初めての個人輸入における輸入通関手続きについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 初めて海外商品を個人輸入する際には、輸入手続きに気をつける必要があります。
  • 輸入手続き代行を利用する際には、事前に見積もりを出してもらうことが重要です。
  • 必要な書類はINVOICEと運賃明細書以外に、原本が必要な場合もありますが、スキャンやFAXの提出も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入通関手続きについて教えて下さい。

初めて海外商品を購入しようとしている者です。個人輸入です。 輸入手続きを代行にお願いしようと思うのですが、どういった点に気をつけるべきですか? 前もって見積もりを出して貰うつもりはしています。 あと必要書類はINVOICEと運賃明細書の他に何がありますか? 輸入品は亀です。ワシントン条約や特定外来、輸入出来ない国の指定などひっかかる種類ではありません。 その必要書類は前もって海外ショップから送って貰うのですか?原本じゃないとだめなのでしょうか。 スキャンしたものやFAXのものでも可能でしょうか。 運賃明細書などは発送してからなので荷物と来るのかなとも疑問に思います。 アドバイスなど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

初めてなら代行業者は多少手数料等は高くても手続きを全部やってくれる所に依頼したほうが無難だと思います。 生き物なら尚更かと。 その場合用意しておくものは ・商品の代金 ・代行業者に支払う手数料 ・関税と消費税 ・運送会社に支払う通関手続代行手数料 になります。 要するにお金だけで済むということです。 忘れがちな注意点として、輸送方法によっては土日祝日に配達をしないという事があります。 また時間指定はあてになりません。 fedexやDHLは良くも悪くも世界標準なので、夜間や日曜祝日は電話すら繋がりません。 日本の運送業者のように融通が利かないのが実情です。

rinarinadan
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。