• ベストアンサー

ソテツの種子を輸入

ソテツの種子を海外のオンラインショップで注文したのですが、どうやらワシントン条約で輸入が制限されている種類のようです。 (ソテツは全部そうみたいですね) で、注文していた業者から電子メールにて、日本政府発行の輸入許可証のコピーを送付して欲しいと言われているようなんですがどういうことでしょう? (英語が苦手なので、意味を取り違えているかもしれません) サイテス1項に記載されている種類なのですが、必要な手続きをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 サイテスの付属書1に指定されているモノは、通常商取引(個人の趣味による取引)はできません。 が、植物の場合は例外があるかも?と、ちょっと検索してみたら、 食虫植物のHPですが、参考URLを見つけました。 これによると「商業取引を目的として繁殖させたものを輸入しようとする場合」 は、許可申請し、輸入する事ができるようです。 購入しようとされたモノが該当するかどうかわかりませんが、 こちらを参考に問い合わせ等行ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/jcps_tanabe/cites1.htm
tyoropon
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、先ほどそのHPを見つけて読んでいました。そのHPによれば、意外と簡単そうですね。後は、行政の方に問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も過去に海外からの植物の輸入をしようと思いましたが、 許可が出そうも無く オーダーキャンセルしました。 植物の輸入は 検疫があるために 素人には困難です。 もしも輸入できても カビや菌の付着が有れば、薫蒸されるか 焼却処分です。 むやみに輸入植物にOKだすと 日本国内の生態系が乱れる恐れが 有るので お役所は 許可はNO!だと思います。 最近外国カブト虫やクワガタの混血が生まれているのも有るので 昆虫も規制強化されるかも? ワシントン条約に引っかかる植物類は、学術研究の為しか 認められないのが現状では?? 専門家の意見が出ると良いですね。 

tyoropon
質問者

お礼

ありがとうございます。輸出になれた専門の業者のようですので防疫上の配慮は完璧のようです。後は、経済産業省に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 輸入について・・・輸入許可証と検疫証明書

    個人輸入代行業者さんに頼んで、アメリカの農園で果樹の注文をお願いしたのですが、日本の輸入許可証が必要といわれました。 その後、検疫証明書を発行すると言われたのですが、輸入許可証って日本の検疫所で検疫証明書と一緒に植物を検査して合格したら発行されると思ってたのですが違うのでしょうか。 (ちなみに果樹はワシントン条約や植物防疫法にかかるものではありませんでした。) あと植物輸入の際には検疫証明書は先に送ってもらって検疫所に提出するのですか?それとも植物に添付してもらってもできるのでしょうか。 初めてのチャレンジなので植物輸入の流れなどがあればよろしくお願いします。

  • 海外から種子を個人輸入・ネット販売、取締りはないのですか?

    発芽能力のある種子類を飼料として個人でネット販売している米国在住の日本人(自称)がいます。 注文を受けて通常の航空便で送付するため、当然、検疫はされていません。しかも、説明によれば、無農薬・低農薬の種子がほとんどなので、通常よりも害虫がいる可能性は高いように思います。 植物の種類としては飼料用なので日本にも普通にある種ばかりですが、当然問題あると思うのですが…。 ネット販売なので、持ち込み量などの実態がわかりにくい。こういった個人輸入のネット販売を取り締まるすべはないのでしょうか?

  • 海外旅行のおみやげ

    海外でワニ皮の財布を購入して、日本におみやげとして買って持って帰ってくるにはワシントン条約とかの規制がかかってくると思いますが、どうすればいいのでしょうか?輸出許可証とか輸入許可証とかが必要になってくるのでしょうか?

  • 植物苗の輸入について教えてください。

    植物苗の個人輸入を考えています。 輸入したい物は、1~2m程度の挿し木10本程度です。 農水省の植物検疫所に電話にて、その植物が輸入禁止植物(輸出国・植物ともに)に該当しないことを確認してあります。植物検疫所の方の話では、輸出国政府発行の植物検査済証明書が添付されていて、入港前に事前に連絡をもらえればすぐに検査するとのことでした。その際、土の付着の有無及び病害虫のチェックがなされることも確認してあります。(輸出側の業者にも、その事は通知し協力してもらいます。)ちなみに、ワシントン条約にも該当しません。 通関に関しては、保管倉庫まで自分で取りに行き、関税もそこで納めるつもりです。 今回が始めての植物の輸入になるので、教えていただきたいのですが、上記以外に必要な手続きや、気をつける事はありますか?

