• 締切済み

ツルの恩返し ならぬ 動物の恩返し

ペットや野生動物から恩返しされた経験はありますか。 あったらその話を聞かせてください。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (709/3367)
回答No.4

自宅には、庭に居ついた野良猫3匹が。 妻は肺ガンで余命10ヶ月以内宣言をされ、入院もしたくない、この家で逝きたいと。それでいよいよ今週はもたないというような状態になった時に、庭で猫が死んでいるのを発見。そしたら、妻が奇跡的に回復し、家の中も歩け、階段も上り下りできるくらいに。 1年半ほどで再び危篤状態に。猫が死にました。すると、前回同様に回復。3匹目のメス猫が子供5匹も産んで、妻も、子猫を抱く毎日に。この猫たちを、大事に育てて欲しいが口癖に。 発病より4年半を過ぎたころに、肺に水が溜まり出し、医者の説明では、心臓が弱りきってくると肺に水が溜まると。もう、先は短いとの宣言。でも、体中にガンは転移しているので、痛みもあるはずなのに、痛みはアスピリン2錠で忘れられる程度の痛みで、家族が集まって笑いもありの会話中に急に黙りで、心臓停止になっていました。 5匹の子猫は、1ヶ月を過ぎろころより、1匹づついなくなり、母親猫だけに。7年半たった今も、庭で住み着いています。 猫は7回生まれ変わり、大事な人の身代わりで自らの命を絶つと、聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 昔、なにかの本で読んだのですが、蛇を助けたら家に住みつき、家に来た泥棒の手に巻きついてビックリさせ、これが原因で泥棒が捕まったという話があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.2

恩返しではないかもしれませんが、ある時鳥がしたふんの中から桜の幼木が生えてきました。数十年たった現在、毎年花が咲き、皆を楽しませてくれています。どういう鳥だったかわかりませんが、その鳥に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ○○の恩返し

    鶴の恩返しの場合 1・鶴は 2・自分の羽毛で機(はた)を織って 恩返ししました。 質問です。他の動物だったらどうしていたでしょう。 1・○○(動物)は 2・(何をして・方法) 恩返ししました。 決して覗いてはなりませぬ。あまりにくんだらないので。

  • 動物の分類について教えてください

    ペットと家畜と野生動物の違いを教えてください!! 出来れば、詳しくお願いします!!

  • 動物の法的扱いについて

    『 動物を物扱いはひどい 』と言う問いにたいしてちょっとした疑問 ・ペットは人や野生動物と同じ命がある。 ・ペットは物と同じで金銭で売買されている。 ・ペットは野生動物と違い所有者という飼い主がいる。 ・ペットは人間と違い戸籍も住民票もない ・ペットは人間と違い納税等の義務を果たしていない。 ・ペットを大量生産しているのも人間で、捨てているのも人間で、廃棄しているのも人間。 ・この国の法律はあくまでもこの国の国民と社 会の為の法律であり、動物愛護法もペットでは なく人間中心である。 ・ペットを飼っている人と飼っていない人の価値観に温度差がある。 果たしてペットは法的にどういう扱いにすべき だと思いますか?

  • 横浜市鶴見区周辺の動物病院

    ケガをした野生のカラスの雛を保護しています。 動物病院にお世話になった経験が無いのでわからないのですが、 やはり、ペットでないだけに病原菌の問題もあり、 どこへ連れて行けばよいか悩んでいます。 鶴見区周辺の(横浜市内・川崎市内)で 野生の動物を受け入れてくださる病院があったら教えてください!

  • 野生動物と家畜作物について

     今、動物保護というと野生動物の保護と家畜作物(ペットを含む)の保護がごっちゃになっていますよね。  野生動物と家畜作物の違いと保護方法が具体的にどうちがうのか教えてください。

