• ベストアンサー

骨董品屋のオヤジさん

就職が決まる前、身の回りの骨董品(祖父母のおもちゃなど)を売ってお金を作ってました。こっちはガラクタ同然の物を「買ってもらう」わけですから「こんなものでお金もらっていいのかナ?」って売るたびに罪悪感を感じてました。それにそのお店のオヤジさんは、2000円で買ってくれるのに対して私が「イヤー1000円でいいッスよー」て言うのに「オレが2000円で買うって言ったら2000円でいいんだよ」てな具合で、一番不思議なのは「何かないか 何か他に売る物ないか」って行くたびに言うのです。彼の本心は単にもうけの材料が欲しいのでしょうか?それともビジネスを兼ねた趣味で珍しいものを集めたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

世の中には、人が要らないと思う物でもほしい人が居ます。 しかもほしい物で有れば多くのお金を払ってでも手に入れたがります。 その骨董屋さんはご質問者様が要らなくなった物でも、他に多くのお金を払ってでもほしい人が居る事を知っているのです。 目利きと言って、最終的にどれほどの値打ちが出るかを知っていなければ、商売としての骨董屋はやっていけません。 その骨董屋があるところが田舎でも、日本中から(或いは世界中から)色々な物を集めて取引するオークションが開かれます。 そこに出品してご質問者様より買い受けた値段より高く売って利益を上げます。 中には思うような値段が付かず損をする事も有りますが、場合によっては買い取り価格の数百倍に売れることもあります。 これまでに売り払った物の中に、ご質問者様が知らないだけで相当の値打ち物があったかも知れません。 逆に、ご質問者様がほしくて買った物は、誰かが相当安く売りはなった物かも知れません。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。rimurokkuさん。ご回答有難うございます。とても判りやすい内容でした。確かに私がリサイクルで買ったものはボロが多いです

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが気に入ってるんじゃないですか?

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。k_taro1031さん。ご回答有難うございます。それはあり得ないでしょう。ボクは男で「その気」はなさそうだし(笑)特別人間的に気に入ってもらえてる感じでもないですヨ。確かに売りに来た他のお客さんは「こりゃ すべて買えないヨ!」ってニベなく断られてるの見ましたけどね

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

骨董屋さん同士のネットワークがあるんですよ、 「昭和レトロ」(検索するといろいろでてくると思いますが) がすべて、デッドストックではまかないきれないでしょうから、 骨董屋ネットワーク?が活用されているのでは。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。katokundesさん。ご回答有難うございます。おのオヤジさんが....ネットワーク活用してる雰囲気はないですがねー。判りませんけどね。今度行った時は逆に私が「買う」方になる予定です。聞いてみよっかなー

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

「昭和レトロ」で商店街の活性化など考えている人がいるので、 需要はあると思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。katokundesさん。ご回答有難うございます。その骨董屋がある私の住んでるところは田舎なので商店街はありません(笑)駅前が少し栄えてるだけの寂しい「市」です

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

>彼の本心は単にもうけの材料が欲しいのでしょうか?それともビジネスを兼ねた趣味で珍しいものを集めたいのでしょうか? ビジネスを兼ねた趣味で珍しいものを集めたいのだと思います。 趣味と実益を兼ねた商売ですから。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。Jam52さん。ご回答有難うございます。骨董屋って趣味を兼ねてないと出来ない商売なんですね。勉強になりました

関連するQ&A

  • 団地に住むオヤジが他界した後の処理について

    我が家は、オヤジ・母・兄・私の4人家族でした。母は10年前に他界 現在はオヤジが団地(都営)に1人で住んでいます。(年金暮らし) オヤジには財産はありません。全ての遺産や預貯金は飲み代に。 私も大金を貸していますが、返済どころか、財産など一銭も無しです。 オヤジは昨年末に自己破産していました。(本人はバレていないと思ってる) 私はオヤジが死んだら相続放棄をする予定です。(財産も無いので) 現在、母のお骨は10年間お寺に預けたままです。(当然、御墓はありません) 母が他界して10年、虫の知らせか、初めてお寺さんに状況を私が確認しました。 オヤジからは「全てチャンとやってある」「自分が死んだ後のことも話が付いている」 全てデタラメでした。母のお骨の保管料は契約時から10年1度も払われていませんでした。 そんなオヤジには愛想がつきました。日々の金の無心の理由も全部裏を取り、100%嘘 《そこで質問します》 団地の後始末(現状回復)の費用は息子に来るのでしょうか? 私は、とても払う気にはなれません。兄は40過ぎてもプ-タ郎で払える訳はありません。 この費用は一体どうなるのでしょうか? オヤジは兄を溺愛しており、カ-ド破産も遺産を使って始末してやるほどの親馬鹿です。 最後には長男に行くぞ! そう警告して今の生活を改めさせたい気持ちもありますが... 家内の実家も団地(公団)でしたが全部で40万位は掛ったような事を聞きました。 家内の実家は40年以上、住んでたとは思えないほどキレイに住んでいました。 うちの実家は冗談抜きでTVでも《やらせ?》と思う位の酷く汚い状況です。(日本1かも) 現状回復やガラクタの処理(粗大ゴミ) ここ数年、心配で考え込む日も増えました。 しかしオヤジは息子に金の無心をして今でも飲み歩いて年金全てを使う嘘つきオヤジ。 団地の費用は拒否出来ますか? 是非、ご教授下さい。 お願いします。 m(__)m