  • 輸入通関手続きについて教えて下さい。

    初めて海外商品を購入しようとしている者です。個人輸入です。 輸入手続きを代行にお願いしようと思うのですが、どういった点に気をつけるべきですか? 前もって見積もりを出して貰うつもりはしています。 あと必要書類はINVOICEと運賃明細書の他に何がありますか? 輸入品は亀です。ワシントン条約や特定外来、輸入出来ない国の指定などひっかかる種類ではありません。 その必要書類は前もって海外ショップから送って貰うのですか?原本じゃないとだめなのでしょうか。 スキャンしたものやFAXのものでも可能でしょうか。 運賃明細書などは発送してからなので荷物と来るのかなとも疑問に思います。 アドバイスなど宜しくお願いします。

  • ワシントン条約対象物の国内販売

    ネット通販関係の仕事をしているのですが、ワシントン条約について質問があります。 ワシントン条約とは、指定されたものの国際間取引を規制するものであり、 正規の手続きを踏めば国内で販売する分には問題ないと思うのですが… 例えば、生物以外のもの(ヘビ皮バッグや植物など)をネット通販で販売する場合、 何か許可番号のようなものを掲載しないといけないという決まりがあるのでしょうか。 蘭なども条約の対象物に入っていますが、国内での生産も多いし その辺の花屋さんでも売っていますから、いちいち許可を取ったり 買う時に確認したりする必要があるとは思えないんですが…。 規制前に輸入された物であれば国内流通OKとのことですが、 その商品がいつ入って来たかなんて分かりませんし…。 販売するに当たり、何を売る場合にどのような許可が必要なのか、表示義務があるのか 教えてください。

  • クロコダイルなど

    ワシントン条約に関係する商品を販売する時は、なにか許・認可が必要ですか? 取引を考えている卸会社の方は正規の輸入で許可があるきちんとした会社なのですが、 その卸会社から仕入れて販売する時、小売店側もなにか許可や届出など必要ですか?

  • ebayで輸入規制がある革靴を個人輸入する方法

    こんばんわ。初めて質問します。どなたか教えて頂けると嬉しいです。 海外のオークション(ebay)にはまっていて、過去に何度か革靴を購入しました。FEDEXでの発送の際は、ほぼ関税がかかりましたが、USPSを使った発送の際は不思議と関税がかかったことがありません。10回中、1度だけ、確か25ドルくらいのサンダルで500円ほど関税を支払った事があります。USPSの場合、開封チェックはあまりしていないのでしょうか?ヘビ革やオーストリッチ素材のウエスタンブーツが欲しいのですが、ワシントン条約の関係で輸出国の許可が必要らしく、セラーにお願いしても、みんな断られてしまいました。せっかくお金を払っても、税関で引っかかり、送り返されては元も子もありません。アメリカのセラーは日本のそのような事情を知らないようで、まったく相手にしてくれません。USPSで発送してもらえば、開けられる事無く届くということでしょうか?規制のある商品を個人輸入する方法ってなにかありますでしょうか?実際にそういった商品を個人輸入した事のある方などいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 上海で陸ガメを購入したいのですが

    上海で陸ガメを購入したいのですが、種類が分からないのでワシントン条約に引っかかるかどうか分かりません。 去年上海に行ったときに、露店で野ざらしで売っていました。 こんな場合どうしたらいいでしょうか? もし購入した場合、税関や輸出許可証の取り方を知っていましたら是非教えて下さい。

  • 英訳してください。海外通販における問い合わせ文

    英訳してください。海外通販における問い合わせ文 海外オークション(ebay)で時計を購入しましたが、ワニ革ベルトだったため、CITES(ワシントン保護条約)の対象ということで成田通関でストップしてしまい大変困っています。 輸出業者に連絡をしたいのですが英語が苦手で困っております。どなたか助けて頂ければと思い、登録させていただきます。 == 落札後早々のFedExでの送付、有難うございました。 成田には到着したのですが、すでにFedEx社から御社に問い合わせが行っている通り、CITES対象商品であるが、CITESの輸出許可がないため、輸入手続きが出来ず困っております。 CITESの輸出許可の手続きをお願いできますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 == お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。