• 締切済み

フランス滞在許可書について

現在私は、日本とパリで音楽の専門教育を受けると同時に、 演奏活動をしています。 昨年11月からパリの音楽学校に籍を置き、レッスンを受けつつ、バカンスの時などは日本に帰って演奏活動を中心とした仕事をしています。 実質2ヶ月に1回は必ず帰国していることになります。 留学される方は皆さん学生ビザを日本で取って、フランスに入国してから滞在許可を申請して取得する、という形をとっているらしいので、 私も昨年はじめて来たときはそのようにして滞在許可書をもらいました。 その滞在許可書の期限が9月30日で切れているのですが、 私の最近のフランス入国日は10月3日、次回出国日は今月18日を予定しています。今後も仕事の都合で2ヶ月に1回は必ず帰国します。 こういう場合、滞在許可書は必要ないのでしょうか。 初めての交付の時はともかくも、更新はかなり審査が厳しかったり、いろいろと面倒だと聞くので、もし今の私の形で不法にならなければ必要ないとも思いますし・・・ ちなみにパリでは間借り(正規の賃貸契約ではなく、フランス人マダムの家に、家賃の一部を払って住ませてもらっている形です)で生活しています。 ポリス・プリフェクチュールに予約を取って、2日前に行ったのですが、どうやらこの「間借り」がネックになってまだ認証をもらえていない状態です。とりあえず18日に出国して、その後フランスに再入国するときに問題がないのか心配です。 私は語学もまだまだですし、フランスの仕組みもまったくわかっていません。お仕事で日仏を往復されている方など、ていねいに説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1さんがおっしゃっているようなお話は、 「海外安全ホームページ」や「海外移住情報」サイトにも大まかに出ています。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170#1 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/france.html 最新情報は大使館に確認したほうがいいのですが、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5329011.html 私は専門家でも経験者でもありませんので、これ以上は分かりませんが、 シェンゲン国でも細かい部分はそれぞれの国で独自ルールがあるかもしれません。

回答No.1

> 私の最近のフランス入国日は10月3日、次回出国日は今月18日を予定しています。今後も仕事の都合で2ヶ月に1回は必ず帰国します。 > こういう場合、滞在許可書は必要ないのでしょうか。 ビザなしで渡航する場合、あくまで6ヶ月内に90日までの滞在許可がなされます。 2ヶ月に1回帰るとのことですが、帰国の期間が短ければ4月2日までに10月3日以降の累積滞在日数が90日を超えてしまうことはないでしょうか。 90日を超えてしまうと不法滞在になります。 一度出国(シェンゲン協定国から出国)すればこの条件がリセットされるわけではありません。 したがって、一時帰国の期間が短い(フランスにいる期日の方が多い)のであれば、やはり滞在許可証を取得しておく必要があります。 > とりあえず18日に出国して、その後フランスに再入国するときに問題がないのか心配です。 滞在許可証の延長を申し出たときに受け取った受領証は、必ずすぐに出せるところにおいておいてください。 何か言われたらそれを出せば受領証の有効期限中は入国できると思います。

関連するQ&A

  • 滞在許可証の期限が切れましたが、フランスへの入国、出国はちゃんと出来るでしょうか?

    去年の秋から、学生ビザを取ってパリに留学しました。滞在許可証が今年の9月30日に切れてしまっているのですが、日本との行き来は問題なくできるのでしょうか? 滞在許可証の更新に行ったのですが、書類の不備があり、更新の予約をし直さなければならなかったので、結局更新のための手続きの予約は12月にしか取れませんでした。 しかし私は、12月の更新の日までに、2回日本に帰らないといけない用事があり、フランスに戻った時ちゃんと入国できるのか、とても心配です。 先日も帰国したのですが、滞在許可証が切れていたので、フランス入国の時、すごくどきどきしました。 1年間に90日以内の滞在なら滞在許可証はいらないという話を聞いたことがあるのですが、9月30日に期限が切れてから12月までだったら90日以内なので大丈夫なのでしょうか? 日本には帰らなければならない用事はあるし、滞在許可証は期限切れだし、とても不安になっています。 ご存じの方、どうかよろしくお願いいたします。

  • フランスで結婚し滞在許可証を得るまで

    来月フランスへ行ってフランス人と結婚をしようと思っています。 アポスティーユ付戸籍謄本だけ持っていこうと思っています。 1、観光目的(ビザなし)で渡仏 2、90日以内に必要書類提出して結婚→フランス人の配偶者となり結婚証明書が取得可能となる 3、滞在許可証の申請(仮滞在許可証をもらい、90日超えても不法滞在にはならない) という流れを想定しておりますが、滞在許可証を得る為には 結婚後に一旦日本へ帰国し、日本で配偶者ビザを取得した後、フランスに再入国、滞在許可証を申請しなければいけないのでしょうか? フランス内だけで滞在許可証を得る方法はないですか?どうしてもビザが必要でしょうか。 そもそもビザなしでは結婚は許可されないのでしょうか。訳あって急いでおりますので 観光ビザ等を取得する時間がありません。

  • フランスでの滞在許可について

    今年の9月にテスト生ビザで渡仏し、10月に音楽院の試験に受かり、今フランスのロワール地方の音楽院に留学しています。 そして今滞在許可の申請をするための予約をとりその日を待っているのですが、12月末に今度はパスポート更新の為、日本への一時帰国を考えています。予約は12月2日です。この時にレセピセをもらえると思うのですが、レセピセとはその日のうちにもらえる物でしょうか?またレセピセで再度フランスに入国できるでしょうか?テスト生ビザの有効期限は12月10日で切れてしまいます。 そして更に、再入国ビザが必要でしょうか? もしそれが必要な場合、その発行期間や必要書類も知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。特に経験者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思っています。

  • フランスでの滞在について

    去年の12月にフランスに観光ビザで入国し、夏にフランス人の婚約者と結婚する予定の者です。 現在の時点では、観光ビザでの入国の為、3月には、いったんシェンゲン協約以外の国に出国しなかればいけませんよね。しかし、夏(7月)に結婚するまでフランスに合法的に滞在できる婚約者ビザのようなものはあるのでしょうか? また、3月にいったん日本に帰国して、1ヵ月後に、フランス人と結婚するという理由でその趣旨の証明書などを準備すれば、フランスに再入国することは可能でしょうか?

