留守中の猫の世話をペットシッターにお願いする方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は初めて猫を飼っているが、留守中の猫の世話について心配している。
  • ペットシッターを探すために、信頼できる情報や口コミのあるサイトを求めている。
  • 質問者は船橋市在住で、オススメのペットシッター情報を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

留守中の猫の世話をペットシッターさんにお願いしようと思うのですが…

2ヶ月くらい前に捨て猫を保護して面倒を見ています。 おそらく現在3ヶ月ちょっとくらいの子です。 この子が家に来る前から決まっていた予定があるため、10月に6日間どうしても家を空けなければいけません。 猫を飼うのは初めてで、留守中猫はどうしたものかと自分なりに調べてみた結果、ペットシッターさんにお願いするのが1番良いんじゃないかと思っています。 留守中に来てもらえるような友人・家族は、残念ながら近くにいません。 早めに余裕を持ってペットシッターさんを探したいと思っているのですが、皆さんはどうやってペットシッターさんを見つけましたか? 信頼できる実績のあるペットシッターさんを探しましょう、と過去の質問の回答にもありますし、私もそうしたいのですが ペットシッターさんのHPを見ただけではなかなか判断が出来ません。 あるHPを見ると『アルバイト募集中!動物好きな方お待ちしています』とか書いてあって 経験があるかないかも分からないアルバイトの人が来るのかな?ちゃんと責任持って見てもらえるのかな?と、ちょっと不安になりました。 ペットシッターさんに関する情報や口コミなどが分かるサイトや、ペットシッターさん探しにオススメのサイト等ありましたら教えてください。 ちなみに当方千葉県船橋市在住です。この辺りでオススメのペットシッターさんをご存知でしたら情報いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • buryun
  • お礼率79% (152/191)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3com3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 私は兵庫県に住んでいた時に、下記に加入するシッターさんにお願いしていました。良かったですよ。 個人経営やただの動物好きアルバイトのシッターさんでは 私も不安でしたので、ここにして正解だったと思います。 最終的には、実際にシッターさんに会って話して、 信頼できるかどうかburyunさんが決めることになると思います。 船橋店もあるようなのでURLお知らせします。

参考URL:
http://www.petsitter.co.jp/,http://www.petsitter.co.jp/funabashi/
buryun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたシッターさんに問合せをしてみたいと思います。 ペットシッターさんにお願いするのが初めてなので、どんな感じなのかわからなくて不安な部分もあるので色々聞いてみて決めたいと思います^^

関連するQ&A

  • ペットシッターでどうなんでしょう?

    こんにちは。 4月に1週間ほど旅行に行くため、買っている猫をなんとかしなくてはなりません。 近くに頼める人も居ないし、ペットホテルも1週間となると高額になってしまう。と、いうことで色々探していたら、ペットシッターとなるものを見つけました。 ペットホテルに比べたらかなり安いし、猫のストレスも少なくて済みますよね。 でも、どうなんでしょうか。鍵を預けて、留守宅に知らない人が1日二回もやってくるっていうのは・・・。 ちょっと不安な気もします。 どなたかペットシッターを頼んだことがあるかた、ペットシッターのお仕事されているかた、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターってどうでしょうか?

    我が家では完全室内で2匹の猫を飼っております。 3月末に1週間ほど旅行で家を空ける予定があるのですが その際にペットシッターの利用を考えております。 これまで、2日以上家を空ける際には、近所に住んでいる親族に世話を頼んでいました。 今回、近所に住んでいる親族全員で旅行することになり、ペットホテルかペットシッターを利用するしかありません。 なるべく、馴れた環境で留守番させた方が良いかと思いますので できればペットシッターを利用したいと思います。 そこで、実際にペットシッターを利用されたことがある方にどんなだったか、感想を伺いたいと思います。 また、東京の武蔵野市・三鷹市地区でお奨めのペットシッターサービスがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットシッター

    北海道旭川市に住んでいます。 猫を1匹飼っているのですが、10月に海外で結婚式をするため1週間程 家をあけることになりました。普段旅行をする時などは実家に預けているのですが、今回は親も一緒に行くため、どうしようか悩んでいます。 ペットホテルか友人宅かという選択肢はあるのですが、とても臆病な子で、尿路結石の持病も持っていてストレスで再発する可能性もあります。 自宅での留守番が一番精神的に良いかとは思うのですが、旭川でペットシッターをネットで調べても探せませんでした。 旭川にペットシッターをしている所はあるのでしょうか? どなたか知っていたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のペットシッター(大阪)

