• ベストアンサー

猛暑の季節、なぜ女性はお腹を出したがる?

いわゆるローライズのへそ(腹)出しルックが一般的になってから大分経ちますが、一体こうしたファッションが流行する理由は何なのでしょうか? 男性の同様ファッションはあまり目立たないのに、女性のファッションはなぜこうも刺激的なのでしょうか? まあ、この程度で刺激的というのは当たらないかもしれませんが、どうも女性側のアピールが男性側のそれよりも目立ちます。今の時代は女性がアピールし、男性は受け身なのでしょうか? 又、肌を露出する女性の心理状況を知りたいです。 以下の中にその答はあるのでしょうか?それとも他に理由はあるのでしょうか? 1 世の男性に自分の魅力(スタイル)をアピールし、あわよくば声をかけられたいから。 2 単なるファッションの一環。皆がしているから自分もそれに遅れたくないから。 3 肌を露出することは快感であるから。 4 ただ暑いから。 5 その他

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.3

>男性の同様ファッションはあまり目立たないのに   中国ではお腹の大きなオッちゃんがシャツをまくり上げて腹部丸出しにしていましたよ。(腹が出ているのでまくり上げたままの状態がたもてる。)オリンピックを目前に禁止令が出たそうですがテレビでも未だに映っています。  やっている理由は4でしょう。  女性がやるのは4と3でしょう。肌を見せるというよりも腹やヘソが自慢なのでしょう。  でももしかしたら見せる事によって鍛えられる効果も狙っているのかもしれません。人目にさらすほど引き締まって格好良い体になれるようです。  男性の自信がある人ほど堂々と見せている(アピール)気がします。中国の腹出しオッちゃんは何も考えてないのでしょう。  

oozora2000
質問者

お礼

あ!そうですね。夏になるとやたらと裸同然の姿(ステテコ・パンツ・寝巻きetc)で歩き回るオヤジ昔はいましたよね。海外のホテルなどで顰蹙をかっていたと思います。(今もかな?) でも、少なくても電車や公共施設の中ではあまり見かけないと思います。 女性の方は、最近益々薄着になる傾向があると、私は思います。それと胸元にカミソールのような下着のようなものを出すのが普通になっているようですね。 海外でも、とくにブラジルなどラテンアメリカでは、夏は女性は皆、肌もあらわに、裸同然の姿をしているようにも見受けられます。どうも「裸も衣服の一部」のような印象を受けるほどです。それがからだに自信のありそうな人ばかりでなく、ブクブクのおばさんや時におじさんも(失礼)も皆平気で裸になりたがっているように見受けられます。 人間特に女性(差しさわりがあったらお許しください)は、皆露出することに快感を覚える動物なのでしょうか? 或いはおっしゃるように、人に肌をさらすことにより、引きしまってよい体になると思っているのでしょうか?

oozora2000
質問者

補足

度々すみません。下記「お礼」の末尾が、薄着の女性に対し少し批判的に聞こえるかもしれません。 しかし再三お断りしておきますが、私は批判するつもりは全然ありません。人間の体は本来美しいものであり、美しいものを見るのはとても有難いことだと思っています。

その他の回答 (4)

noname#74852
noname#74852
回答No.5

追記です。NO.4です。 アパレルデザイナーです。 カミソールでは、髪剃~るです。正しくは、キャミソールです。 あなたぐらいの男性が、喫茶店で同じ年齢の男性に、娘の夢中な「カツ~ン」と何度も言っていました。「カトゥーン」といえない人物かも。。。 バカにはしていません。ほほえましいです。

oozora2000
質問者

お礼

カミソールでは、髪剃~るですか? ハッハッハ! 確かにキャミソールですね。日本語で通じるように言ったまでです。 私は、英語の発音には絶対の自信をもっております。(おあいにくさま!)

noname#74852
noname#74852
回答No.4

寒いさなか、ヘソダシしていたダウンの女性、ダウン着るくらいなら、お腹閉めましょう。そんな感じなので暑いからは、無いと思います。 今、ファッションは完全にローライズから、ハイウエストに移行し未だにお腹出していたら、笑われます。 そう、流行おくれ甚だしいのです。やっとその時代になりました。 職場では、50歳のメタボ男性が、腹を掻き掻きさすります。 「汚い腹出してんじゃないぜ!!」と思います。

