• 締切済み

トイレに行ったり、よくのどが渇いて目がよく覚めて、夜中よく眠れません。何か変なのでしょうか?

トイレに行ったり、よくのどが渇いて目がよく覚めて、夜中よく眠れません。何か変なのでしょうか?

みんなの回答

  • minmi037
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

yukie1123 さん 初めまして。 私も「糖尿病では?」と回答されているように、 ≪よくのどが渇いて≫から2型糖尿病を気にします。 私の父が2型糖尿病なので、、知識だけじゃなくその経験からも、 そう思いました。 あと、 食事の栄養バランスはいかがでしょうか。 個人的には、ご飯を玄米(美味しく炊く方法は学んでくださいね。)にする方法を おすすめしちゃいますよ。サプリメントを探して使うよりも、 あまり高くなく済ませられるし。 どうでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

夏場はありがちです。 トイレによく行くのは水分を日中にたくさん摂っているから。 のどが渇くのは暑いから。 よく目が覚めるのも暑いから。 試しに、日中からエアコンの温度を下げがちにして、 水分補給を極力減らし、エアコンのよく効いた部屋で寝てみてください。 上の症状はぴたりと止まります。 ただし、程度の問題で上の症状よりは夏バテしやすく、 健康的にはよろしくありません。 お相撲さんと同じように、氷水をのまない。熱いお茶や湯ざましの 白湯などを日中から摂取するようにしておくと、多少は緩和され これが一番よろしいと思います。 もっとも、糖尿病等なにかしかの身体の変調である可能性は否定できませんので、 どうしても違和感が消えないようなら病院でご相談ください。

回答No.2

性別と年齢が書いていないのでわかりませんが男性だと糖尿病が一番考えられるかな?≪特に喉が渇きます≫女性で40代以上ですと糖尿病と更年期が考えられますね後男女とも精神的に不安定になるとこの症状も考えられますよ

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.1

ここは病院でもなければ医者が降臨するとも思えません、 医者や専門家が降臨したところであなたの言っている事だけで判断ができるはずがありません、またそれらを語った人や素人意見を参考にするなどと危険極まりない 命の値段に比べたら糖尿の検査料などたかがしれています、取り返しの付かない事になる前に病院へ行く事をお勧めします

関連するQ&A

  • 夜中に必ずトイレに行きたくなる

    15歳、女です。最近夜中に必ず1回はトイレに行きたくなるんです。 そのため、全然熟睡感が得られません。昼間眠たいです。 親に言ってみるとクーラーのせいで冷えてるんじゃない?と言われましたがクーラーのために夜中にトイレに行きたくなることは去年の夏までありませんでした。 クーラーをつけないで寝るとそれはそれで暑くて目が覚めてしまうし・・・。 設定温度は27度でそんなに冷えるとは思いません。 尿のキレ(?)もちょっと前から悪いように思いますが、 やっぱり気にしないのが一番でしょうか??

  • 一緒に寝ている彼女が夜中起きたら声をかけますか?

    一緒に寝ている彼女や奥さんが夜中、目を覚まして寝返りを打ったり、ベッドから起き上がったりしたら声をかけますか? 26歳女性です。 私は夜中のどが渇いたり、トイレな どで起きることがあります。 彼と一緒に寝ている時にも目が覚めるとこがあるのですが、私が目覚めて寝返りを打ったり起き上がったりすると彼はすぐに気付いて「大丈夫?」「どうした?」と聞きます。 私は隣で彼が起きたとしても絶対気づかない自信がありますし、仮に彼が寝返りを打ったり起き上がったりしても「大丈夫?」とか「どうした?」とは聞かないと思います。 大丈夫?とかどうした?という言葉って、相手に何かあったのかと心配した時ですよね。 男性に質問なのですが、隣で寝ている彼女が夜中目を覚ましたり寝返りを打ったり起き上がったら気がつきますか?また、目覚めて動いた彼女に声をかけますか? 夜中に起きると、彼も寝ていたはずなのにすぐに気付いてすかさず「どうした?」と聞かれて私がびっくりします。起きてたのか?と思います。私だったら夜中隣で寝ている彼が目覚めて起き上がったとしても、トイレかなとかのどが渇いたのかなと思うだけで、あえて声はかけないと思います。 のど乾いた、トイレ、など返事をすると彼は何も言わずまた眠ります。 いつもなのですが、なぜなのでしょうか??

  • トイレがちかく、夜中に何度もトイレで目が覚めてしまいます。

    20代後半女子です。 4月に膀胱炎になって以来、トイレが気になってしかたありません。 膀胱炎は治っているはずなのですが、なんとなく尿道あたりがツーンとするし、 そんなに水分をとっていなくても、すごいトイレにいきたくなります。 トイレの回数は日によって全然ちかくないときもありますし、1時間に1回くらいいきたいときもあります。 尿量もまちまちです。 そんなことが続いているせいか、電車にのっていたり、人とあっているときなどはトイレが気になってしかたありません(急激にトイレにいきたくなりもらすのではないかと気が遠くなりふらふらします) 夜中には何度も目が覚めてしまい、トイレにいきます(尿量が通常の場合もあればものすごいすくないときもあります)そのせいで睡眠不足です。 膀胱だか子宮だか腸だかわからないのですが、右側もなんとなくほてっている感じです。 ちなみに、内科で糖尿病の検査をしましたら問題はありませんでした。 このような症状は何の病気が考えられるでしょうか? それと何科にいったらよいかアドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中にトイレに起きるのはよくない事なのでしょうか?