    こんにちは。 大阪在住で、ネコを1匹飼っています。 旅行で数日間、家を開けることになるのですが、 ペットシッターにお願いしようと思っています。 まだ未経験で、実際ペットシッターに 依頼をしたことはないのですが、 ウチのネコは、家猫で大らかな方なので、 ホテルよりはシッターさんかなと思っています。 現在、吹田市に住んでいるのですが、 北摂近辺または大阪府下で評判のよい、 シッターさんはご存知ありませんか? もちろん、依頼する限りは信頼してお任せするつもりですので、 何か情報などがございましたら、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターさんにお願いするか、動物病院に預けるかで悩んでいます

    来月、3~4日ほど家を空けなければいけないかもしれません。 成猫(1歳)が2匹いるのですが、猫だけでの留守番は最長で7~8時間を1度しかしたことがありません。 時々留守番はするのですが、いつも3~4時間程度で、必ず家族が誰か(ほとんど私ですが)家にいる状態です。 留守中の猫をどのようにするかで、今悩んでいます。 もともとカーテンやベッド(猫用の)を噛んだりすることがあるのと、 長期の留守番に全く慣れていないことから、猫だけを家に残していくのがちょっと心配です。 でも、ペットホテル等に預けるよりは家に残していくほうが猫にとってはストレスが少ない、ともよく聞くので どちらがいいのか判断しかねています。 我が家の猫は家族以外の人には会ったことがなく(動物病院へは数回行った事ありますが)、 年に数回、室内設備の点検等で知らない人(業者さん)が家の中に入ってくることがあるんですが ソファの下に一目散に隠れてしまい、業者さんが帰った後も30分くらいは出てきません。 出てきた後もしばらく挙動不審な様子が続きます。 こんな様子なので、ペットシッターさんにお願いしても、トイレやエサのことはしてもらうにしても 猫はペットシッターさんがいる間は隠れて絶対に出てこないだろうと思うので もし何か具合が悪くなっていたりしていたとしても、気付いてもらえないんじゃないかと思います。 私が心配しすぎなのかもしれませんが・・・ 長期の留守番をしたことがない猫でも、留守番って結構できるものでしょうか。 うちのは常に人が居る状態に慣れてしまっているのでどうなのかな?と思っているのですが・・・。 実は生後半年くらいの時に数日、かかりつけの病院で預かりをお願いしたことがあるのですが 普段からケージにも慣れているからか、食欲もモリモリで元気でしたよ~とのことでした。 なので今回も、動物病院で預かりをお願いする方が私的には安心できるような気もするのですが 家族は、猫にとってそれはストレスになるから、家に残してペットシッターさんにお願いする方がいいのでは… という意見です。 猫の性格によって、どちらがいいかも違うとも聞きますが、うちの猫の場合はどちらがいいのでしょう…? このカテゴリの過去の質問をみる感じでは、ペットシッターさんにお願いされる方が多いように思いましたが ペットシッターさんにお願いして困ったことなどなかったですか? (人間にとってではなく猫にとって、という意味で) どちらにするか判断する参考にしたいので、どちらがいいと思われるかや 皆さんの経験談(留守中どちらにお願いしたか、それで良かった点・良くなかった点など)を 聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 信頼できるペットシッターの見つけ方

    お盆の帰省で、初めてペットシッターを利用しようかと考えています。 今までホテルは数回利用したことがあるのですが、他のワンコの鳴き声が苦手なうちのコは、帰って来てからの1~2日は下痢をするなど、とてもストレスフルで帰ってきます。ほんとにひどいことをしたと、いつも自分たちが落ち込みます。 そんなうちのこにはペットシッターの方があってるのだと思うのですが、 今までイマヒトツ踏み込めなかったのがやはり「自宅の鍵を預ける」ということ。 私の主人はどうしてもそこに不安があって賛成してくれません。 防犯面・ペットへの愛情面ともに信頼できるペットシッターはどう探せばよいのでしょうか? HPを検索して多々みているのですがそれだけではどうも分からなくて・・・ 口コミ欄などが載っているサイトなどはあるのでしょうか? また大阪市内在住なのですが、ここは利用してよかった、信頼できるよ、逆にここはダメという情報があればぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターの利用に関して教えてください。

