• 締切済み

LED

今回、新築を建てることになりました。 照明ですが、今後、電気代やCO2などのことを考えると、 今は高価ですが、照明を常に夜半灯すところは LEDにしたほうが、3~4年もすればもとをとれるならと リビング、ダイニング等をall LEDにしたほうがお得でしょうか? しかしLEDは高価ですね!!

みんなの回答

回答No.6

新しく灯具を購入するのでしたらLED電球に交換が簡単な灯具をお薦めします。 電気代は、白熱灯の1/10、蛍光灯の1/2になります。 寿命は白熱灯の40倍、蛍光灯の10倍です。 1日8時間使うなら、電気代で6ヶ月で元が取れます。 頻繁に入り切りするトイレなどでは、蛍光灯の寿命が縮みますので これまた、電球代ですぐ元が取れます。 日本製で、不要な電磁波を出さないLED電球もAMAZON等で取り扱いがあるようです。 ASIN:B003VMDSLW 海外製の粗悪な電球を、知識も無い販売店が転売している場合もありますので 充分注意して購入することをお薦めします。 中にはラジオが聞こえなくなるくらいノイズを出す電球もあるようです。

• digic
回答No.5

LEDは省電力ですが、泣き所は、暗いところです。 同じ明るさであれば、現在の技術では、蛍光灯の方が電気代は安いようですし。(今後、逆転するとは思いますが) それから、LEDで明るくしようとすると、どうしてもLEDが熱くなるくらいにしないと駄目のようです。 この熱がLEDの寿命を大幅に縮める要因になっているようで、この理由からLEDはまだまだ普及期に入っていないのでは無いかと思います。 電球型蛍光灯を使用するライトをつけておけば、今後、LED照明が普及した時にも、電球型LED灯と言うのが出てきて、付け替え可能と思います。 今は、LEDは階段の足下灯などに限定して置いた方が良いのではないかと思います。

• neconama
回答No.3

ついこの間、LED電球に替えました。 普通の電球なら150~300円程度で買えますが、約1500円でした。 40Wの電球を2Wの電球に替えたのですが、明るさ的には10W相当なので、かなり暗くなってしまいます。 1KWhあたり20円で、同じ明るさで計算すると2年ぐらいで元が引ける勘定 私の場合、40Wのを替えたので半年ぐらいで元が引けます。 2W: (2W×12時間×365日/1000)×20円=175円 10W:875円 40W:3500円

• CrystalT
回答No.2

自宅を少しづつLED化しています。 主に東芝ライテックの電球型LED(LEL-SL5N-Fなど)を使っていますが、明るさは十分だと思いますが、色の自然さについては特に電球色型はイマイチな感じです。 新築なさるのであれば、玄関、トイレ、廊下、洗面所などについては一般電球が入るダウンライトにしておけば、電球型LEDにそのまま交換できます。(私もそうしています)また点灯時間の長い表札灯などにも良いです。 リビングダイニングの場合、普通は光が拡散するタイプ(いわゆるペンダントタイプ)の照明を使うと思うのですが、こういった照明に使えるようなLEDは、まだまだではないでしょうか? 広いリビングでしたら、4灯とか6灯のダウンライト+中央のペンダントという組み合わせが多いと思います。ダウンライト部分はLEDでオッケーですが全体照明につかうと志向性が強い分、天井が暗くなってしまうと思います。

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/hp_led.htm
shigecco
質問者

お礼

参考にさせていただきます。有難うございます。 一般電球がLEDにそのままできるのは知りませんでした。 今、計画中のLDKと中庭の軒下ライトをLEDにしようとしています。 住宅メーカーでオーダーすると高価ですが、ネットでは結構割り引いているところもあって自分で購入して、つけていただこうか迷っています。でも自分で購入すると保障の問題が・・・・

• thirdforce
回答No.1

LED はやすく、長持ちします。たまに故障もありますが、他の電気灯よりずっと、故障なしで、安定します。 製品を買うと、高いかもしれませんが、LED の素子そのものは非常安価です。一度試しに、幾つかかって、並べ、照明器具を自分で作ってみても面白いと思います。直流を方向性を間違わずに流せば点灯します。逆の方向では、点灯しないだけで,何の問題もありません。

shigecco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。