  • あふれんばかりの おもちゃ

    4歳児の父親です。 母親がおもちゃを大量に買い与えて困ってます。 私としては、子供に我慢することを教えるために、基本的にはダメ、です。それでもなんだかんだで買ってしまうものです。ところが最近は外食やちょっとしたイベントでも子供の気を引くためにおもちゃを配ります。ただでさえ与え過ぎな感がするのに、さらに母親は自分の趣味で与える部分もあります。最近ではマクドナルドのハッピーセットでプラレールが付いてると足しげく通ってます。缶コーヒーにトーマスが付いてると、頼みもしないのに私に買って来ます。 典型的なタダ商品で一週間でガラクタ同然の扱いです。トーマスワンセット、1ヶ月で見えなくなりました。どこにあるのやら。現状で、おもちゃの量は大人が両腕で抱きかかえる程度のカゴ3個分です。他には子供の為と称する教材(パズルやらブロックやら)。自転車なんて、自宅に一台、義母宅に1台あります。誕生日プレゼントでもなく、普通に購入します。 「ああ、こんなおもちゃは子供の教育によさそう」と雰囲気だけで買います。 子供は父親にせがんでもダメと分っているので、おもちゃ関係は母親にばかりねだります。子供が欲しがるのは当然として、母親も気軽に与え過ぎます。金の問題ではなく量を問題にしてます。物を大切にする心が育たないのでは?と考えてます。誕生日プレゼント?クリスマス?もういいじゃんか、こんだけあれば、といつも思ってます。 量が多過ぎるため子供は片付けも出来ず、母親もまったく出来ず、部屋は荒れ放題です。管理出来ないくせに買い与え、子供は片付け出来ない躾となってます。 ・気軽にしょーもないガラクタを与え過ぎる ・量が多過ぎないか? ・子供が片付け出来ない子になってる(母親も出来ない) ・物を大切に出来ない子になる 母親に止めさせる方法は無いでしょうか?現状では、勿論言っても聞きません。 それとも現状の量ならば問題無いのでしょうか?

  • おもちゃではないプレゼント

    クリスマスプレゼントですが、おもちゃ以外で良いものはないでしょうか? 2人の子供はもうすでに、4つのおもちゃのクリスマスプレゼントをもらってしまいました。これからくるサンタさんにもおもちゃをお願いしています。そして両方の祖父母からもクリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれています。 ×おもちゃ ×パジャマ ×洋服・靴 ×マフラーや手袋 ×絵本 ×自転車・三輪車など・・ は、たくさんあるので、それ以外のもので良い物があれば教えていただきたいと思います。 図書系は、普通の絵本以外ならいい物があれば教えて下さい。 おもちゃも知育的なものならいいかなと思います。 5才女の子 3才男の子 予算は、各5千円です。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 祖父母からのプレゼント

    小一の娘がいます。 年に3回主人の実家に一週間帰省するのですが、(私たちは関西、義父母は関東)その度に子供はなにかおもちゃやゲームを買ってもらっています。(5千円~1万円) この習慣は赤ちゃんのときから始まっていて、子供が小さいときは私たちが次に必要になりそうなおもちゃを考えて買ってもらっていました。 幼稚園ぐらいからそれなりに欲しいものがでてきたみたいで、子供に聞いてから一緒に考えて買ってもらっています。 祖父母から年3回、それに誕生日、クリスマスとプレゼントをもらっていると、欲しいものなんてなかなかそう簡単に見つからなくなってきました。 もともとそんなにものを欲しがる性格でもなく、「次になにもらおうかー?」と親子で悩むこともあります。 主人にお金でもらうことを提案したこともあるのですが、祖父母の楽しみだから(一緒に買いにいくこと)なくすのはかわいそうといわれて、そのままです。 私としてはそんなに欲しくないのに買わないといけないという状態が、子供にいい影響を与えないのではないかと不安に思うのです。 ものを与えすぎるというのが、あまりいいことだとは思いませんし。 こういう場合のあちらに門がたたないような方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供に買うおもちゃ

