• 締切済み

輸出許可証の発行に要する期間について

ブラジルからハカランダを用いた楽器を輸入する予定です。製作家より7/11に連絡があり、楽器は完成したが、ハカランダ材(ワシントン条約発効以前に伐採されたもの)を使っているためにCITESの申請を4日前の7/7に申請したといいます。その後まだ書類は届かないか聞いたところ、少し時間がかかるといってまだ連絡はありません。いろいろ調べてみると1カ月くらいかかるようなのですが、場合によってはもっとかかるものなのでしょうか。

• syobu
  • お礼率48% (84/174)

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

ワシントン条約絡みだと許可が出ないこともあります ブラジル当局が決めることなのでなんともいえません 検査の必要がないので許可されるのだったら1週間もかからないと思いますよ 日本だったら防疫検査がなければその場で決まります

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。この製作家はハカランダ仕様の楽器を外国にもたくさん送っている製作家なので許可はとれるはずなのですが。