• 締切済み

LED

今回、新築を建てることになりました。 照明ですが、今後、電気代やCO2などのことを考えると、 今は高価ですが、照明を常に夜半灯すところは LEDにしたほうが、3~4年もすればもとをとれるならと リビング、ダイニング等をall LEDにしたほうがお得でしょうか? しかしLEDは高価ですね!!

みんなの回答

回答No.6

新しく灯具を購入するのでしたらLED電球に交換が簡単な灯具をお薦めします。 電気代は、白熱灯の1/10、蛍光灯の1/2になります。 寿命は白熱灯の40倍、蛍光灯の10倍です。 1日8時間使うなら、電気代で6ヶ月で元が取れます。 頻繁に入り切りするトイレなどでは、蛍光灯の寿命が縮みますので これまた、電球代ですぐ元が取れます。 日本製で、不要な電磁波を出さないLED電球もAMAZON等で取り扱いがあるようです。 ASIN:B003VMDSLW 海外製の粗悪な電球を、知識も無い販売店が転売している場合もありますので 充分注意して購入することをお薦めします。 中にはラジオが聞こえなくなるくらいノイズを出す電球もあるようです。

  • digic
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

LEDは省電力ですが、泣き所は、暗いところです。 同じ明るさであれば、現在の技術では、蛍光灯の方が電気代は安いようですし。(今後、逆転するとは思いますが) それから、LEDで明るくしようとすると、どうしてもLEDが熱くなるくらいにしないと駄目のようです。 この熱がLEDの寿命を大幅に縮める要因になっているようで、この理由からLEDはまだまだ普及期に入っていないのでは無いかと思います。 電球型蛍光灯を使用するライトをつけておけば、今後、LED照明が普及した時にも、電球型LED灯と言うのが出てきて、付け替え可能と思います。 今は、LEDは階段の足下灯などに限定して置いた方が良いのではないかと思います。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

ついこの間、LED電球に替えました。 普通の電球なら150~300円程度で買えますが、約1500円でした。 40Wの電球を2Wの電球に替えたのですが、明るさ的には10W相当なので、かなり暗くなってしまいます。 1KWhあたり20円で、同じ明るさで計算すると2年ぐらいで元が引ける勘定 私の場合、40Wのを替えたので半年ぐらいで元が引けます。 2W: (2W×12時間×365日/1000)×20円=175円 10W:875円 40W:3500円

  • CrystalT
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.2

自宅を少しづつLED化しています。 主に東芝ライテックの電球型LED(LEL-SL5N-Fなど)を使っていますが、明るさは十分だと思いますが、色の自然さについては特に電球色型はイマイチな感じです。 新築なさるのであれば、玄関、トイレ、廊下、洗面所などについては一般電球が入るダウンライトにしておけば、電球型LEDにそのまま交換できます。(私もそうしています)また点灯時間の長い表札灯などにも良いです。 リビングダイニングの場合、普通は光が拡散するタイプ(いわゆるペンダントタイプ)の照明を使うと思うのですが、こういった照明に使えるようなLEDは、まだまだではないでしょうか? 広いリビングでしたら、4灯とか6灯のダウンライト+中央のペンダントという組み合わせが多いと思います。ダウンライト部分はLEDでオッケーですが全体照明につかうと志向性が強い分、天井が暗くなってしまうと思います。

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/hp_led.htm
shigecco
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございます。 一般電球がLEDにそのままできるのは知りませんでした。 今、計画中のLDKと中庭の軒下ライトをLEDにしようとしています。 住宅メーカーでオーダーすると高価ですが、ネットでは結構割り引いているところもあって自分で購入して、つけていただこうか迷っています。でも自分で購入すると保障の問題が・・・・

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

LED はやすく、長持ちします。たまに故障もありますが、他の電気灯よりずっと、故障なしで、安定します。 製品を買うと、高いかもしれませんが、LED の素子そのものは非常安価です。一度試しに、幾つかかって、並べ、照明器具を自分で作ってみても面白いと思います。直流を方向性を間違わずに流せば点灯します。逆の方向では、点灯しないだけで,何の問題もありません。

shigecco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LEDか普通の蛍光灯どちらにするか悩んでいます

    今度引っ越す予定なのですが リビングと部屋2つ分の照明、計3つをどちらにしたら良いのか悩んでいます 電気屋さんに相談したところLEDは値段は高いけど 長い目で見たら省エネで長寿命だからお得だよと言われました ですがLEDシーリングライト?を3つも買うとなるとかなりの金額になってしまいます 蛍光灯も本体ごと買うとなかなかの値段になるでしょうし。 どちらを買ってもこれから何年も使っていく物で容易に買い替えはできないと思います。 長い目で見た時 寿命長持ちで電気代も安くなるというLEDシーリングライトを買った方がお得なんでしょうか?

  • 【LEDのリビング用の円形LED照明のリモコンに消

    【LEDのリビング用の円形LED照明のリモコンに消灯ボタンが付いていますがLED照明の待機電力ってどれくらいですか?】 ほとんどゼロですか? 完全にゼロですか? スイッチをオンのままでLED照明側を消灯にしてたら電気を食ってるのか教えてください。 リモコンの消灯ではなくスイッチをオフにした方が良いのでしょうか?