  • 江原啓之さんの動物論について

    こんにちは。江原啓之さんのファンです。江原さんの本は大体読んでいて、人間の生き方についてのお話は大いに共感しています。ただ動物に対しての言葉で疑問があります。 江原さんは人と動物の違いは、命の重さは同じであるが、魂の種類が違う。それは大我と小我との違いだと書かれていました。動物は人との関わりの中で大我に目覚めていき、やがて人霊になるのだと。だからペットを飼うことは動物の霊性の進化を助けるボランティアになると。では野生動物はどうやって進化していくのでしょうか?やっぱり人間のように少しずつ進化していくのでしょうか。(オーラの泉の陣内孝則さんの回で、今飼っている犬は陣内さんが前世で可愛がっていた馬で、恩返しをするためにまた陣内さんのところへやって来たと言っていて、そういうこともあるのだな、動物ってすごいなと思いました。)また、「生きるための真理」という本で動物同士の親子には愛情があるように見えるがあれは自己保存の反応であると江原さんの指導霊が述べていました。それはどういう意味なのかな??とも思います。一方で江原さんは「スピリチュアル子育て」という著書の中で「子どもさんと動物の親子のビデオや写真をみることもおすすめします。母性とは本能です。人間も動物なのでわが子を慈しみ育てながら懸命に生きている野生動物の姿を見ると、母親としての本能が呼び覚まされるのです。この動物たちのように自分も頑張ろうという勇気がわいてきます。」とも書かれています。ということはやっぱり野生動物の親子にも愛情はあると言っていることになりますよね。というか動物好きの私としてはどう見てもあると思いますが・・・。 江原さんは人間の専門家なので動物のことまでは詳しくは分からないかもしれません。またわたしが動物についてこだわり過ぎかもしれませんが、雑誌や、講演会などで動物のことを聞いたという方、いらっしゃいませんか? よろしければ教えて下さい。

  • 野生動物に襲われたことありますか?

    野生動物に襲われたことありますか? 最近熊が施設で籠城戦を展開して 施設を枕にお討ち死にされたり しています。 他にも人里に下りてきて乱暴狼藉の 限りを尽くす野生動物が増えています。 山の中の食料が乏しいからこのような 事態に陥ったであろうことは十分に 理解はできます。 それでも迷惑な話と言えば迷惑な話です。 人間が自然破壊や環境破壊して地球の 環境をぶち壊しにしてるのですけどね。 それでは本題に入ります。 1.野生動物に襲われた事はありますか? 回答者さまご自身を含めて御家族ペット家畜 などが被害に遭われたことはございますか。 2.損害は? 怪我をされた。わたしのように可愛がっていた ペットを皆殺しにされたなどの被害状況を 教えてください。 3.その後の対応は 罠を仕掛けた。戦って何とか逃げ切った。 など詳細な対策対応を教えてください。 4.対応の効果は 罠をしかけて全滅させた。野獣が入らないように 電気が通るあみを張ったことで防げた。 ベランダに鳥よけネットを張り鳥が来なくなった 等々、被害をどれほど抑えられた教えてください。 以上4点の回答お待ちしています。

  • 恩返し。

    (。´・_O・)ノこんばんは。 童話、「鶴の恩返し」 については、説明するまでもなくご存知だと思います。 そこで、みなさんにお尋ねします。 「○○の恩返し」(○○は、人間以外の動植物、文字数は自由)という、お話を作ってください。 「○○」はなんですか? そして、その話はどのようなあらすじですか?

  • 動物にかかわるお仕事

    私は今大学の経済学部学生です。 小さいころからずっと動物にかかわる職業にあこがれていましたが理系ができず獣医などはあきらめてしまいました。 あきらめきれず動物にかかわるお仕事を探してみたんですがトリマーやブリーダーなどしか載っていません。 こういうお仕事ももちろんいいなと思うのですがせっかく大学にいったんだからどれを生かせるような職につきたいと思っています。 動物に直接触れられなくてもペット関係でも野生動物に関するお仕事でもかまいません。 こういう仕事があるよと教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 動物は死ぬ時、苦しまないのか?

    ヌーランドの「人間らしい死に方」によると病院での自然死は、肉体的にも精神的にも長期間の耐え難い苦しみを経由する悲惨な例が、実はほとんどであると断言しているそうです。私が見聞した実際の例(複数)でも死ぬ前の一定期間は相当痛みに耐えています。 では、野生の動物は死ぬ前には苦しむ期間というのはないのでしょうか? ペットなどはどうですか? 癌に罹った犬などは痛みで苦しむうめき声などは出すのでしょうか? インドで生活した人の書いたものを以前読みましたが、路上生活者は昨日まで元気だったのに今日はもう死んでいる。本当にコロッと死んでしまうそうです。野生動物の死に方と共通するものを感じるのですが・・・。 私の今現在の想像では、野生動物は死ぬ前に苦しむ期間というのはほとんどないように思うのですが、ヒトは野生動物のようには死ねないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう