• ベストアンサー

LEDは買い時?まだ早い?教えてください。

LEDは買い時?まだ早い?教えてください。 新築の家につける照明で悩んでいます。 LEDはイニシャルコストが高いので、予算オーバーです。 でも、某番組で2年半でもとが取れると言っていました。 後々のランニングコスト考えると、頑張って初期投資すべかとも思います。 逆にLEDの値段がどんどん下がってきているとも聞いています。 とすれば、これからもっともっと下がることも予想されます。 何年後かの取り替え時にLEDを入れる方がよいかとも思います。 現段階であれば、どうするのがベストでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

我が家も今建築中です LEDはたくさん入れたかったのですが、初期費用を抑えるため、厳選しました LEDは紫外線が少ないので虫が寄りにくいです なので、玄関灯はLEDにしました それと、スイッチオン後瞬時に明るくなり、オンオフ耐性があるので、廊下と階段にも入れました それ以外は蛍光灯です その蛍光灯が寿命を迎える数年後には、LEDもかなり安くなっていると思われますので、その時にあらためてLED化を検討するつもりです

mlt-tlm
質問者

お礼

廊下階段くらいに絞るのが良さそうですね。 蛍光灯の寿命を待てば、 LEDの性能も価格も納得いくものになりそうな気がしてきました。 有り難うございました。

その他の回答 (9)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.10

今はまだ駄目 値段が高すぎる 電球と言いながら 真下130度位の照明範囲だから 今までの電球と同じだと思って使ったら 不具合が生じて困ります 価格はこれから量産と 外国産で値下がりが見込めますし もっと性能が良いのが出てくる事は必定です。

mlt-tlm
質問者

お礼

値段が高そうですね。 それは困ります。 有り難うございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.9

さらにもうひとつ LEDの長寿命を活かして、電球の交換頻度を少なくすることが出来ます 特に、素人では簡単には交換できそうにない、高い天井の照明とか 我が家も、階段部の天井に照明を設けましたが、照明の真下の階段中段までは3.5mくらいあり、もし球切れしたら自力での交換は困難なので、電気工事屋さんにお願いするしかありません そこもLEDにしましたが、そのLEDの寿命と階段照明の点灯時間から、20年は交換不要という計算になりました 蛍光灯だと数回は交換しなければならないので、電気工事屋さんの日当も入れれば、LEDの方が安上がりです

mlt-tlm
質問者

お礼

吹き抜けはありませんが、階段の照明は高所です。。 確かに業者を呼ばなくちゃかもしれません。 となれば、LEDですね。 有り難うございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

ソーラーシステムなどと同じで、初期投資とランニングコストとの兼ね合いの問題ですが、基本的に原価はあまり高いものではないので、これからますます安くなっていくはずです。それをどの時点で導入するかのタイミングでしょうね。液晶テレビにしても、2年前の半額近くに値下がりましたし、PCのように値段は下げずに性能をどんどん高めていくというものもありますが、LEDは間違いなく下がっていくと思います。

mlt-tlm
質問者

お礼

やはり値下がりの予想ですね。 タイミングですか。 有り難うございました。

noname#114167
noname#114167
回答No.7

私はLED電球に非常に感心があり、既にトイレ・バスルーム・廊下・階段下の 白熱電球を東芝のLED電球に全て交換しました。 ダウンライトやトイレ等は現時点でも交換して問題ないでしょう。 但し、調光式タイプのLED電球への交換は相性があるので、慎重に行って下さい。 うまく調光できなかったり、チラツキが発生する場合があります。 私のトイレが調光式LED電球で、完全動作しませんでした。徐々に明るくなる 調光が不自然となり、チラツキが発生したので、今は蛍光灯モードで使用してます。 約半年前の「LED電球はどれがベストなのか」ここが非常に参考になりました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091227_led_actual_brightness/ まだ、メーカーにより明るさや色に大きく差がある事がわかります。 エコルクスというLED電球なら、地元のホームセンターで、 60W相当で1,980円/1個で買えます。半年前では考えられなかった値段です。 但し、品質等は不明です。 間違いなくLED電球は、急速に値段は下がるでしょうね。 また、20~40W直管式蛍光灯と交換可能なLED照明も既に発売されてます。 値段は安いもので1万円弱と高いですが、これも普及すれば安くなると思います。 おそらくサークル型も開発中だと思います。 少し注意が必要なのは、LED照明は平均演色評価数(Ra)が蛍光灯の80~85%と 比較し75%(直管式)と劣りますので、ダイニングでの料理の色等を気にされる 方にはおすすめできません。 スーパーの生鮮食品売り場の蛍光灯は演色性の高いものが使用されてます。 他の場所では全く気にならないレベルと思います。私も気にしてませんが。 特殊な仕事(DTP等のデザイン・印刷業界)をされてる方は、LED照明はまだ 使えないでしょう。 LED照明メーカーに問い合わせたところ、高演色性92%をつくる事も可能 だそうですが、特注となり少量の場合、高価になるそうです。 それに、蛍光灯からLED照明に交換しても消費電力は約半分以下になる程度で 白熱電球から交換した場合の1/6~1/8節約とまではいきません。 もともと蛍光灯は明るさのわりには電気代がかからないので、しばらくは 蛍光灯を使おうと思ってます。

