• ベストアンサー

熟年(49歳)離婚すべきか悩んでおります

mon205の回答

• mon205
回答No.11

貴方と同年代離婚経験ありの♀です、こんにちわ。 まず、これだけの回答やアドバイスに すべて「補足」 。。 言い訳の羅列 。。 心が弱っているときは つい「自分は」「自分が」と 救いを求めたくなるものです。 「せめて ここで誰かに温かい言葉を掛けて欲しかった。」 今は、そんな気持ちでしょ? それなのに みんな厳しいね。 だから言い訳をしたくなる。解るよ。 でもねぇ ・・・ >どうしてこのような妻になってしまったか、 >推測できましたら、お教え下さい。 一番身近で、一番解るはずのアナタが こんな根本的なことを赤の他人に聞くこと・・・ それこそが まさに奥様がアナタに求めている【強さ】 なんじゃないかなぁ? >そういう時って、普通妻はどういう対応するでしょう? 「普通妻は」って・・・  アナタの奥様に「普通」を求めたって無駄だよ~ ご自身でも解ってるでしょ? 「そーだねー普通の妻だったら付き添い、献身的な看護するよね~」 「質問者さん、可哀想ね~」 「そんな冷たい奥様とは離婚しちゃいなさい」 そう言われたら嬉しいだろうけど ・・ じゃ アナタに何が残る?何が出来る? きっと なーーんにも出来ないでしょ。 いつまでもグジグジ言ってるだけで もっと悪い方向へしか行かないと思うよ。 それを奥様に完全に見透かされてる。 まあ ある意味、羨ましい奥様だわ。 上手に掌で泳がされてる。 それを旦那に気付かれてる。って意味では アナタの奥さまは「賢く」は 無いけどなw どんなに赤の他人に「優しい男」と思われようと たった一人の女(妻)に「優しい」と思われなければ 何の価値も無いんだよ。 その優しさは全て「無駄」ってこと。 わかる?? 妻が求めている「優しさ」と「強さ」 アナタが思う「優しさ」と「強さ」の違いが アナタには全く解ってないんだよ。 だから アナタの今までの苦労は 残念だけど どれ一つ奥様には響いてないわけ。 寧ろ「俺がこんなに・・・・」が すべて奥様には 鬱陶しかったんだな。 そんな積み重ねが 奥様の心無い言葉や暴言に繋がってる。 きっと長年の結婚生活の中で 色んな心の信号を発してたと思うよ、奥様。 だけど アナタは気付けなかった。 アナタが弱ったときに「ここぞ」とばかり言ってる。 そんな感じかなぁ~ 押してもダメなら引いてみな。 離婚する覚悟があるなら まずは「強く」なりなさい。 「逃げ」の為に離婚しようなんて 世の中、そんな甘ちょろいもんじゃないよ。  今の現実から逃げようとするアナタの心も 既に奥様には見透かされてる。 だから「逃げようとする」アナタを奥様は 決して逃がしはしないでしょう。 今のままのアナタでは 「離婚」を口にした途端 大事な金づるを逃がしてなるものか!っと もっと奥様は強かになり 最悪の状態になってしまう。 強くなりなさい。 逃げては駄目だ。 強くなって、万全の準備をして 相手に愚の根も出させないほど 自分優位に持って行けるまで 自分を変える勇気を持ちなさい! 逃げちゃ駄目!! 「離婚」を口にするのは 強くなってからっ!! 

get6000
質問者

補足

強さですか。 ANo10番さんの「かっこよさ」と共通する物を感じます。 過労でぶっ倒れている。 まず、体を治してからでしょうか。 確かに働くだけでは魅力無いですよね。 インディージョーンズみたいになれれば良いんでしょうね。 誕生日、母の日、結婚記念日、毎年違う物を買っていっても、全然喜ばれないですから。