• 締切済み

解雇→再就職(1ヶ月で自己都合退職)の場合の雇用保険はどうなるの?

会社都合(解雇)で平成20.7.31で退職し職安に行かずに平成20.8.1に再就職しましたが、収入が足りない為数週間で退職を考えています。この場合、失業保険は解雇されたという前職での需給資格は失ってしまうのでしょうか? 前職・・・6年勤務 44歳で退職(解雇) 現在職・・・1ヶ月で自己都合で退職予定 解雇されたので、6ヶ月は失業保険支給されるはずでしたが直ぐに採用されたので入社しましたが、思ったより収入が得られずに困っています。新しい会社で入社手続きもしてしまったので自己退職扱いになってしまうのでしょうか?自己退職扱いになるのでしたら3ヶ月も待機しないと支給されないので、我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 前職での需給資格は失ってしまうのでしょうか? 基本的には、最終職歴が自己都合退職であることから、待機期間が設けられます。 ただし、自己都合退職の事情などによっては、多少有利に処置される事もあります。 最終的な判断を行なうのは、ハローワークの所長です。 ハローワークに問い合わせしてみる事をお勧めします。 -- > 収入が足りない為 > 思ったより収入が得られずに 採用時の労働条件と異なるのなら、まずは上司に相談、会社に改善を請求して下さい。 相談や請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合があります。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

ssmmmss
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり最終の職場を どう辞めたかになるようですね・・・良きアドバス感謝します♪