mlt-tlm
質問者

お礼

LEDに無知でしたので、読んで勉強になりました。 白熱球からLEDに電球に交換することができるのならば、助かります。 今のところ調光式はないので、問題ないです。 大変有り難うございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

書き忘れましたが、廊下と階段のフットライトもLEDにしました 暗くなると自動的に点灯するセンサー付きで、コンセントと一体型タイプです 似たような白熱電球型と価格差がちょっとだけだったので、迷わずLEDにしました 更に一部のフットライトは、停電やブレーカーが落ちたりしても内蔵充電池で点灯し、点灯部を取り外してLED懐中電灯としても使えるパナソニックのフットライトにしました 1階と2階にひとつずつ設置し、ふだんはフットライト 非常時は非常灯、点灯部を外せばコンセント ひとつ三役になるので、おすすめします

mlt-tlm
質問者

お礼

ひとつで三役は嬉しい。 更に白熱電球型と価格差がちょっとというのは、もっと嬉しい。 具体的な照明器具を選んで、金額を出してもらおうと思います。 重ね重ね有り難うございました。

回答No.4

電球型蛍光灯は値崩れを起こしてきて安くなりましたね。 LEDも同様に安くなると思います。 個人的な意見としては、将来蛍光灯より安くできそうな気もします。 我が家では夜間の廊下用常夜灯と寝るときの豆電球はLEDの安物を使っていますがそれ以外は主に蛍光灯です。 現在LEDは効率が蛍光灯と変わらないようですし急いで導入することもないと思っています。 本来高効率のLEDですから改良されて良い物になっていくと思います。 ただ、現在電球用の機器は非常に安価ですので場所によってはLEDにするメリットがあるかもしれません。 段階的に導入という手もあります。 今のところ電球用の機器に電球型蛍光灯を付けておいて将来LED化するのです。 電球型蛍光灯は点灯当初とても暗いので導入場所が限られるので注意しましょう。 温度が低い時に顕著で、冬の玄関や風呂などに付けてしまうと後悔することになるでしょう。 寒さが厳しい時は点灯してすぐは、寝るときの豆電球くらいの明るさです。 N社の安い(一般的な)製品とT社の製品を使いましたがT社は特に暗かったように思います。 我が家では夜、付けっぱなしにする階段付近の一か所のみ電球型蛍光灯で他は普通のインバーター型の機器の蛍光灯です。 インバーター型の機器(電球にインバーターを内蔵したものではない)では点灯時の暗さは気になりません。 (本当は少し暗いんですが気にならないということです) 風呂と便所は電球です。 エコではありませんが、使う時間が限られていることもあり電球のままです。 (便所は自動点灯など制御されているので将来的にも変更できません) メンテナンスしにくい所をLEDってのも良いでしょう。 価格が安くなるまでは白熱電球・蛍光灯・LEDの共存が続くと思います。

mlt-tlm
質問者

お礼

丁寧な回答を有り難うございます。 >現在LEDは効率が蛍光灯と変わらないようですし急いで導入することもないと思っています。 本来高効率のLEDですから改良されて良い物になっていくと思います。 読ませていただくと、確かに焦って入れなくてもいいかなとも思います。 三つの共存で考えてみます。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.3