    寝る前に飲む水分の量はいつも同じだし 大量に飲んでないし 寝る前にはトイレに行ってるのに 夜中に目が覚めてトイレに行くときがあります。

  • 夜中に目がさめる

    毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。 別にトイレに行きたいというわけでもありません。 睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?

  • 夜中にのどが渇き、目を覚まし水をがぶ飲みする。

    夜中にのどが渇き、目を覚まし水をがぶ飲みする。 58歳男性。169cm・69kg。ヘルスメーター測定では内蔵脂肪がやや多め程度。普通に健康体と思っています。昼間は特にのどが渇いてという事はありませんし、1年以内の検診でも指摘はなく(糖尿の気はないとの事)、その時に医師に聞いたらむしろ良い事のように言われました。ここ何年かは寝る前に1リットルの水筒をベッド脇に置いて寝る。少ない時で夜中に1回程、多い時で3回程、のどが渇いて目を覚まし、多い時は1リットルを飲み切る(全く飲まない日も少ないがある)。勿論、晩酌の量が多い時ほど飲む回数も増えるが、通常の晩酌はビール350mlを1~2本程度。果たして、気にしなくていいなのかどうなのか?、どなたか教えていただければと思い質問投稿いたしました。よろしくお願いします。余談ですが、元々身体が熱っぽいらしく、妻のベッドに入っていくと「熱いから来ないで」とはいつも言われる始末。それと、花粉症などのアレルギー体質も昔よりは軽微になりましたがあります。

  • 夜中にトイレに起きるとその後眠れません

    私は晩酌をします。 主に飲むのは焼酎なのですが、そのせいか夜中にトイレに行く為に目が覚めます。 もちろん寝る前に済ませてはいるのですが・・・。 そして、その後直ぐに寝られれば良いのですが、目がさえてしまうのです。 12時くらいにトイレに起きるときは眠れますが、3時くらいに起きてしまうと、もう眠れません。 何かよい方法はないでしょうか? 飲むものがビールであれば、トイレもしょうがないかと思いますが、焼酎にも利尿効果があるのでしょうか?

  • 夜中にトイレに行くのが嫌

    カテゴリーをどこにしようかと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 冬で寒いからなのかもしれませんが、夜中にトイレに行くのが嫌で、おまるを使っています。(しかも寒いからなのか、このところ毎晩です。)お漏らしせずにおしっこができると安心します。用を足すときに「しーしー」と言ったりします。もしかしたら赤ちゃん返りの一種なのかもしれません。 それ以外のことは普通にできています。これは心の病気なのでしょうか?本当は夜中もトイレにいけるようにしたいです・・・。皆様お助けください。 以下補足 おまるは自分が使いやすいように作ったものです。 夜中以外はちゃんと普通のトイレに行って用を足せます。 (ちなみに自宅のトイレは汲み取り式で、古いです・・・汗)

  • 男性に質問です。一緒に寝ている彼女や奥さんが夜中

    目を覚まして寝返りを打ったり、ベッドから起き上がったりしたら心配になりますか? 26歳女性です。 私は夜中のどが渇いたり、トイレな どで起きることがあります。 彼と一緒に寝ている時にも目が覚めるとこがあるのですが、私が目覚めて寝返りを打ったり起き上がったりすると彼はすぐに気付いて「大丈夫?」「どうした?」と聞きます。 私は隣で彼が起きたとしても絶対気づかない自信がありますし、仮に彼が寝返りを打ったり起き上がったりしても「大丈夫?」とか「どうした?」とは聞かないと思います。 大丈夫?とかどうした?という言葉って、相手に何かあったのかと心配した時ですよね。 男性に質問なのですが、隣で寝ている彼女が夜中目を覚ましたり寝返りを打ったり起き上がったら気がつきますか?また、目覚めて動いた彼女に声をかけますか? 夜中に起きると、彼も寝ていたはずなのにすぐに気付いてすかさず「どうした?」と聞かれて私がびっくりします。起きてたのか?と思います。私だったら夜中隣で寝ている彼が目覚めて起き上がったとしても、トイレかなとかのどが渇いたのかなと思うだけで、あえて声はかけないと思います。 のど乾いた、トイレ、など返事をすると彼は何も言わずまた眠ります。 いつもなのですが、なぜなのでしょうか??

  • 夜中のトイレ

    私は今30歳です。 29歳まで、夜中にトイレにいくことなんてまったくなかったのですが、 30歳過ぎてから夜5時ごろにトイレで起きるようになりました。 これって年とってきたせいなんですかね? みんなそうなんですかぁ??

専門家に質問してみよう