野生動物に襲われた経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、施設での籠城戦や乱暴狼藉の増加など、野生動物とのトラブルが増えています。山の中の食料が乏しいため、野生動物が人里に下りてくることも理解できますが、それでも迷惑な話です。
  • 本題に入ります。ご家族やペット、家畜の被害に遭った経験はありますか?もし被害があった場合、具体的な被害状況を教えてください。
  • また、被害に遭った後の対応策を教えてください。罠を仕掛けたり、戦って逃げ切ったりした経験があれば、詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

野生動物に襲われたことありますか?

野生動物に襲われたことありますか? 最近熊が施設で籠城戦を展開して 施設を枕にお討ち死にされたり しています。 他にも人里に下りてきて乱暴狼藉の 限りを尽くす野生動物が増えています。 山の中の食料が乏しいからこのような 事態に陥ったであろうことは十分に 理解はできます。 それでも迷惑な話と言えば迷惑な話です。 人間が自然破壊や環境破壊して地球の 環境をぶち壊しにしてるのですけどね。 それでは本題に入ります。 1.野生動物に襲われた事はありますか? 回答者さまご自身を含めて御家族ペット家畜 などが被害に遭われたことはございますか。 2.損害は? 怪我をされた。わたしのように可愛がっていた ペットを皆殺しにされたなどの被害状況を 教えてください。 3.その後の対応は 罠を仕掛けた。戦って何とか逃げ切った。 など詳細な対策対応を教えてください。 4.対応の効果は 罠をしかけて全滅させた。野獣が入らないように 電気が通るあみを張ったことで防げた。 ベランダに鳥よけネットを張り鳥が来なくなった 等々、被害をどれほど抑えられた教えてください。 以上4点の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)ご近所の野良猫 (2)寄って来て、手を出したところに、「ガブリ」    右手の手のひらが腫れました。 (3)噛み付かれた猫をはらいのけた。 (4)もう野良猫には構わないと心に決めました。    噛まれた数時間後にミルミル手のひらが腫れ上がり、    熱がでました。その後医者に行き、注射と薬をもらいました。    医者にも野良猫は、外でいろいろな菌を持っているから、    注意してくださいと言われました。 最近は、野生の動物が山から下りてきて、人に被害を与えている問題 がよくニュースになっていますが、結局は、人間の環境破壊 や今年の異常気象が原因でそのようなことが起こってます。 人間のエゴでこういったことが起こり、動物を殺傷することに、少し 疑問に思いますが、自分らでまいた種でしたら、もう少し違った形で この問題を解決することを望んで欲しいと思います。 私も、いくら猫とはいえ、野生動物(野良猫)には、今後注意したいと 思います。

