度もリードを放してしまって、うちの犬に噛みつきに来た事もあります。 家族の人が言うには、運動の為の散歩らしいです・・・ 盲目者が犬の散歩をしてはいけないという法律はないそうです・・・ その方は、散歩に行く時に、家の前のドブ川に転落した事もあるそうです。 散歩の時間帯が同じなのと、またいつ離されて噛みつきに来るのかが 怖くてたまらないのです!!! 女性の私1人では、とても3匹の喧嘩を止めきれないのです。 注意が何回かいったそうですが、杖を持っただけで変わりません。 てか、荷物が1つ増えて・・・ 意味不明です。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病?について

    隣の犬が皮膚病?のようです。 両前足の内側、胸のあたりまで毛が抜けて 赤くなっています。 もしかしたらくさりかなにかで すれてただれたのかもしれません。 たまに痛いのか、キューンと泣いていますが 買主は病院へ連れて行く様子はありません。 他人の私が連れて行くわけにも行かないので、 なにか人間の薬などで、つけてあげてもいいもの もしくは飲ませてやってもいいものなど あったら教えてください。 この犬はまだ生まれて半年くらいだと思います。 (隣の家にやってきて半2ヶ月くらいです)

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いのお散歩について質問です。

    多頭飼いのお散歩について質問です。 我が家にはフレンチブルドッグが2匹います。1匹は先住犬:1歳8ヶ月オス、もう1匹は10日前に 我が家にやってきた3ヶ月、オスです。子犬はまだ2回目のワクチンが終わったばかりなので、散歩には 行っていませんが、3回目が終わったらお散歩につれていく予定です。この場合、先住犬との関係において 困っていることがあります。 (1)先住犬をなんでも最優先にするように、多頭飼いの心得で教わりました。それは散歩においてもそうするべきでしょうか。リードをつけるのは先にするにしても、散歩も2回にわけて行くべきですか? たしかに最初は子犬にはリードウォークなどしつけにおいても教えることがあるので別々のほうがいいようにも思うのですが、、いずれは一緒にお散歩できないと、1日4回はしんどいかな。。。 (2)また子犬にお散歩トレーニングをする際にリードウォーク以外に教えるべきこと、犬とすれ違う際に どうするべきかなど、詳しい方がいたら注意事項を教えてください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の散歩の時のあいさつって?

    こんにちは。 最近犬の散歩に行くようになったんですが、1つ気になることがありました。 それは犬の散歩している人に遭遇したとき挨拶はしなきゃいけないの? ということです。 自分は人見知りなので赤の他人に挨拶するのは難しいとおいます。 いや挨拶までは出来るのですがそのあとです。 自分は中学3年生なのでおばさんと楽しく話す自信がありません。 前述でも述べましたが自分は人見知りなので知らない人と話すと話が弾まなかったり表情が硬くなったりしてしまいます。 今日も悪気があってしてるわけじゃないんですが、散歩の人と向かい合ってしまったんです(6mぐらいの距離。) でうちの柴がその人の飼い犬と目が合ってリールを引っ張ろうとしたんですが、とめて別の方向に移動しました。 そのあとチラッとその人の飼い主の表情を見たんですが無表情ですが軽蔑するような少し冷たい顔をしていました。 それで自分は悪いことをしてしまったなぁーと反省して今度からは向かい合ったら挨拶はやっぱり礼儀だからしようと思ってるんですが、 そのあとなんです。 挨拶をしたらおばさんの性質で絶対え話を発展して話しかけてくるだろうとおもうんです。 なので挨拶だけで会話を終わらせるテクを教えてください!

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    色々、ネットで調べてみると「散歩させなくても良いというブリーダー」「散歩は義務という病院」 はたして、どれが本当なのでしょうか? ●うちのワンコは、ミニチュアダックスです。 散歩させている時に、子供にボールをぶつけられたり、老人に大きな声で叫ばれたり・・・ 凄く怖い思いを何度もしているので、散歩に連れ出すと人、犬に吠えまくります・・・ ちょっとした物音にも鳴くほどビビりです。 「うるさい」とかは言われませんが「良く鳴く子だね」程度は言われてるんです。 なので、冬などは散歩させているのですが、暖かくて人が外に出ている時間が多い季節はしていません・・・・ ●私の従妹の犬は、チワワですが怖い思いしてからか、人や犬が近付くと凄く吠えまくります、 それでも散歩させている様です。凄く鳴きまくってます。噛もうともします どちらが良いのでしょうか? 1、吠えまくっても散歩に連れ出す 2、吠えまくるから季節を考えて散歩に出さない 注意:どんな時間でも年寄が井戸端会議をしているので人のいない時間はありません 他の方の犬の散歩も、時間が決まっていないので必ず会ってしまいます。 そして吠えあいになります・・・ 吠えあいになりそうな時、なった時などは、リードをひいて強制的に退散させますが声が大きいので響き渡ります。 しつけは何度もしましたが、恐怖感が抜けないのか子供の声や年寄の声が聞こえただけでも鳴きます。 犬がかわいそうなどの意見はいらないです、もっと知的なアドバイスや意見を求みます。

    • ベストアンサー