    ペットシッターの利用に関して教えてください。 現在、チワワ2頭を飼っています。旅行など、出かける際には、ペットホテルへ預ける事にしていましたが、やはり自宅でお留守番させる方が、ペットたちに対しても安心なのではと考えています。 そのため、ペットシッターをお願いしようと思いますが、やはり一番不安なのが、留守中に家に入って頂く為、家の中を荒されたり、家のキーのコピーをとられ、後日侵入されたりしないか、ペットたちに危害を加えないか等、他人を家の中に入れる事に少々抵抗があります。おそらく多くのペットシッターの方々は、信頼できる方と思いますが、100%とは限らないと思っています。 そこで、ペットシッターをお願いする際に度のような点に気お付けたら良いか、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を留守中預けるにあたって

    2ヶ月半くらい前に捨て猫を保護して面倒を見ています。 おそらく現在4ヶ月くらいの子です。 この子が家に来る前から決まっていた予定があるため、10月に6日間どうしても家を空けなければいけません。 最初はペットシッターの方に1日1回来てもらって、トイレとエサだけお願いしようかと思っていたのですが、 先日かかりつけの動物病院に行ったときに、 『事情があって家を空けるのだけど、ペットホテル等に預けるよりは家に置いていった方がいいですよね…?』 という感じの相談をしてみた所、1~2日ならそれでも良いと思うけど6日間も猫だけ家に置いておくのはちょっと危ないです。 (寂しくて悪戯などをしたり、その結果思わぬ事故も起きやすいそうです) とのことで、動物病院で預かっていただくことにしました。 その動物病院にかかっている子に限り預かりをやっているそうで、猫と犬の部屋も分けてあるそうです。 家に来てからは、動物病院の先生を除いては、ほとんど私以外の人間や猫にも会ったことがない子たち(2匹います)です。 他の猫を見たことないので分かりませんが、多分とても大人しいほうの子たちだと思います。 日中も私が家にいることが多いせいか、特に1匹の子がかなりの甘えん坊で、いつも私にピッタリくっついています。 しかもかなりのビビリです。ベランダで蝉が鳴いたり、インターホンが鳴っただけでもソファの下に一目散に隠れます。 夜寝るときはケージに入っているので、ケージには結構慣れているんですが いかんせん上記のような状態で、自宅で猫たちだけで留守番もあまりしたことがないので(今まで最長4時間くらい) 先生のところで6日間無事過ごせるか心配しています。 かといって、先生の仰る通り6日間も猫だけ家に置いていくのにも不安を感じているので、基本的には病院で預かってもらう方向です。 やはり万一体調が悪くなったりした場合等を考えると、病院の方が安心かと…。 エサを食べているか、トイレはちゃんとしているか等も見てもらえると思いますし。 留守中自宅に来てもらえる友人・知人も残念ながら近くにいません。 預けるまであと約1ヶ月あるので、今のうちに少しでもお留守番に慣らしておいた方がいいかなあと思っているのですが まずは私が自宅を空ける時間を徐々に長くして、留守番の時間を長くしていく感じがいいのでしょうか? 事前の練習で、先生のところに1泊も…?と考えましたが、やたらに預けるのは却ってストレスでしょうか。 いきなり6日間も預けるのも相当なストレスなのでしょうが…。 1ヶ月かけて徐々に留守番に慣らしていく以外で、何か練習というか慣らしておいた方が良いことなどありますか? ※事前に決まっていた予定でどうしても変更がきかないものなのです。  猫のことを考えて、長期で不在にするようなことは今後絶対にしないつもりです。  予定を取りやめるべき、等のご意見の方もいらっしゃるであろうことは十分理解しておりますので…。

    • ベストアンサー
  • 犬又は猫の出張シャンプーやペットシッターを探しています。

    犬や猫を家に来てシャンプー・カットする方、犬の散歩の代行や 留守の時に世話をしてくれる、ペットシッターを探しています。 熊本県でご存知の方がいましたら教えて下さい。お願いします。 料金など条件も分かると助かります。

  • ペットシッター

    犬を飼ってる方でペットシッターサービスを利用したことのある方にお伺いします。 このたび入院することになり、約1週間~10日間ほど留守にします。 家族は主人のみ。 主人は仕事が朝早く夜遅いので犬の世話ができません。 実家の親も体調が思わしくなく頼れず、友人たちは小さなお子さんがいるので頼めません。 ペットホテルは過去に預けたことありますが、ストレスで病気になったので今後は避けたいと思っています。 そこで、ペットシッターはどうかと考え始めたところです。 しかし、周りに利用されたことある人がいないので感想などが聞けません。 留守中に自宅に入られるのもどうなのかなと半信半疑です。 もしこれをご覧になってる方で該当する方がいらっしゃいましたら、ご感想やアドバイスなどをお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み