osuwariha
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに人間のエゴで自らまいた毒の種で自らを枯らしているような気がします。 私はこの手の体験が多いのでよければお付き合いください。 (1)ベランダで飼っていたペットの鳥たちがのらねこに襲われました。私が小1のときです。猫の威嚇音と鳥の悲鳴がきこえました。現場は見ていません。 (2)翌朝、足だけがてんところがっていました。 (3)ランネートをたっぷりしみこませた鶏肉をベランダに置きました。 (4)放し飼いにされていた猫が食べて吐瀉物が喉に詰まり目を開けて口は泡だらけになって死にました。 結果、両親におしりに500円玉の大きさのもぐさを乗せられ本当の意味でのお灸をすえられました。 毒物を手に入れるために鍵のありかを突きとめるまで父を尾行し続けたその陰険さと執念深さ、 毒物で仕返しをおもいつく陰険さ 安易に毒物を使用したことへのいましめ 自分の起こした行動に対して全く計画性もなく後で起きることへの対策を予測していない無見識な行動 取り返しのつかない事をおこした事に対する責任感のなさ 思い付きだけで行動した短絡的な考え このほかにもきりがないほどこの行為には問題がありますがその事を実際に行動するまでいくら小1とはいえやっていいことわるいことくらいはわかるはずです。その一線を越えた事に両親は私に絶望し、本気の折檻をしました。 こののち猫の飼い主が見つかり、その人の家に行って謝罪しました。両親は先に行って謝罪をしていたようですが、私は一人で謝罪に行かされ、自分のやった行動を包み隠さず話をして許しを請いました。 ねこの飼主は小1の子供がこんな非道な事を思い付いて実際に行動した事が信じられないようでしたが、微に入り細に渡り、私が今回の事を細かく話したので本当にこの子がやったんだという、恐れのような目で私を見ていました。そして目に憎しみの炎をたぎらせて、飼主はいいました。 「死んだものは帰ってこない。そのことをお前にわからしてやる。」 といって竹刀で私のしりを思い切りひっぱたきました。 他人からぶたれることは教師とかならありますが、全くそういう職業とは無関係の人に叩かれるのは本当に初めての事で驚きました。 小1にしてはひねくれていた私は悪い事をしても正直に話し、心底謝罪したように見せておけばそんなにきつく叱られる事が無いという事を学習していたので、まさかこんな目に遭うとはとびっくりしました。 2重の驚きで目を丸くして声も出せないでいました。 「どうだ!いたいか!いたいよな」といいながらまた竹刀で叩かれました 何が何やらわからず、頭の中は真っ白になっていました。 そしてまた1発叩かれました。 痛みで頭の回転が回り出し、 おもわず「いた~い。いたいです。許してください」と叫びました。 するとまた1発叩かれ 「この痛いと感じる事が、生きている証なんだ。痛いも楽しいも悲しいも嬉しいも感じる事が出来るのが生きているという証なんだ。お前はうちのねこのそんな感情まで、汚いやり方で奪ってしまったんだぞ。毒で苦しみもがき、なにも表現できなくなったねこのつらさを思い知れ」といって、飼主に何回叩かれたかわかりませんが、ボコボコに叩かれ、本気で泣いて許しを乞うても叩かれ続けました。 叩きつかれたところで「二度とこんな事をするな」と冷たい目で睨まれてあまりの冷たさに目線をはずして逃げようとすると「叩き足りないらしいな」といってまたしばらく叩かれ、また「二度とこんな事するな」と冷たい目で睨まれました。今度は目線を外さず怯えながらずっとみていました。 すると「もうかえっていい」と言って釈放してもらいました。 実は前もって両親と猫の飼主の間ではなしがしてあったようです。両親は猫の慰謝料を先方の希望額分払うと申し出たそうですが、先方も子供のしたことだし、私も放し飼いにしていた事が悪い。管理しているつもりでも実際は無責任に飼っていた事を今回の件で死という代償を払う事で思い知らされましたといっていたそうです。両親は子供に事の重大さを分からさせるためにあえてこの場に連れてこないで一人で謝罪に行かせますとこの時話をしていたそうです。そして本気でこの馬鹿を折檻してくださいとも言っていたそうです。子供を叩いたら猫がかえってくるわけではないし、それは・・・と飼主の方がおっしゃったそうですが、身近な人間が叱るよりも他人の貴方にし飼ってもらった方がどれだけ効果があるか測り知れません。ねこを殺しておきながらこんな馬鹿な事をお頼みして申し訳ないですが、これ以上道を踏み外す前に正道に戻れるようにお力をお借り願いたいといっていたそうです。飼主の方は「死んだ猫が本当の無駄死にになるのは私もいやです。よろしいでしょうお引き受けします」と

その他の回答 (1)

