• ベストアンサー

海外から種子を個人輸入・ネット販売、取締りはないのですか?

発芽能力のある種子類を飼料として個人でネット販売している米国在住の日本人(自称)がいます。 注文を受けて通常の航空便で送付するため、当然、検疫はされていません。しかも、説明によれば、無農薬・低農薬の種子がほとんどなので、通常よりも害虫がいる可能性は高いように思います。 植物の種類としては飼料用なので日本にも普通にある種ばかりですが、当然問題あると思うのですが…。 ネット販売なので、持ち込み量などの実態がわかりにくい。こういった個人輸入のネット販売を取り締まるすべはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

困った事に、法律で禁止できません。 しかも、日本では栽培禁止でもタネの輸入がOKの物、たとえば大麻の種子を日本に郵送している人がいます。 これは日本では取り締まる法律がありません。 まぁ、現在の法律では栽培は完全に解禁されて合法で、単にタネや苗を売ってくれる所が無いので困るタバコのタネでしたら、栽培までは合法なので問題は無いのですけど。

youstu119
質問者

お礼

ありがとうございました。

youstu119
質問者

補足

う~ん、わかりにくい問題ですね。胡桃の実は規制があるらしいのですが、重大な被害をもたらす害虫が既に見つかっているためらしいです。花やタバコの種はOKとして、種子自体が食用でない場合は当然、害虫の卵などを殺すための薫蒸処理をしてると思うんです。業者が大きな荷物で輸入する場合、検疫で開封されないことはありえない気がします。穀類だったらどうでしょうか?例えば発芽能力のある玄米を何の処理もせずに輸入できるのでしょうか?今回の件は、個人のネット販売なので、いかにも普通郵便のような感じで、もちろん種子が入っていることは伏せて送ってくるので、疑問に思ったのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

種子は問題ないのではないですか? 検疫があるのは、苗や球根だと思うのですが? 私は何度も花の種をイギリスの種の会社から買いましたし、知人もよくアメリカのカタログで買ってます。 そのカタログには、「苗・球根は海外発送できません」となっていますが、種はOKです。 ただし、海外では家庭用程度なら問題なく売られている種が日本では栽培禁止と言う場合がまれにあります(ポピーの一部など)が、これは別の問題ですよね。

youstu119
質問者

お礼

ありがとうございました。

youstu119
質問者

補足

う~ん、わかりにくい問題ですね。胡桃の実は規制があるらしいのですが、重大な被害をもたらす害虫が既に見つかっているためらしいです。花やタバコの種はOKとして、種子自体が食用でない場合は当然、害虫の卵などを殺すための薫蒸処理をしてると思うんです。業者が大きな荷物で輸入する場合、検疫で開封されないことはありえない気がします。穀類だったらどうでしょうか?例えば発芽能力のある玄米を何の処理もせずに輸入できるのでしょうか?今回の件は、個人のネット販売なので、いかにも普通郵便のような感じで、もちろん種子が入っていることは伏せて送ってくるので、疑問に思ったのですが。