• ベストアンサー

散歩で皮膚病の犬と接触

今朝の散歩で皮膚病の犬と知らずに我が家の犬が親しく挨拶してしまいました。 最初は暗くて判らなかったのですが、顔や胸の毛が抜けている明らかに皮膚病の子でした。 感染を防ぐ為にすることはありますか? まったく不注意で反省しています。

noname#108517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bazu27
回答No.4

私も質問者さんと同じような不安な思いをした事があります。 うちの犬は感染はしていませんでしたが、 やはりそのワンちゃんと飼い主さんには悪いとは思いますが 自分の犬が一番可愛いですし、心配に思うのは普通の事だと思います。 自分の犬が皮膚病にかかっている様だったら、 普通は他のワンちゃんに感染させてはいけないと思うし 一声かけるのが私も常識だと思うのですが・・違うのでしょうか。 一度検査を兼ねて病院に行って見てもらった方が もし感染している場合早期発見、治療が一番効果的だと思います。 この時期だと赤い斑点も蚊にさされただけかもしれませんし。 なんともないと良いですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 様子をみて獣医に行くしかありませんね。

その他の回答 (4)

• asatokoo
回答No.5

ご心配ですね。とあるドッグカフェの看板犬ですが、背中にぼつぼつが一面にでて、足も真っ赤で始終足を舐めています。お店の中心に座っているのですが、オーナーはうつらないからと言ってましたが、ペットホテルに預けたら、うつってしまった犬がいるのです。こんなモラルのない方がお店を経営しているのです。(ペットホテルも行っている)その方に聞いてもうつらない皮膚病だからって言うのでしょうね、きっと…。なんでもないといいですね。

質問者

お礼

ご返事が遅れました。 同じ考え方の方がいらして安心しました。 自分が悪いの?って感じでしたから。

回答No.3

こんにちは。確かに心配ですよね。 >今、シャンプーして顔部を調べたところ、虫に咬まれた様な赤い発疹が口唇と眉部分に数個ずつありました。 以前に見あたらなかったのならば、小生だったら早速、獣医さんに見てもらいますね。

質問者

お礼

回答有難う御座います。数日様子をみて、帰ったら早速獣医に行くことにします。 まったく迂闊でした。

• Willyt
回答No.2

皮膚病には伝染するものとしないものがあります。ご心配でしょうから、相手の方に尋ねて見られてはいかがでしょうか。相手の方の感情を傷つける恐れもありますが、やはり犬が苦しむのは可哀想ですから、雑談の中でさりげなく質問するようにされるといいかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、別荘地で初めて会う方でした。明日、会えるのかも判りません。 相手の方は小型犬3頭連れていましたが、接触しなかった1頭のワンちゃんは酷い状況で青ざめました。 病気の犬を持つ飼主は感染するなら無論、しなくても一声説明するのが常識だと思います。 何も言わなければ感染しない病気だろうと都合良く考える人もおりますが、最悪の場面を考えて、最善の手を尽くすのが飼主の責任だと思います。 ですから不用意に挨拶させてしまった自分の行動を責めております。

質問者

補足

今、シャンプーして顔部を調べたところ、虫に咬まれた様な赤い発疹が口唇と眉部分に数個ずつありました。

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 体毛が抜けている子と触れ合ったからといって、皮膚病になるとは限りません。 皮膚病でたくさん毛が抜けたけど、病気は治り後は毛が生えるのを待つだけ、という子を見た事があります。どうみても皮膚病という感じの痛々しい姿でしたが、保護された方の頑張りで完治したという事でした。 触れ合った後は、感染を防ぐのではなくて、病気を拡大させないように、という事でしかないですよね。触れ合った時点で感染するなら、しています。 そして皮膚病は感染性のものだけではないです。 毛の長い子ならばカットして風通しを良くするとか、こまめにブラッシングをして、皮膚が蒸れないようにする事で皮膚病になる事を防ぐ事が出来ると思います。 それ以上の事は動物病院で皮膚の検査をして貰って結果が出てから考えてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-hifubyo.html