回答No.2

昔、はとを飼っていたときに 何者かにやられました かわいそうでしたねー

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もペットを何匹か何者かにやられています。 逆に実家の馬鹿犬が加害者だったこともあります。 近所の女の子(幼稚園か保育園くらいのこ)が飼っていたうさぎをそのこが触って構っているうちに逃げ出してしまいました。 私は丁度その時転職活動中でハローワークから帰ってきたところでした。 女の子が泣きながら「みみちゃん。みみちゃん」といってキョロキョロしていたので、なんかがいなくなって困っているんだなと思い、彼女に聞いてみると飼ってたうさぎが逃げていなくなってさがしているとのことでした。 瞬間、私は嫌な予感を感じ「おじさんのうちもこの近所だから、おじさんは自分ちをちょっと探してみるよ」といって中庭を見ました。 何かに注目してわたしにけつをむけてつきだすようにし、尻尾を興奮した時の動かし方をし、まえのめりになっている茶色と白の生物がいました。 私は思わず天を仰ぎました。 そして茶色と白の生物、つまり馬鹿犬のけつを思いっきり蹴り飛ばしました。 馬鹿犬はサッカーボールのようにまっすぐ15度くらいの角度で飛んでいき、物置小屋にぶちあたったところで停止しました。 馬鹿犬の着目していたものをみました。 間違いありません。彼女のうさぎでした。 模様もなく真っ白なウサギは、馬鹿犬のせいでよだれと赤い血と庭土がまぜあって、無残なすがたになっていました。 なんでけとばされたかわかっていない顔をした馬鹿犬をみると、またむしょうに怒りがこみあげてきて、テニスの壁打ちのように何度も何度も馬鹿犬をボロクズのように物置小屋を壁代わりに蹴り飛ばしつづけました。気がついたら馬鹿犬は完全に気絶していました。 馬鹿犬はそのままほっておいて、ウサギの死体の汚れを外の水道できれいに洗い流してやり、その死体をかばんの中にしまい、女の子の元へ戻りました。 「おじさんちょっとまだ用事があるから、でかけてくるけど、帰ったら一緒に探そうね」といって女の子と別れました。 急いでタクシーを拾い、近所にあった大型ペットショップに行き、ウサギの死体をペットショップの店員に見せて、同じのを探してもらうといました。おまけに私がペットショップの店員に死体を持ってきたいきさつと事情を説明すると、ウサギの陰部をしきりに確認して、メスの子もオスの子もうちにはいます。亡くなった子はめすの子ですから、この子だと入れ替わった事に気づかれない筈ですよ。と言って別の子をすすめてもらい、その仔を購入して店員に感謝して帰りました。 まだ一生懸命探していた女の子を結果的に騙すことになるのがつらかったのですが、その女の子がどこの家の子か知っていたので、まずはその女の子の家の植木鉢と植木鉢の隙間に買ってきたウサギを隠しました。 そして、素知らぬふりして女の子に近づき、「みみちゃんみつかったかい」と声をかけると、一人で探しているのが心細かったのか「おじさ~ん」っていって抱きついてきて「みみちゃんまだみつかんないの。みみちゃんどうしよう。みみちゃ~ん」といってオイオイ泣き崩れてしまいました。私は心の中で騙す彼女に土下座していました。 「たかちゃんがずんとかわいがってたみみちゃんだから今頃はちゃんと自分でお家に帰っているかもしれないよ。おうちで探してないところを探そうよ。」といって女の子と一緒に科の字の家にもどり、「みみちゃんたちうさぎさんはこわがりだからせま~いところでじっとしてることが多いんだよ」といって隠していた植木鉢周辺を捜させるように仕向け、 「おじさん!」明るい声で女の子が私に声をかけました。 「どしたの?」白々しくとぼける私、見る人が見たらどこの大根役者だって突っ込まれてたでしょう。 「いたあ~!みみちゃんいたよ!おじさん!ありがとう」 騙している私にありがとうじゃないよ。たかちゃん。うそつきなおじさんをかんべんしてくれ・・・ 「よかったね。たかちゃん。じゃあまたね。」 「ばいば~い。おじさん。ありがとう~」 家に帰って、本物のみみちゃんを物置小屋の横に埋葬して手を合わせて泣きました。 純真無垢な子供をだましたことと。 騙された子が本当は一番恨まなきゃいけない相手を尊敬し感謝までさせてしまったことに・・・

関連するQ&A

  • 野生動物 なぜ人里に?

    野生動物 なぜ人里に?   「今年はクマが市街地にまで出てくるなど大出没しています。シカやイノシシといった野生動物が農作物へ与える被害も大きいと聞きました。野生動物が人里に出てくるようになったのはなぜなのでしょうか」

  • 野生動物なぜ人里に?

