• ベストアンサー

動物の分類について教えてください

ペットと家畜と野生動物の違いを教えてください!! 出来れば、詳しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issu
回答No.1

ペットは愛玩動物のことで、犬や猫のほかにうさぎやフェレットが一般的ですが、家畜用の種類でも野生動物でも愛玩用に飼育すれば全てペットということになります。家畜は産業動物とも呼ばれ、人の生活に利用するために生産されている動物をさします。日本では一般に、牛・馬・ヤギ・羊・豚・ニワトリ・アヒルが有名ですが、欧米の産業動物のリストの中にはうさぎや犬や小鳥などのペット種も含まれます。つまり、ペットと家畜に明確な分類はなく、利用方法によって呼び分けていると言うのが正解です。野生動物は、自然環境の中で自力で生きている動物のこと指しています。動物園で飼育されている動物は動物園動物と呼ばれ、野生種ではありますが野生動物ではありません。実際、飼育下では食べる餌や生活の違いから、形成される骨格が違ってくるため野生の個体と飼育個体に別々の学名が付与されてきました。これは、DNAは同じなのに学名が二つあることになるため、見直される傾向にあります。

shibai3150
質問者

お礼

ありがとう御座います