    自分は児童館で働いているのですが、そこには玩具が置いてあり、いらなくなった物があれば寄付して欲しいと言われていたので、家にもうすぐ3歳になる子供の玩具で溢れていたので、片付ける目的で車や使用していない玩具を寄付しました。 しかし、職場の方から「二人目の時に使わないの?」と言われ「まだ未定だし、家に沢山あって収納にも困るので使って下さい」と言うと「それは駄目だね~」と言われ、収納が沢山つまっていてそれが駄目だね~と言われたのかと思い「そうなんですよ~」と答えたら「違う違う!そう言う意味じゃなくて、そんなに子供に玩具を買ったら駄目じゃないってこと!」と言われました。 以前ここに質問させていただいてるんですけど、お金のために子供を犠牲にして働くの?と言われたり、保育士さんや学校の先生のお子さんって、だいたい変な子が多いのよと言われたり… 玩具もしょっちゅう買ってあげている訳ではなく、祖父母などに買ってもらったりの積み重ねで沢山になった事も伝えると、「そんなの断ればいいのよ、私なんかイベント以外に玩具を与えなかったわ」と言われました。 子供が欲しいと言えば、全部買っている訳でもなく、親や祖父母が買ってあげたいと思った時に買って何がいけないのでしょうか? 皆さんはお子さんに、玩具を買ってますか?それとも買わないようにしてますか?

  • 105円のおもちゃをもらったらどう思いますか?

    いとこの子どもが5才です。お金がある時はキディランド等で1000円前後の物をプレゼントするのですが、いまお金がないので100円ショップのキティちゃんのおもちゃをあげようかと思います。そこで小さいお子さんをお持ちの親御さんにお聞きしたいのですが、100円ショップで買ったおもちゃをもらったら(1)こんな安物いらない。粗悪品だし。と思いますか?または(2)安くても嬉しいと思いますか。どちらでしょうか。それと(1)を選んだ方はそのおもちゃをこっそり捨ててしまいますか?それも教えて下さい。あと、出来ればでいいのですが、ハッピーセットのおもちゃをもらった時も、(1)安物はいらない派、か(2)喜ぶ派、か教えて下さい。

  • 本屋又は玩具店の利益率って?

    私は全くの個人的な興味として関心があるのですが、本屋さんというか書店の儲けって新刊本(地図や雑誌なども)の価格に対して何%なんでしょうか?あんな単価の安いもの(何百円からせいぜい二千円)の物を売って都心に大きな店を構えているじゃないですか?不思議なんです。 また玩具店というか、プラモデル屋というか、ああいう店の利益率も如何ほどなんでしょうか?ご存知の方は是非教えてください。

  • おもちゃを与え過ぎる義父

    4歳の息子に対して義父の対応が気に入りません。タイトル通り、下の子が生まれる少し前からおもちゃを週に一回会う度に買うようになりました。 他で質問されてる方と同じように、物を大事に出来ないし願えば何でも買ってもらえる、家がおもちゃだらけという感じです。お菓子にプラスチックの小さいおもちゃが入ってる箱のモノ、ガチャガチャなどを何個も。。 下の子が産まれてからは上の子におもちゃやお菓子をを買い与え好きなだけテレビを見せて下の子に構いっぱなし状態です。 同居はしていませんが週に一回家族一緒に行く日もあれば息子だけ義両親が迎えにきてくれる時もあります。 上記のテレビ見せっぱなし買い与えるのは私や夫が居ないときにやります。義父は昭和の親父、職人頑固親父そのもので夫や義兄義母、誰も強く意見できません。 おもちゃを買ってくれる事遊びに連れて行ってくれる事はありがたいのですが、全てにおいて度が過ぎているように思うのです。私から言うのは角が立つし、孫に玩具を買う楽しみや一緒に遊びに行きたい気持ちもわかりますが、もう少し抑えて欲しいと伝えても「高いものじゃないんだから」と笑っていて効果なしでした。こちらは値段は関係ないんです。息子本人の成長に関する事だと思うんです。我慢ができないとか物を大事にしないとか。どう伝えたら抑えて貰えるか、また買わなくなるかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします!