    野生動物なぜ人里に?  「今年はクマが市街地にまで出てくるなど大出没しています。シカやイノシシといった野生動物が農作物へ与える被害も大きいと聞きました。野生動物が人里に出てくるようになったのはなぜなのでしょうか」=奈良市の主婦、中島紀代子さん(54)

  • 人里に現れる野生動物の対策

    よく人里に現れる野生動物(サル、イノシシ、熊等)により、 農作物に被害を受ける話がありますが、 野生動物の居そうなエリアに人工的に実のなる樹を植えたり、 エサを時々おいたらどうだろうか。 人里には来なくなるんじゃない?

  • 野生動物の処分について

    野生動物の処分について 最近熊による被害が各地で出ているとニュースでよく見ますが、つい先日も兵庫県で柿の木に登って実を食べていたツキノワグマの子熊が捕獲され二酸化炭素を充満にさせ殺されたとやっていました。 野生動物が人里に下りてきて何らかの被害を出した場合、殺さないといけないというルールの厳密な規定(~をした場合は殺すという様な)はあるのでしょうか?

  • 鹿などの野生動物捕獲を規制する法律は何?

    鹿や猿などの野生動物に野菜や果実を荒らされて対応策に 困っている農家の方のビデオなどがテレビに出ていますが、 銃で撃ち殺したり、罠で捕獲したりするということは出来ないのでしょうか? そういった野生動物の捕獲を禁止したり、規制したりする 法律は何と言う名前の法律でしょうか?

  • 動物の骨、はどうするべきですか?

    先日、車でお出かけをした帰りに来た時は気がつかなかったのですが、タイヤのしたあたりに猫であろう骨がありました。ほとんど元の形がわかるくらいにちゃんと残っていてちょっとびっくりしました。 わたしはそれを見たときに、「誰も手を付けてくれなかったんだろうな、かわいそうに」と思い、近くに土がある場所があったので、そこへ骨を慎重に持っていき埋めました。 ただ家に着き、「ああしてよかったんだろうか」と思い始めてしまいました。形が猫ちゃん!ってわかるくらいに残っているということはひょっとして誰かがわざとあのまま残しておいたのかもとか、他にもなにかあの場所にあの姿で残っている理由があるのではないかと、猫ちゃんからしてみたらわたしのやったことは大迷惑だったんじゃないかなど。 動物の死骸であれば、ペットなら持ち主に、野生なら市役所?に連絡して引き取ってもらうのが道理だと思うのですが、骨になってしまって駐車場の見えるような見えないような位置に放置されてしまっているねこちゃんは果たしてどうしてあげるのがベストだったのでしょうか。あの時以来ずっと気になっていて質問させていただきました。

  • 人が動物の命や幸せを奪っているの、しってますか?

    人が動物の命や幸せを奪っているの、しってますか? 大体の人は、知っていると思います。 人は命を野生界から引っ張りだしては無駄にしているんです。勝手に家族から引き離しては無駄に殺し、人は自分たちのことしか考えていないんですよ。勝手に命を使ってペットとして飼ってるんです。だったら命と幸せを人に任せているんですから、それを奪うのはおかしい。人が勝手に知らない所に行かされて、それでも人だったらおかしいとおもいますよね?でもその命が殺されて帰ってくるんですよ。もっとおかしいとおもいますよね。その考えがおかしいんですよ。同じ命、家族として一緒に暮らしているんですから、人と同じようにして欲しい。私は、ペットをやめて欲しいと言いたいわけではありません。その分幸せに出来ればいいんです。でも勝手に殺して...人のせいで食物連鎖の関係だって壊れていきます。人は、どんな生き物よりも強いんです。でもずるをして生きてるんですよ。おかしいですよね。苦しい思いをさせて、殺処分はされるし、人が子供を殺すのと人がペットを殺すのとでも罪が違います。おかしいですよね。ペットショップの売れ残りなども大体は殺処分です。普通に考えておかしくないですか?もちろん、人間と他の生き物は敵です。でも人は仲間として生きる選択をしたんです。それも勝手に。戦争なども、人がそれを選んだので人が死ぬのはしょうがないことです。でも他の生き物も被害を受けます。二酸化炭素が増えたり、地球温暖化などはひとが原因です。でも生き物全体に被害が及びます。カラスの主食なども人が変えてきたわけだし、小学校で飼われているうさぎなども人に比べて苦しい生活です。全部人が変えたんですよ。人のせいでこうなった。生き物同士仲良くしてほしいです。そこで皆さんの意見を聞いて、どこがいけないのか、どこを改善すればよいのか、見つけます。正直に、私の意見に反対でもいいので教えて下さい。みなさんが動物に対してどう思っているのか教えて下さい。

