• 締切済み

オランダの滞在許可書

オランダの専門学校に留学予定ですが、滞在許可書の申請について質問させて下さい。 到着後、3日以内に警察署に届けなくてはならないとありますが、みなさん、住居はどうやって決めているのでしょうか。 また、役所への提出書類とかは、みなさんどういう風に用意されましたか?ここに来て、文部省からの書類が必要だと、移民局のPDFを見て気づいたのですが。。。情報が少ないのと、バラバラなのとで混乱しています。助けてください。本当は、3月23日出発予定だたのですが。。。。。無理です。 学校からは、オランダ語が理解できる程度になっている事を条件に出されました。そこで、オランダ語学校にも行く予定ですが、その際のシェンゲン条約がよく分かりません。移民局の人は、私は昨年の11月末に1週間滞在しているので、4月から約1ヶ月間(6ヶ月間の期間)滞在後、1度UKに出て、再入国後に9月からのコースの滞在許可書を申請すれば、それだけでオランダ語コースにも通えるとアドバイス下さいましたが、9月からの入学許可書を持って滞在許可の申請をするのに、5月入国では、早すぎると思われないでしょうか? オランダ大使館からは、連続した3ヶ月間の意味なので、その後は3ヶ月間シェンゲンテリトリーからは出ないといけないと言われました。 とても困っています。助けて下さい。

みんなの回答

• JPUSNL
回答No.3

銀行の口座ですね! SOFI番号がなくても開設出来るはずです。 SOFI番号はそもそもオランダで働いて収入を得、社会保険料を国に納めている人に与えられる社会保険番号ですので(扶養家族にも与えられたかどうかまでは不明です。ごめんなさい)、あなたのような労働許可証のない学生はSOFI番号は取得しなくてもいいというか、出来ないと思います。銀行口座開設の際はパスポートは必ず、そして多分学生証なり入学許可証なりのコピーを提出するよう求められるのではないかと思います。その他の必要書類は銀行によって違うかも知れませんので窓口で確認して下さい。ちなみにABN-AMRO BANK、ING BANKなどが大手です。 支払いですが、おっしゃるようにデビットカードが一般的にはなってきてはいるようで、PIN-CODE=暗証番号を押すだけで楽ですが、圧倒的主流というのではないと思いますよ。特にレストランなどのチップを加算して清算するようなケースはデビットカードは不向きで、クレジットカード(ちゃんと伝票に客が手書きでチップの金額をつけ加える欄がある!!)や現金が一般的です。そして忘れてはならないのが、ユーロチェックです。これは銀行口座を開いた時にもらえる個人用小切手で一番の特徴はオランダ国内だけではなく、ユーロチェックを導入している他の 国でも使える事です。ですから、週末にちょっとドイツやベルギーに旅行というようなケースに現金を持たなくても気軽にショッピングや食事を楽しめるので便利です。

Si-n-ju
質問者

お礼

JPUSNLさん。有り難うございます。 生活費の事とかが心配でしたので、少し安心しました。 有り難うございます!学生は、アルバイトをするのであれば、必ず社会保険に入らなくてはならなくて、更に、SOFI番号がないと社会保険には入れないが、SOFI番号が渡されるまでに時間がかかるので、保険に入れない問題がある。と、矛盾しているのに、解決されていない問題がある。と、書かれていました。そういうことですね。な~るほど。  ※ユーロチェックは、手数料とかかからないのですか?  さて、前回の件に戻ってしまうのですが、バレエで留学されていた方は、専門学校生?扱いでしょうか?アカデミーの立場が私は、分からないのですが。。。。 その際、提出された書類を、参考までにお聞かせいただけないでしょうか。私、もしかしたら、許可が下りない可能性が出てきてしまいました。

• JPUSNL
回答No.2

再びJPUSNLです。大変お困りの様子が伝わってきて何とかお力になりたいと思っておりますが、やはり最新の規定やルールは最新の経験者に聞くのが一番という事で留学先の学校に相談して今在校中の日本人がいたら事情を説明して紹介してもらうという手も考えられたらどうですか?実際私の学生時代の知人もそうやってカナダに留学しました。 私の友人のオランダ留学経験者はバレエの勉強の為に国立ダンスアカデミーに入り、途中で別の芸術アカデミーのダンス科に移ったのですが、今回改めて話を聞いたら3日以内という規定を知らなくて1ヵ月くらいしてから手続きをしたけれど全く問題なく受理してくれて自分が留学生だと言ったらどこでも親切に応対してくれたと言っていました。 オランダ人は概して親切な人が多く日本のお役人より融通を効かせてくれる事が少なくないのは事実ですが、もちろん四角四面の人もいる訳でしっかり大使館なり学校なりに面倒がらずに連絡してみて準備して下さい。他にも生活面では色々役に立つアドバイスは出来ると思うのですがこのQ&Aの質問内容からはずれるし入力文字数も限られるのでSin-n-juさんからまたこのコーナーに聞きたい事をUPして下さい。

Si-n-ju
質問者

お礼

JONSNLさん。度々ありがとうございます。 学校はEU圏外からの留学生は過去にも現在もいないそうです。。。。 そして、学校の方は、中々連絡がとれません。忙しいようです。 日本大使館に連絡してみます。 移民局は、その時の担当の方によって回答が違うんです。。。 私の英語が至らないせいもあると思います。 焦って出発しようと思っていましたが、学校は9月からなので、準備をしながら日本でオランダ語の勉強をする時間だと思い、出発は遅らせました。こういう判断も時には必要ですね。 よかったら、銀行口座の開設について教えていただけないでしょうか。 SOFI番号がないと作れないとも聞きますが、電車の購入や、買い物はデビットカードが主流だとも聞きました。

• JPUSNL
回答No.1

私の経験上、日本のオランダ大使館に聞くよりオランダにある 日本大使館に聞く方がより正確で最新の情報を教えてくれる はずです。下記参考URL=在オランダ日本大使館のホームページから メールで問い合わせするも良し、急ぎの場合は電話しても良いのでは? 私は仕事で駐在という形でしたが、私の知り合いのオランダ留学 経験者に聞いても文部省などからの書類は聞いた事がなく、あくまで 受け入れ先のオランダの学校からの入学許可書などの書類でOKのはず です。また申請の時の住所も仮住まいの滞在先住所で良かったとの事。 住居は学生であれば、通う学校の掲示板に必ず貸し部屋やルームシェア の張り紙が沢山貼ってあるはずですし、新聞広告でも見つけられます。

参考URL:
http://www.nl.emb-japan.go.jp/
Si-n-ju
質問者

お礼

JPUSNLさん、回答有り難うございます。 そうなんです。みんさん、聞いた事がないらしいんです。 ご友人の方の留学先は、大学か、研究室ですか? その場合は必要のない書類だそうです。 ところが、専門学校の提出書類の項目には追加されていたんです。 この書類ばっかりは、はっきりしないといけないにしても、 なんだかオランダって、日本ほどきっちり、かっちりと決められているわけではないんでしょうか。 住所も、仮滞在先住所でよいとの事ですが、INDのホームページに 載っているリストでは、住民登録の原本が載っています。 これも、専門学校生だけだったりして。。。。。 不安は尽きないです。。。。 貴重な情報を有り難うございます。

Si-n-ju
質問者

補足

日本大使館は、メールの問い合わせは、広報関係のみみたいです。 領事関係は電話でお願いします。との内容の返信が来ました。 電話もしてみます。有り難うございます。