  • お金について。

    お金は使わないと流通しないので意味無いですよね? 一部のお金持ちは信じられないくらいのお金を持て余しています。 その影響で格差社会や貧しい人にお金がいかなくなって苦しんでいると思うのですが、貧しい人が苦しんでいるのにお金をそんなに集めて罪悪感みたいなものは感じないんでしょうか?やっぱり世の中金だから当たり前だと思っているからでしょうか? 全く貧富の差が無いのは少しおかしいですが、 儲けがある一定の所を超えたら、あとは国がうまく管理して、もう少し貧富の差の無い世界にする事ができたら素晴らしいと思うんですが。 同じ人間同士なのに、貧しい人をつくってまで度の超えた贅沢する必要がありますか?

  • 家の親父はまともでしょうか?

     昭和8年生まれの家の親父の事ですが。  この前ですが、写真を撮るのを頼んだら「変だな、俺しか写っていない」とか僕と自分を誤認していました。  父はゼロ歳の時に実父が事故死して、6歳の時からS.K.という義父の元で育ったんですが、その義理の祖父の事を聴くと、「S.さんは元は病院の凄い狭い部屋で過ごしていてー」とかわけのわからないことを言っているのですが、父が僕を強制入院させたのと、義祖父の記憶が混同されていたようでした。  うちは聴覚障害者の家系の借金のあった貧困な農家だったんですが、僕が関東の方で上場企業の研究開発職をやっていて、人事とかに文句を言われて帰ってきて精神科医に厄介になると、父いわく「どうせこいつなんか、昔から登校でバスに遅れたと思ったら帰ってきて、また行ってまた遅れたって帰ってきて」とか精神科医に説明していました。  コピペになりますが、以下、最初の入院の時のいきさつですが、  まあ親父が「やー、どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明していたら、「馬鹿田舎者病」みたいのと俺を全然区別できないよな。  親父も希望が絶望に変わったような顔してりゃ、精神科医の診立て、全然違うのにねー。 ●最初の入院時の診察室でのいきさつ 犬儒父「息子がD日報社に行くというので、D日報社に行くならその前に病院に寄れといったのですが。えっへっへー」 犬儒「僕の適職はマスコミだったかもしれません。印刷工の仕事などあるのではないかと思うのですが」 バカ対応仕様精神科医「これは酷い」 犬儒~学生時代のバイト先の放送局の先輩で現衆議院議員の人もいる。同級生で凸版印刷、大日本インキ就職者なども多数。東北大学工学部化学工学科卒。  ちなみに犬儒を見てもその辺ふらついていた百姓の子倅とほとんど区別がつかない。強度の近眼眼鏡をかけていた。化粧品を買う小遣いなどが少なかったりし、家族に合わせるため、あまり容姿に凝らない風采をしているかとも推定される。 犬儒父~早稲田大学卒の叔父などもいた。母親が幼年期に中耳炎で聴覚障害4級になったが、婿養子になる形式で結婚した父親が港湾労働の際の事故で数人の子供を残し犬儒父が0歳のとき死亡している。母親が士別市のやもめの農家と再婚し、両家合わせて三男ぐらいだったが、養父から土地を買い上げる形で農業を継いだ。やや借金があり、近隣の農家に比して貧困度が強かった。士別中学校卒。 バカ対応仕様精神科医~偏差値59のD医科大学卒。卒業るまで4千万円かかった。  親父は僕が大学3年目に年21万円しか仕送りを貰っていなかったのに何やっているかまったく関知しておらず、最近まで30年間僕が工学部ではなく理学部に進学したと思い込んでいた。  埼玉県で工場の人事から呼ばれた時、聴かされておらず、僕が自動車学校を退学になったことも知らず、「怠け者ー」とか殴ろうとしていてうちに帰っても虐待の連続だった。帰郷後3カ月くらいして入院することになった。  いったいどこに自分の金で自動車学校に行って怠けて免許取らん奴がいる!!  ヤブ医者によると、僕は昔から反社会的で精神分裂病だったとのことだったが、「反社会的」というのは僕が中三の時、成績が学年一番から15番くらいに下がった時の通知表を20秒間見て診断していた。  異常としか言えない。 というような感じだったのですが、僕は何の病気なのでしょうか。  父は僕が小学生の頃から、「泣くなー」とか怒鳴って僕を殴っているような人間でした。  

専門家に質問してみよう