  • フランス滞在期間について

    9月からフランス(Paris)の親戚の家に滞在するのですが、観光で滞在できる期間3ヶ月の間に“シェンゲン協定”以外の近隣国(イギリス・スイスなど...)に観光で出国し、またParisに戻った場合は再度フランスに入国した日から滞在期間は3ヶ月となるのでしょうか?それともやはり最初に入国した日からの3ヶ月とみなされるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審

    来月 イギリスからフランス(ロンドン-パリ)へ行きます。この時の出国審査と入国審査について教えて下さい。 イギリスからフランスへ入国して一泊ぐらいして翌日 日本へパリから帰ります。イギリスに観光ビザで 結構滞在許可日数ぎりぎり近くまで滞在してパリ経由で帰国になるのですが(もちろん滞在許可日数である6ヶ月以内には日本へ帰国しますが) 問題なくフランスに入国できるでしょうか?ユーロのトラベラーズチェックとか持参しておいた方がいいでしょうか?(日本への帰りの航空券はあります)又 イギリスから出る時出国の判を押されるのでしょうか? 利用交通機関は 飛行機でも電車でもバスでも構わないのですが 入国審査や出国審査について問題が少ない交通機関はあえて言えばどれでしょうか?10年ぐらい前にイギリスからフランスへ電車で渡った時はとても簡単だったので 簡単なものと思い込んでいて今まで何も考えていなかったのですが そういえば最近は いろいろ厳しくなって変わった点もあるだろうとふっと 今日気がつきましたので 質問してみました。経験者のかた 宜しくお願いいたします。

  • フランス滞在許可の取り方を教えて下さい。

    昨年イギリス人とフランスで結婚し現在南フランスに住んでます。主人は渡仏歴15年。 私は英国永住権保持者で二人とも仕事先は英国の為、毎週イギリス、フランスと出入国繰り替えしてます。フランスでの就労可能性はありません。 できれば日本へ一時帰国せずに滞在許可証を申請する事は可能でしょうか? 姓は結婚の際に主人の姓に変えました。フランス側では変える必要がないとか言われましたが仕事柄変更必要の為。 英国側ではフランスのレジデントとして登録してますがフランス側では旅行者(観光ヴザ)です。パリの日本大使館へ問い合わせた所、管轄地域が違う為、扱ってくれません。 医療保険等の問題も有る為出来れば早く解決したいです。 宜しくお願いします。

  • 滞在許可書について

    [滞在許可書についての質問なのですが、今パリに住んでいてフランスの学生の滞在許可書を持っています。来月からスペインに移り住みたいと思っているのですがフランスの滞在許可書はそのままスペインでも有効なのでしょうか??ヨーロピアンビザを持っているこっちの人は切り替えなくても平気なのですが、私達外国人の滞在許可書ではやはりスペインのビザを取って向こうで滞在許可書を取らなければいけないのでしょうか??

  • 新しいパスポートでフランスを出国しました

    新パスポートとシェンゲン協定加盟国 ギリシャ滞在許可書を持っています。4月15日に切れますので、更新をしています。更新をして新しい許可書が出るまでの間仮の証明書を持っています。 3月25日ギリシャを出てパリ経由で日本に来ました。パリ入国については、真新しいパスポートでしました、。(ギリシャの滞在許可書はありません)。日本に到着し、入国スタンプ、帰国時には帰国スタンプが押されます。 パリ経由でギリシャに戻りますが、そのときパリのコントロールで、 「パリにはいつから居たか?」シェンゲン協定の範囲内かを説明する必要があるのでしょうか。

  • フランス 不法滞在?

    現在、一年有効の滞在許可証(学生)をもっているのですが、先月の6月末に切れてしまいました。 もともとは滞在許可証が切れる前にそのまま日本に帰国するつもりだったのですが、ちょうど一ヵ月ほど前に、今付き合ってるフランス人から結婚の話が出ていて、正式に結婚することに決まりました。(彼の希望でフランスでフランス式に) その時に一度日本に帰るべきだったのですが(滞在許可証の期限の件、書類集め等の件で)、ネットでいろいろ調べていたら、滞在許可証が切れてからも3ヶ月間は観光目的でフランスに滞在できると書いてありました。 それで日本に一度帰る手間が省けると思い、現在もフランスに滞在してるのですが、今月の末に家の事情で一度日本に帰らなければならなくなりました。 もう航空券は買ってあります。 今更なのですが、いろいろ不安になってきて・・その滞在許可証が切れてからも3ヵ月間は観光目的でフランスに滞在できるというのは本当なのでしょうか? そして、結婚の為の書類はほぼ全部そろっているのですがまだ結婚してるわけではないので・・もし不法滞在であったら・・とか思うといろいろ不安になってしまいます。 わかる範囲で結構ですので、アドバイスなどお願いします。