oozora2000
質問者

お礼

ローライズって流行遅れなんですか?今はハイウエストに移行し未だにお腹出していたら、笑われるのですか? これは私も遅れていました。

  • academ
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私も、No.1の回答者さまのご回答とだ全く同じ意見で、2(ファッションの一環)だと思います。 ついでに言うと、「女性というのはファッションにおいて実は異性よりも同性の目を気にするものです。」にも賛成です。女性は男性ほど異性の目を意識しないものです。ファッションについては、彼氏は別として、他の興味のない男性にどう思われても構わないことが多いですし、そもそも男性の好きなファッションは時代遅れなことが多い(流行と関係なく、女性らしい服や露出の多い服であれば喜ぶ男性が多い)と感じている女性も多いと思います。つまり、女性のファッションは、不特定多数の男性へのアピールではなく、女性(あるいは彼氏など特定の男性)へのアピールであることがほとんどです。 >皆が不思議に思っているテーマだと思っていましたので ファッションなんて、どれもこれも、その流行に関心のない人から見れれば不思議なものばかりなので、とりたててこの話だけ不思議なわけではないからではないでしょうか。最近の若い男性はファッションに敏感ですから、男性が受身(アピールしない)というもの当たっていないと思いますし。 ちなみに、私は、若い女性のヘソ出しよりも、若い男性のズリ下げズボンの方が不思議です。どう考えても、股下が短くなって、短足に見えるだけだと思うのですが。

oozora2000
質問者

お礼

>女性のファッションは、不特定多数の男性へのアピールではなく、女性(あるいは彼氏など特定の男性)へのアピールであることがほとんどです。 >ファッションなんて、どれもこれも、その流行に関心のない人から見れれば不思議なものばかりなので・・・ なるほど、ふむふむ、そういうことですか。 若い男性のズリ下げズボンが、短足に見えるだけだというのは全くその通りですね。どうも、今の世の中では「カッコよさ」の価値基準が逆転しているように見受けられます。彼らがカッコよいと思っているものほど、私(50代男性)から見るとカッコ悪いものが多いです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

多分2の流行ってるからというのが一番の理由かと思います。 ぶっちゃけアラブ女性みたいなのが流行ったら夏でもそういう格好するんじゃないかな。女性というのはファッションにおいて実は異性よりも同性の目を気にするものです。 あとはやはり露出度が高い服を着ると大胆になれるから。3の快感に近い。 暑いのはあまり関係ないかも。 お腹は夏でも冷やさないほうがいいし。

oozora2000
質問者

お礼

早速有難うございます。 やはり「流行」の要素が強いのでしょうか? 「女性というのはファッションにおいて実は異性よりも同性の目を気にするものです。」というコメントも興味深いです。 又、大胆な服を着ることによって、益々気持が大胆になり、それは快感につながるというのも面白いですね。

oozora2000
質問者

補足

皆が不思議に思っているテーマだと思っていましたので、てっきり、起きて見たら少なくても10件は反響があるものと思っていましたが、今の所1件だけで、とても意外でした。 お断りしておきますが、私は女性がどうの、といったジェンダーバイアス的発想を最も嫌う人間ですので、この質問も善悪でとらえたくはないと思っています。 純粋に社会現象と思っており、大変不思議に感じられますので、是非教えて頂きたいと思います。(8/13 夏休みの第1日の朝に)

関連するQ&A

  • 女性は寒くないの?

    夏でも冬でも、女性はどちらかというと男性よりも肌を露出しているように見えます。 へそを出したり、方を出したり、谷間を見せたり、ミニスカートをはいたり。。。 寒くないのですか?

  • 女性の薄着や露出

    女性の薄着や露出は男性の劣情を誘いますが何故規制されないのでしょうか? イスラムなんかでは女性は目元以外を覆った格好をしていますが、あれは男性の劣情を刺激しないようにつまり女性保護の為ですよね。 露出や薄着はファッションではありますが、男性としては視界に入り刺激されるだけ刺激され手を出したら犯罪という、我慢させられるのは窮屈じゃないですか? 女性のファッションの自由と男性だけが我慢を強いられるこの現状はどう思いますか。 女性がどういう格好をするも自由ですが襲われても自己責任で、男はお咎め無しがフェアなんじゃないですか?

  • 肌を露出する服は本当に可愛いと思ってますか?

    こんにちは 私は男です。女性が露出の多い服やデコルテを強調するファッションをしているのを見ていて思ったことがあります。 私はそういう服を来た人を見て「エロいなあ」と思います。 しかし、女性から言わせてみれば「可愛い」んだそうです。あるいは「大人っぽい」など 足を細く長く見せるミニスカート。私のような男からすれば階段をのぼったり、椅子に座ったり、しゃがんだりして、下着が見えてしまうかもしれない。という淡い期待があり 逆に彼女がそういうファッションをしていれば、「俺の彼女はこんなに可愛いしファッションセンスも良い」と思うより前に、周りの男が変な目で私の彼女を見てくると腹が立ちます。 肌を露出する服は、本当に「自分を可愛く見せる服」として着ているのでしょうか? 胸の大きい人は胸を強調する服を、足の綺麗な人を脚を見せる、一昔前ならおへそを見せていました。 それは単なる自己満足ではなく、他の女性への自慢であったり、男性へのアピールも含まれているのではないでしょうか?