  • 進路、職業について

    私は将来、野生動物や捨てられたペットなどの保護をしていきたいと思っています。 動物達を保護するための施設を作り、動物保護という文化を日本や世界にもっと広めていきたいと考えています。 そこでそのために大学で何を勉強すればいいのかということを悩んでいます。 自分ではやはり獣医学かな、と思っています。 しかし私は社会が好きで文系から動物保護に関わっていく道も模索しています。 自分の中のイメージとしては大学で勉強をし、動物保護が進んだ国々で動物保護についてを学び、日本に帰ってきて保護施設を作っていくという感じです。 理系なら何を学びどう関わっていくか、文系なら何を学びどう関わっていくか、などのみなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 長文、失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 動物保護施設について

    今年間何十万頭とゆう動物が殺処分 されている中、多くの保護施設があります。 私も今色々勉強していて、将来 保護施設を立ち上げたいと思っている内の 1人です。 最近、家の周りに雑誌の中型の野良犬が 3日間に渡って放浪していました。 警察の方もうろうろしていたので、 捕獲されたら保健所で処分されてしまう と思い、ネットで保護施設を調べ電話しました。 3日たっているので、迷い犬であれば 飼い主さんが警察に届けていなければ おかしいと思っていたので、 あくまで、【もしも私が警察に届けて、 飼い主さんご見つからなかった場合には お願いします】という前提で電話しました。 大阪吹田市のJC◯Lという施設です。 私の家はペット不可なんで飼えないと言った にもかかわらず、 あなたが飼ってください。など もし保護を希望するならお金を払え。 お金を払えないなら保健所は止むを得ない。 施設がかつかつでそれどころでない。 挙げ句の果て、私をあんた呼ばわりです。 保護施設とはあくまで将来、処分ゼロを 目的とする団体ですよね? それをお金がかつかつ、 お金を、もらえなきゃ保護できない、 保健所に行くことを止むを得ないって、、 おかしいですよね。理解できません。 何のために団体を立ち上げたのか、 ホームページに あなたは年間何頭の命が処分されてるか知ってますか? なんて書いてますが、逆に聞きたいです。 保健所に行く犬は、 飼い主の事情、 ゆうことを聞かないから、 吠えるから、 ペットを飼える体じゃなくなったから、 ペットを飼えない場所に引っ越すから、 ペットを飼えない環境になる理由もあります。 それをペット飼えない環境な私に 飼え!と押しつけてきたような団体です。 矛盾してますよね? もちろん私も犬を助けてあげたいです。 結局、大阪能勢の日本アニマルトラ◯ト という団体に頼み 対応もよく、会話を聞く限り 必死さが伝わってき、 快く了承してもらいました。 何があっても安楽死をしない、 という、絶対的なポリシーのある団体らしいです。 みなさん、私の考えっておかしいですか? そうゆうのが止むを得ない現状なんですか? みなさんの解答まってます。

  • 原発周囲の20km圏内の畜産動物に扱いについて

    この間のテレビで、原発の20km圏内の警戒区域での報道で、牛に最後の晩餐を与え、あとは餓死あるのみみたいな報道がなされていました。 一方、警戒圏内のペットについては、色々な動物愛護団体や今や環境省が救い出そうと努力をなされているようです。 ところが、農水省はいづれは屠殺される運命であるにせよ、そのような牛、豚に対して、何もしていないように見えます。 環境省がペットの救出を検討している今、農水省は警戒区域の牛などの畜産動物に対し、移動をさせることもなく見殺しにするのは、怠慢だとさえ思います。 何もしていないように見える農水省の震災対応について、皆さんはどう思いますか? このままでは、福島の畜産農家に対して、あまりに無責任だと感じます。 なにせ、天災の津波被害でなく、原発被害なのですから。