No.2 です。 >うまく利用されるといいですよ。 TVなど購入予定がご自分にはなくても、知り合いの方で協力してもらえるなら、 「ポイントでLED電球を買ってきてくれ。ポイントと同額を現金で払う」と 言えば、協力者側も、 用途が限られて時間も手間もかかるポイントをもらうより、 現金の方がよいので、応じてくれやすいかと思います。 (「同額」より、お礼の意味もこめて多少アップするのがいいかも。)

mlt-tlm
質問者

お礼

自分自身もTVの購入予定があります。 エコポイントの活用ですね。 有り難うございました。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

LED電球ですか? そんな省略したら何の事だかサッパリですよ。 今1個3,500~4000円くらいですかね、もっと大量生産されればまだ下がるでしょうけど、 大量生産する為にはもっと売れないと、というパラドックス(ちがうか)がありますんで。 家電エコポイント対象の製品を購入時に同時に買えば半額で買えます、 (というか、もらえる予定のエコポイントをLED電球代として使えます)から うまく利用されるといいですよ。 1個2000円まで下がるのはまだまだ先だと思いますので...

mlt-tlm
質問者

お礼

分かりにくくてすみませんでした。 2000円台はまだ先ですか・・、現段階では高いですね。 有り難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

初期投資費用とランニングコストである電気代との 比較ということになりますが、 現段階ではLED電球は高すぎると思います。 >これからもっともっと下がることも予想されます。 その可能性は大きいと思います。 >現段階であれば、どうするのがベストでしょうか。 LED向きの場所というのはご存知でしょうか。 同じ60W相当の明るさでも発熱球などであれば 周囲全体が明るのですがLEDだと真下のみ明るいなど 明るさの質がやや違います。 交換のしにくい吹き抜けの電球とか、 常時電気のついているような場所。。。 などに絞ってLEDを入れるというのがいいと思います。 あとは、いつでもLEDに入れ替えられるような造りにだけしておけば。。

mlt-tlm
質問者

お礼

有り難うございました。 常時点灯しているところに絞りたいと思います。 質問ですが、 「いつでもLEDに入れ替えられるような造りにだけしておけば。。」 とは、どのようにすると言うことでしょうか? 無知ですみません。

関連するQ&A

  • LED

    今回、新築を建てることになりました。 照明ですが、今後、電気代やCO2などのことを考えると、 今は高価ですが、照明を常に夜半灯すところは LEDにしたほうが、3~4年もすればもとをとれるならと リビング、ダイニング等をall LEDにしたほうがお得でしょうか? しかしLEDは高価ですね!!

  • 家庭用のLED照明器具ってあるんですか?

    最近はLED照明もずいぶんと明るいものが出てきてるようです。 これなら蛍光灯や白熱灯の代わりに、家庭用の室内照明としても十分使えるような気がします。発熱も少ないですし、ランニングコストも安いのがLEDの良いところです。 ところで、LED照明で家庭用のものって出回っているのでしょうか? あるとすれば、価格はどんなもんなんでしょうか? やはり高いのですか?

  • 追加投資は何コスト?イニシャル・ランニング…?

    こんばんは。 イニシャルコスト・ランニングコストはわかるのですが、 たとえば、初期投資並みの追加投資を行った際もランニングコストとして認識するのでしょうか。 一般企業では、初期投資でいくら、月々いくらなどといった感じでコストを認識しているかと思うのですが、追加投資など毎月発生しないようなコストに関しては、月々に配賦するカタチをとるのが一般的なのでしょうか。またそれをランニングコストとして認識しているのか、アディショナルコストという言葉はないと思いますが、何故全部が全部ランニングコストとなるのでしょうか。 (1)突発的に発生する経費に関しては月割りにしているのか (2)その経費はランニングコストになるのか (3)イニシャルコスト・ランニングコスト以外の区部はないのか 以上3点が疑問です。 最後までお読みいただきありがとうございます。 よければ回答お願いします。

  • LEDの非常灯について

    国土交通省による建築基準法の改正により2010年6月1日以降、非常用照明器具にLED照明が使用できなくなったということをたまたま知りましたが、以前は、「即時点灯型の高圧水銀灯」および「それらと同等以上の耐熱性、即時点灯性を有するその他の光源」の使用が認められていたということです。なぜ突然エコで効率がよく今後更なる進化が予想されるLED他の照明が使用できなくなったのか理由がわかりません。しかも消防庁は今でも非難口誘導灯はLED照明を認定しているということですが、なぜ今LED照明が規制されなければならないのでしょうか?