  • 夏の服装 女性の心理

    夏、女性は肌を露出する服装を着る事が多いと思いますが、 かなりきわどい服装や、かなりの露出・エロチックな服装をしている人もよく見ますが、これらを着ている女性の心理は何なのか教えてください。 (1)自分の自信のある体を世間の人に見てもらって、うらやましがられたいorいばりたい(一般人より上位に立ちたい)のか (2)男性を誘惑しているのか、声をかけられたいのか (3)露出する事で快感を得たいのか (4)深い意味はなく、ただかわいいと思うから着ているだけなのか そういう格好をしている女性にかぎって、見られる事を意識している格好をしているのに、それを素直に見る男性に対して冷ややかな態度を取るような気がするんですが・・。(例えばすごく短いスカートをはいているのに、必死でを隠そうとするなどの矛盾した行動があるように思います) 女性の心理構造を教えてください。

  • 露出の少ない清潔感が出せる女性ファッション雑誌は何がありますか?

    露出の少ない清潔感が出せる女性ファッション雑誌は何がありますか? ショートパンツ・肩見せなどの肌を露出しないファッション雑誌は何がありますか? OL系でもかまいません。 24歳女性です。 ノンノは若すぎるのでちょっと無理です。 よろしくお願いします。

  • 女性が気持ちの良いセックスをするためには

    よく感度が良いとか、悪いとか、セックスの話の中で出てきます。 この感度というのは性感帯の敏感さと表現することができると思います。 つまり、敏感であるほど刺激に対してたくさんの快感を得て、 鈍感であるほど同じ刺激に対してすくない快感を得る。 ところで私は男性ですが、性器に対する刺激から得られる快感にムラがあることを 経験から知っています。 興奮している時ほど性器は敏感で、小さい刺激でも快感を得られ、 逆に全然興奮してない時は気持ちよくもなんともないのです。 言い換えれば興奮していると感度は良くなり、興奮していないと感度が悪い。 これは女性にも言えることなのではないでしょうか? もしこの疑問が正しいとすれば、気持ちの良いセックスをするには 女性を興奮させることで感度を良くする必要があることになります。 一概に言えることではないでしょうが、 いつ、どんな人と、どんな状況で・・・など女性が興奮する要素はなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性のファッション1

    カテゴリーが違うかもしれませんが、教えてGooにて「夏など露出度の高い女性のファッション は、男性にみせるためにやっているのでしょうか?」というような質問がありました 実際にみた質問Noがどうしても見当たらないので、とても悔しいのですが、その回答として 「女性は基本的に、同性の目を意識しておしゃれをしているのであり決して男性に(色目をつかう) みせるためにやっているのではないですよ」というようなものが記載されておりました。 男性の勘違いもはなはだしいのだと、なるほどと!!感心した次第です。 (この意見がすべての女性を代表するものでないかもしれないですが) さて、ここでさらに疑問が発生しました。 大半(この質問Noで回答のあった女性の集合ですが)の女性は、ライバル?である女性の目を 意識しその時代にあった”かわいく見える”ファッションをすることがわかりましたが、そのファッション が、露出度が高く男性の興味、視線を集めるものであった場合、必然にその女性に目がいくことに なります。 1.女性が大好きな男性→露出度が高い部分(胸元、ふとモモ等)を見る→女性と目が合い気まずい 2.女性が大好きな男性→露出度が高い部分(胸元、ふとモモ等)を見たいともじもじする→女性は意 識されていることが不愉快に感じる ?

  • 着てみたい異性のファッション

    別に、変な趣味ではありません。 私は男性ですが、女性のファッションで、男性用もあればいいのに、と思うことがあります。 例えば、最近では「へそ出しルック」・・・夏は涼しいだろうなあ~ 或いは、これからの季節なら「毛皮の襟巻き」・・・マフラーなんかより格好よさそう。 皆さんはどうでしょうか?

  • 女性の「見せる」ファッションについて

    私は男性です。少しセクハラ気味のところもあります。 最近の女性はいろんな形で露出の多いファッションを楽しんでますよね。 ジーンズとちびTのあいだの腰の白い肌。 やわらかそうな二の腕のノースリーブ。 筋肉質な背中。 昔は必死で隠していた、ブラジャーの肩ひも。 生足。 とっても近づきたいのに、近寄れない。 はっきりいって、目の毒。 僕はどうしたらいいんでしょう。 女性はどういうつもりなんでしょう???

  • 男性がデートで女性にしてほしくないファッション

    30代以上の男性にお聞きしたいです。 好みもあると思いますが主観で結構ですので、初デートの際に「(相手の女性が)○○な格好で現れたら引くわ」等、デート相手の女性に着て欲しくないファッションがありましたら教えて頂きたいです。 あるサイトの20代男性を対象にした「彼女に着て欲しくないファッション」ランキングの中に、マキシ丈のワンピース(くるぶしまである超ロングワンピ)が入っていたのですが、マキシワンピは肌の露出が多いから嫌がられるのでしょうか?リゾート地でなら大丈夫なんでしょうか?