  • LED照明

    リビングをLED照明にしようと思います。現在は蛍光管5本セットのライトです。素人でも取り付け出来ますか?。またリビングをLED照明にされた方、注意点や使い勝って等アドバイスお願いします。

  • 100W相当のLED

    100W相当のLED イサムノグチの「AKARI」という照明をリビングで使用しています 電気代節約のためLED電球に換えたいのですが良いものを教えてください。 現在は100Wの電球です、メインで使っている照明なので明るさはあまり変えたくありません、光はなるべく広く散らばる物が良いです。 よろしくお願い致します。

  • LEDは買い時?まだ早い?教えてください。

    LEDは買い時?まだ早い?教えてください。 新築の家につける照明で悩んでいます。 LEDはイニシャルコストが高いので、予算オーバーです。 でも、某番組で2年半でもとが取れると言っていました。 後々のランニングコスト考えると、頑張って初期投資すべかとも思います。 逆にLEDの値段がどんどん下がってきているとも聞いています。 とすれば、これからもっともっと下がることも予想されます。 何年後かの取り替え時にLEDを入れる方がよいかとも思います。 現段階であれば、どうするのがベストでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 蛍光灯をLEDに変えるとどのくらい節電できますか

    12畳のリビングの照明についての質問です。 今は従来の蛍光灯と節約型の蛍光灯より細いスリム管(?)の2つ使っています。 食事をしたりする部屋半分にスリム管の照明を使い、後の半分は蛍光灯で子供がテレビを見たりゲームをしたりするときだけ使っています。 電気代は月々5~6千円くらいですが、この照明をLEDに変えるとどのくらい節電できるのでしょうか? 節電、というよりぶっちゃけて言うと家計のために節約したいのです。 照明が壊れたのなら迷うことなくLEDを購入するのですが、壊れていない照明を買い換えてまで LEDにする節約効果はあるのでしょうか? 今考えてるのはよく使う半分のほうをLED照明に変えて、残りの半分側にスリム管の照明を 使うのはどうかな、と思っています。 またLED照明も値段がいろいろあるみたいですが光の色は変えたり出来ないシンプルな ものでも十分かな、と思っています。 これなら1万円未満で6畳用売っていますよね 皆様のご意見お聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • リモコンがない照明器具(LED)ってあるの?

    新築で家を建てました。そのとき、家を建てた工務店で照明器具(LED)もつけてもらったのですが、「全室リモコンはない」とのことでした。 こんなことってあるのでしょうか? 私は今まで電気屋でLEDの照明をいくつか買いましたが、リモコンがない機種を経験したことがありません。どうなのでしょうか? ※ちなみにメーカーはパナソニックです。

  • 【LEDについて】この場所にLEDライトは必要?

    家を建てる者です。 現在照明をどうするか悩んでいます。 最初は「LEDにしょう!」と思っていましたが器具が高くて驚きました。 現在住んでいる所(マンション)は蛍光灯(シーリングライト)で4年半住んでいますが、リビング(現在ネットをしている場所です。暗いので昼間も付けます)、キッチン(こちらも居る時は昼間もつけます)、寝室、1部屋とまだ電球は切れたことが無いです。 1部屋は殆ど人が居ないので付けず、寝室も毎日付けても数分です。 なので「そんなに使わなくてもLEDの方が良いのかなぁ?電気代が変わってくるのかなぁ・・器具本体の方が先に痛みそう」と思ってLEDにしようか悩んでいます。 以下質問です。 1. 今回以下の場所をLEDにしようかと思っていました。 LEDじゃなくても・・・と思われる箇所があれば教えて下さい。 それとも全てLEDの方が良いでしょうか? ちなみにトイレや廊下はダウンライトなのですが、これはLED電球にしようと思っています。 ・門柱(防犯上夜はずっと付ける?夜中ずっと着けたほうが良いとどこかのサイトに載っていました) ・外灯その1(人感センサー 車付近の照明 夜はずっと付ける) ・外灯その2(人感センサー 玄関近くの照明 夜はずっとつける?) ・天井高な部屋の照明(寝室 LED必要?) ・玄関の吹き抜け(取替えが大変なのでLEDにしようかと。玄関にずっと居ることはないが防犯上付けた方が良い?) ・階段に吊り下げライト(玄関同様取替えが大変なのでLEDにしようかと。 玄関の吹き抜けをずっと付けるならLEDではくて良い?) ・洗面化粧室(LED必要?) 2. 上記以外ではリビング、各部屋はとりあえず現在使っている器具が壊れるまでは使おうと思っていますが、LEDにした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LEDシーリングライト

    現在蛍光灯電球六個の器具を14畳リビングで二台で使用しています。他の部屋も全部蛍光灯です。 LEDシーリングライトに買い換えようと思って探す中で、目に対するLED照明の悪影響を心配しています。私は63歳で、両眼共、白内障の初期だと眼科で言われ、様子を見ながら悪くなっていく様なら治療しましょうという事でした。 私の場合、今後どのような照明器具を選んでいけば良いのでしょうか。 青色や白色LED照明の弊害又、照明器具につきましても知識がない為、今後どの様な照明器具を選んでいけば良いのか教えて戴けますと有難いのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 蛍光灯をLEDへ

    現在、リビングで使用している蛍光灯型シーリングは、34W、27W、20Wの3本の蛍光管で照明しています。   先日来から暗く感じるので、蛍光管が古くなってきたようです。 シーリング本体は、購入して6~7年経っているので、蛍光管を交換するか、蛍光管型シーリングを購入するか、またはLED型シーリングを購入するか迷っています。  一般的に、LED照明のほうが、電気代が安くなると聞いていますが、相対的にみれば蛍光管のほうが、安いという話も聞いたような気がします。 どなたか、ご教示方お願いします。

専門家に質問してみよう