  • LED照明がイマイチ省電力ではないのは何故なんでしょう

    LED照明がイマイチ省電力ではないのは何故なんでしょう LED照明の効率はせいぜい80lm/w 蛍光灯だと130lm/wなんて高効率のものもあります 同じ明るさだとLEDは蛍光灯よりも1.6倍も電力が必要です これは、LEDそのものが電気エネルギーを光エネルギーに変換する効率が悪いからなのでしょうか? あるいは、ACをDCに変換する効率が悪い? あるいはその両方? 寿命は確かにLEDは4万時間とか長寿命ですが、蛍光灯も16000時間など、LEDには適わないものの、けっこう長寿命です 電球交換の頻度を入れても省電力な蛍光灯の方がランニングコストは安いです LEDがイマイチ省電力ではないのは、何がネックになっているのでしょう?

  • LEDダウンライト(LEDユニットかLED電球か)

    LEDダウンライトについて 一戸建てを新築中です。 トイレや廊下の照明はLEDダウンライトにしようと思っていますが、 LEDユニット型とLED電球のタイプがあるようです。 LED電球だと交換なども簡単そうなのですが、 LEDユニット型よりも少し暗くなると聞きました。 パナソニックなどのLEDダウンライト(ユニット型)を見ていると LEDの寿命が40000時間と書いてあります。 トイレや廊下などは一日の中でもずっと点けているところではありませんし、 1日1時間と計算しても、40000日⇒約110年ほど 使用できる計算になります。 LED電球型だと別のメーカーのLED電球も付きそうですし、 家電量販店などに行っても売ってありそうですし、 LED電球型のLEDダウンライトの方がいいかなと思っていたのですが、 約110年も使用できるのだったらLEDユニットのタイプでも問題ないでしょうか? LEDダウンライトを付けておられる皆さんは、どちらを選びましたか? よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯と白熱灯について質問です。

    現在新築するに当たり照明を購入する予定です。 素人ですので知識がないので教えてください。 大手メーカーさんで間取り図を持っていくと間取り図を参考にして、プランニングしてくれます。 そのとき、廊下や脱衣所、トイレなどの場所にはほとんどのメーカーさんは白熱灯をチョイスしてくださいました。 しかし、長い目で考えて、経済的なのは蛍光灯ということなので蛍光灯を選びたいのですが、何か不都合があるから、どのメーカーさんも白熱灯をチョイスしているのでしょうか? イニシャルコストよりランニングコストのほうを重要視したいです。

  • LED交換不可の照明器具

    家の新築に伴い、照明器具を検討していますが、ハウスメーカーから提案されている器具は多くがLED交換不可のものでした。 大体5万時間はもつようなのですが、1日12時間使用すると11年くらいで寿命になる計算です。 こういった器具は、寿命になったら器具ごと交換になると思いますので、将来かなりの出費になるのではと思っています。 (1)交換不可の器具が多い理由は何でしょうか? (2)コストパフォーマンスを考えると、交換可能な器具を頑張って探すか、通常の電球の器具を付けてLED電球に付け替えるようなこともアリでしょうか?

  • 床暖房について

    家を新築するに当たり、床暖房(電気式)を設置しようと思います。 初期投資はそれなりに掛かるのは覚悟しているのですが、ランニングコストが心配です。 ランニングコストがどれぐらい掛かるか教えてください。 また、お勧めのメーカーがあれば、是非教えてください。

  • 調光機能付きのダウンライト(白熱かLEDか・・・)

    家を新築する者です。 今住宅会社と照明の打ち合わせの最終段階なのですが、どうしても、調光機能付きのダウンライトを白熱電球にするか、LEDにするかが、決まりません。(部屋の用途上、調光機能は絶対に外せない部分です) お値段が、白熱電球用だと1灯:2,600円(×11灯)、LED用だと1灯:14,000円(×11灯)と、かなり違います。もう既に予算オーバーしているので、白熱電球でいきたいところなんですが、【家庭用の白熱電球はなくなる】と言う話を聞き、それならLEDにしておいた方がいいのかなぁとも思っています。 でもこれほどまでに白熱電球専用の照明器具が出回っている今、本当に白熱電球ってなくなるのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら本当に嬉しいです。よろしくお願いします。