• ベストアンサー

犬の皮膚病?について

隣の犬が皮膚病?のようです。 両前足の内側、胸のあたりまで毛が抜けて 赤くなっています。 もしかしたらくさりかなにかで すれてただれたのかもしれません。 たまに痛いのか、キューンと泣いていますが 買主は病院へ連れて行く様子はありません。 他人の私が連れて行くわけにも行かないので、 なにか人間の薬などで、つけてあげてもいいもの もしくは飲ませてやってもいいものなど あったら教えてください。 この犬はまだ生まれて半年くらいだと思います。 (隣の家にやってきて半2ヶ月くらいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukinnco
回答No.1

うちの犬も同じようなことがありました。 動物病院に連れて行ったところ、原因は「ノミ」だと言われました。 ノミによりアレルギーが起こったようです。 してもらった処置は、はげた部分にノミとりスプレーをしてもらい、首の後ろくらいにノミとりの薬をしてもらいました。 1回で3ヶ月程度もつそうです。 あと、注射(抗生剤)も打ってもらいました。 うちの犬はシェルティーなので、夏でも冬でもモコモコ。 毎年今くらいの時期には痒そうにしてますが、薬をしてもらってからそういう感じもないし、毛もちゃんと生えてきました。 市販でもノミとりの薬がペットショップに売っていますので、一度試されてはどうでしょうか? 首のうしろや背中にちょっと乗せるようなタイプのものがうちの犬には効きました。

mizuki72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりアレルギーでしょうかね? 病院で見てもらって、原因をはっきりさせるのが 一番なんでしょうけどね。 やっぱり自分のうちの犬ではないって言うのが ネックですよね。

その他の回答 (4)

• ym1027
回答No.5

こんにちは。 毛が抜けてただれるのは、ノミ以外にも細菌・真菌性皮膚炎やホルモンのバランスの異常からも起こります。 お隣の方はちゃんとワンちゃんの世話はされていますか?。 お散歩も行き可愛がってあげているのでしょうか・・・。 それとなくその件について飼い主さんに伝えられないので しょうか?。 夜中に鳴いているけど、痒くて痛いんじゃないかと気になって・・・みたいな感じで。 それにしてもお隣のわんちゃんの為に夜中にお母様と2人で撫でてあげてるなんて優しいんですね^^。 わんちゃんもここのお家に飼われたかったよ~と思っているかもしれませんネ。

mizuki72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にいろいろな原因があるんですね。 やっぱり素人がなにかするのは無理のようですね。 お隣の方はお散歩には行ってませんが、餌や水はは毎日ちゃんとあげているようです。 多分、犬のケガなどは舐めておけば治ると思ってるんだと思います。 さすがにいきなり訪ねて言うのはいいずらくて…。 道でバッタリ会ったりすれば言いやすいんですけどね。 飼い主さんが一日もはやく病院に連れてくれると いいんですが…。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 他人の犬に、許可無く手を出しては行けません。善意であれ、悪意であれ、何かあった場合にあなたの立場がまずくなります。 それに、皮膚病といっても原因は千差万別です。闇雲に薬を投与しても良くなる可能性は低いですし、かえって悪くする可能性も有ります。 飼い犬の健康に留意して飼育し、必要がある場合には治療を施すことは、動物愛護法で定められた飼い主の義務です。保健所等へ連絡し、適切な対応を促すような指導を行ってもらうのがいいのではないでしょうか。

mizuki72
質問者

お礼

そうですよね。 所詮わんこにとって、私は隣の人ですから。 買主さんになんとかしてもらわなければ いけない問題ですよね。 でも、玄関をみつめて泣いている姿が本当に 痛々しくて、みているこっちも辛いです。 ご回答ありがとうございました。

• tama8842
回答No.3

隣の犬への対応は難しいですね。 皮膚病は動物病院でも治せない場合が あります。我が家のゴールデンも腹部 の化膿は治すことが出来ず、低アレル ギーのエサに変えたて解決しました。 外科的なキズの場合は、人間の薬で対 応できます。下痢が続くような時はビ オフェルミンをエサに混ぜてもOKかと 思います。皮膚病の場合はエサのメー カーを変えると解決できることがあり ますが、犬の固体差で全てあてはまる かどうか判りません。 原因がわからないのと、隣の犬――対 応に苦慮しますね。飼い主とさりげな い会話のなかで、それとなく救済した い旨を伝えてから対応して下さい。

mizuki72
質問者

お礼

エサは隣人の私にはどうにもできない問題ですね。 うーん、辛いです。 本当に病院に連れて行ければ一番なんですけどねー。 夜中に玄関を見つめて泣いている姿が本当に 痛々しいんです。 買主サンは出てきたりしていないので、 私や母がなぜてやっています。 それしかできないので、本当に辛いです。 ご回答ありがとうございました。

• falsetto
回答No.2

私もノミかダニではないかと思います。 ウチではフロントラインというノミダニ駆除薬を使っていますが それでもノミにやられ、お尻のほうが少し毛が抜けてしまいました。 まだ半年くらいの子犬ということなので とても可哀想ですね…見ていられないことでしょう 飼い主さんも子犬を迎えたのなら責任を持って欲しいですね。 以前、市販のノミダニ駆除剤(類似品が多数販売されています)を使ったところ全く効き目はありませんでした。 出来ればフロントラインなどの評価の高いノミダニ駆除薬をおすすめしたいのですが結構なお値段がします。 文面からするととても酷いように見受けます。 駆除薬で間に合うかどうかもわかりません。 人間の薬は使わない方が良いと思います。 それとなくお隣さんに知らせてみてはいかがでしょうか? 専門家に診て頂くのが一番良いと思うのですが・・・

mizuki72
質問者

お礼

先ほど外に出ていたので、再び見に行ったのですが 毛が抜けている部分はかなり赤くなっていて、 皮がむけて血が出ている部分も何箇所かありました。 かなりいたいたしい状態です。 ただ、昨日よりは少し元気だったように思います。 市販のノミダニ駆除剤も買主に断りなく使っていいのか かなり悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。