• ベストアンサー

スーパーのポリ袋

スーパーのポリ袋の保存の仕方教えて下さい。 大きさがわかるように保存したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

ティッシュの空き箱を2個用意して、 その中に大きいのと小さいのと分けていれます。 出すときは、ティッシュを出す口(?)からだと出しやすい…と。 その箱は、縦にしてシンク下の扉にくっつける…と。 前TVでやっていました。(分かるでしょうか?) ちなみに私は軽くしばってシンク下に置いてあるダンボール箱に 突っ込んでいます。(面倒くさがりなんです)

その他の回答 (4)

  • chesches
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

テレビでやっていたのですが・・・ 1.スーパーの袋をたたまず、ただ伸ばします。   (使う前の状態というか、立体にならないように平面に。しわをのば    す。) 2.針金ハンガーにかけます。 3.いろいろな大きさがあると思いますが、すべて右端を(左端でもOK)   そろえます。 4.端をそろえると、もち手の位置で大きさがわかります。 5.静電気かなんかの影響で真ん中の袋をとっても、上に重ねた袋も、   下に重ねた袋も落ちません。 台所の隅に引っ掛けておいて、必要なときに、必要な大きさの袋を シュルッと引っ張って使っています。 説明がうまくできなかったのですが・・・。 わかりましたでしょうか・・・。

  • konopoco
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

長い方を4つ折にして、下の端から、正三角形を作り、順に、正三角形を重ねて折っていきます。最後は、三角形の中に挟みこみます。我が家では、このようなコンパクトな形にして、引き出しなどに、収納しています。大きさは、三角形の大きさで、大・中・小が、大体わかります。慣れると、空いたスーパーの袋を手にしたら、ついつい、三角形に、折っています。スリムには、収納できると思います。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

参考URLにあるようなポリ袋ストッカーを複数使用するとか,どうでしょう?

参考URL:
http://www.zakkers.com/kitchen/kit-27.htm,http://www.chikyu-an.com/shop/pori/pori.html
noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 我が家では引き出しの中にしきりをつけて 大(一番メジャーなサイズかな?) 中(お醤油一本買ったらもらえるサイズぐらい) 小(コンビニとかでチョコやアメなどを買って入れてもらえるサイズ) に分けてます. ちなみに引き出しの中のしきりは ちょっと深めの空き箱です. あとは面倒ですがあらかじめ小さくたたんで分けてます. 参考になれば幸いです.

関連するQ&A

  • スーパーでの生鮮品を入れるポリ袋の収納について

    よくスーパーでもらう透明のポリ袋がいっぱいになってきて、よい収納方法をご存知の方お知らせください。

  • スーパーでもらうポリ袋。下ごしらえに使っていい?

    豆腐や魚などを買うと入れてくれるポリ袋です。 精算後の台の上に乗っているロール状の物です。 このポリ袋を食材の下ごしらえに使っても大丈夫でしょうか? 例えば、 肉の下味をつける。 野菜とドレッシングを和える。 などです。

  • ポリ袋探しています

    A7 (74×105)~B7(91×128)の大きさのポリ袋を探しているのですが、うまく検索できません。 「チャック付き」というものは多数あるのですが、普通にキッチンの保存袋と同じような形状になっている小型のものが欲しいのです。

  • スーパーのポリ袋は電子レンジOK?

    こんにちわ。 餃子やロールキャベツを作るとき、白菜やキャベツをゆでてから使いますよね?今まで鍋でお湯を沸かして一枚ずつゆでて使っていたのですが・・・ 先日友達の家で餃子パーティーをしたとき、その子のお母さんが「白菜とりあえずチンしといたよー」って言って、電子レンジからスーパーのポリ袋に入った白菜を出してきたんです。 えっっ??ポリ袋って電子レンジOKなの??って、一瞬すごくびっくりしました。 でもおしゃべりしてるうちに忘れちゃって、そのまま帰って来たのですが、後から「ポリ袋が電子レンジOKなら、餃子のときもロールキャベツの時も使えるし、手間も洗い物も減るし、いいよなあ・・・ポリ袋なら家に山ほどあるし、ラップ使うより経済的だし☆」と思いました。 まだ勇気が出なくて自分では試していないのですが、ポリ袋ってレンジOKなものなんですか? 先輩主婦の皆様、教えてください!

