• ベストアンサー

夜中にトイレに起きるのはよくない事なのでしょうか?

寝る前に飲む水分の量はいつも同じだし 大量に飲んでないし 寝る前にはトイレに行ってるのに 夜中に目が覚めてトイレに行くときがあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

水の取り過ぎで尿量が増え、夜中に目が覚めるわけではなく、眠りが浅いため目が覚めやすい。若い時に朝目が覚めると、膀胱がパンパンでしたね。相当な量で膀胱からは満タンの連絡が脳に行っていたのに目が覚めない。これは深い眠りになっていたからです。 勿論、男性なら前立腺肥大、女性なら過活動膀胱の可能性はありますが・・・ まずはお薬を使わないで良い睡眠をとれるようにしてはどうでしょうか?

EMEATYPQI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

55歳 男性 NHK試して合点の情報です 歩き少ないと足に残った水がむくみとなり夜に排泄されるそうです 歩くようになると改善されますよ 2週間位で効果が出るとか お試し下さい

EMEATYPQI
質問者

お礼

回答No.1

http://know-space.net/toilet-wake-up.html こちらに詳しく書いていますが、加齢とともに夜中にトイレにいくことが多くなるのは事実ですね。 重大な病気が隠されている場合もあるので要注意だそうですが、加齢によるものと信じたいです(笑)

EMEATYPQI
質問者

お礼