動画編集で映像の高度な修正について

このQ&Aのポイント
  • Adobe Premiere Pro CS5を使用して動画編集を行っています。特定のカメラの映像にボケや色調の問題があり、修正したいと考えています。
  • ボケている部分や色調の違う映像を修正するためには、専門のソフトウェアを使用する必要があります。特に髪の毛との重なりや照明の問題を解消するためには、ペイントする機能があるソフトウェアが適しています。
  • 映像編集ソフトウェアの中でも、Adobe Premiere ProやAfter Effectsなどがオススメです。これらのソフトウェアを使用すれば、ボケている部分を塗りつぶしたり、色調を調整したりすることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集・ビデオ編集で、映像の高度な修正に関する件

動画編集・ビデオ編集で、映像の高度な修正に関する件 adobe premiere pro cs5を用いて動画編集をしています。3台のカメラを用いて場面をマルチカメラモニタで切り替えながら作業しています。 3台のうち、1台のカメラで撮影中にレンズが汚れていたらしく、少しボケています。 背景は白い壁なので、背景とそのボケが重なるシーンでは、目立たなく、問題ないのですが、出演者の髪の毛が黒いため、出演者の髪とそのボケが重なってしまうと、どうしてもボケが目立ってしまいます。 そこで、髪の毛と重なったときだけ、その部分を黒く塗るなどして、そのボケを目立たせないよう加工したいのですが、どなたか良いソフトウェアをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? シャアウェア、フリーウェア問いません。 1コマ単位でペイントするしか方法はないのでしょうか? これでも構いませんので良作のソフトウェアをご存知の方がおりましたらお教えください。 また、これは別のシーンですが、ホワイトバランスの設定を誤った映像(カメラ)がありまして、3台のカメラの映像を見比べたときに、同じ場所で同じ照明の加減で撮影したにも関わらず、明らかに色調が違う映像が1つあります(明るいか暗いかのどちらか)。 3つのシーンを切り替えたときに、1つだけ色が違うため(1つだけ明るい、もしくは暗い)、すごく不自然に見えます。 少し色調が違うだけで、まるで全く別の場所で撮影したような映像です。 これら3つの映像の色調を統一できるソフトウェアをご存知の方がいましたら、お教えください。 (色調の違う1つの映像を、他の2つの色調に合わせることのできるソフト、もしくは、3つの映像の色を微妙に変えて3つの映像の色調を合わせるなど、方法は問いません。3つの映像の色調を合わせて、場面を切り替えたときに自然に見えればそれで満足です。) 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

バレ消しは、AfterEffects や Photoshop と連携して消すのが一般的です。 やろうと思えば、Photoshop と同じようなフリーソフト(GIMPとか)とPremiere だけで処理することもできると思います。 カラコレ(色調補正)に関しては、Premiere 単体でできると思います。 (3ウェイカラー補正とかRGBカーブとか) まーただ、ソフトがあればできるかっていうと、一定の技術力がないとダメだと思います。 素材を見てみないと難易度は分かりませんが、仮にバレ消しを1フレーム1フレーム頑張ってやってみても、慣れていない人だと余計汚くなりますよ。 カレコレにしても同様です。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

色についてのみ Premiereで個別に色補正は出来ますよ やり方はマニュアル見て

• hosakaing
回答No.2

どんな動画かわかりませんが工夫次第でNicoVisualEffectsでできるかも・・・。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html