  • スーパーのポリ袋の口を簡単に開ける方法

    以下の条件の時、スーパーのポリ袋(ロール状になってる小さい透明な袋)を簡単に開ける方法を教えてください。 ・指を舐めたり唾を付けるのは不衛生なのでNG ・冬で手が乾燥している ・スポンジや濡れ布巾が置いてない、もしくは乾燥しきっている なかなか口が開けれず困ることが良くあります。

  • ポリ袋ぐーるぐる

    こんばんは。 お久しぶりに質問いたします。 少し愚痴めいているかもしれませんが… 本日近所のスーパーで買い物をしましたところ、サッカー部分で、子連れの女性がぐるぐるぐるぐると台にある小さいポリ袋を巻きはじめました。そうですね、5周はしてましたね。 その後は自身が購入した商品を袋に詰め込み、最後にまたぐるぐるぐるぐる巻いてポリ袋をお持ち帰りになりました。 彼女が必要以上のポリ袋を何枚お持ち帰りになったかは定かではありませんが、その光景を見た私はショックを受けました。 そこのスーパーは比較的客層が良く、(〇オンスーパーはその反面客層が悪い)今までマナー違反なども見かけたことがありませんでした。 さてそこで質問ですが、私は上記のような行為をマナー違反だと思いますが、皆様はどうお考えでしょうか? また、同じような体験された方いましたら教えてもらえませんか?

  • ダイエーのポリ袋回収について、お尋ねします。

    ダイエーのポリ袋回収について、お尋ねします。 ポリ袋とは、スーパーでもらうビニール袋も回収されてるのでしょうか? その条件として、色や絵がないもの・・・みたいな感じで書かれてあったと思うのですが、今大体のスーパーの袋にはそこそこの絵やロゴ・文字が書かれてあると思うのですが、無色・白のみなのでしょうか? ダメな袋など、教えて下さい。

  • 食品保存用ポリ袋で漬物を漬けると水が漏れますか?

    ダイコンの水分を抜くため、スーパーなどで普通に食品保存用として売られているポリ袋に、ダイコンと塩を入れてよくもんでなじませていたのですが、やっているうちに手がベタベタしてきました。心配だったので袋を二重にして一晩おいたのですが、翌日見てみると水が漏れて底が濡れていました。二袋分仕込んで、一つは重しを載せ、もう一つはそのままおいておきましたが、どちらも漏れていました。 袋は新品を使っています。 ただの水を入れた場合だと水漏れはしないのですが、塩が入るとなぜ水が漏れてしまうのでしょうか? そもそも、家庭用の食品保存用ポリ袋は漬物に使うべきではなく、漬物専用として売っているポリ袋を使わなければいけませんか?

  • ポリ袋の音

    ポリ袋を丸める時にパリパリと、大きい音がしますね。 紙も同様。 空気の振動が音との事ですが、ちょっと触れただけでも、 パリパリ音しますね。 どのような、メカニズムで音が出るのですか? ポリや紙の厚みでも音の大きさ、音色が異なりますが? たとえば、スーパーの袋詰め台にある、薄いポリ袋は、 ほとんど、音しません。 あと、電子レンジの時に使うラップも、 あまり、音出ませんが。 いちばんウルサイのはポテトチップ、煎餅等の、お菓子の袋。

  • ポリ袋は洗って繰り返し使える?

    市販されている透明の塩化ビニルやポリエチレンなどで作られた個包装袋(ポリ袋)は,洗い,乾燥させることによって,繰り返し使用しても問題(入れた食品が悪くなるなど)はないのでしょうか? 条件として, ポリ袋は,チャックがついているもので,機密性が高いものとする.さらに,耐水・耐油で丈夫な袋である.尚,1度使用した後,必ず24時間以内に,食器洗い用洗剤で洗い,十分に乾燥させたとする. 食品(パンなど)を入れても,健康的被害,衛生上問題はないのでしょうか? また,もし,繰り返し使うのに適したポリ袋,抗菌の袋がありましたら,教えてください.

専門家に質問してみよう