• 締切済み

輸入販売のこと教えてください!

初めて質問させて頂きます。 私はこれからNYにいる知人と個人輸入でショップを開こうと思っています。NYで友達が仕入れ→日本の私の元へ送り、私が販売管理するような感じです。 経営知識も何もなく始めるのですが、いろいろと頭を抱えることがたくさんで、誰か詳しい方・輸入販売でビジネスされている方がいたら知識を分けて頂きたいと思い質問させて頂きました。 ネットショップを作る予定なのですが、特に法人にはせず個人で始めようと思っています。 まず、仕入れに関してですが、どのような商品に対して関税で引っかかるのかを教えてください。私たちは主にファッション用品を取り扱う予定です。(服や雑貨など) 関税での税率や、○kg以上でいくら・・・などあるのでしょうか? ブランドにもよると思いますが、私たちはこちらで言うGAPなどと同じレベルのブランドです。 販売価格などを決めるにあたり、NY~日本間の送料や関税などの問題で価格を決めかねています。 段取りとして、どのように始めたらいいのか、またみなさんはどのようにして利益を出しているの(価格を決めているのか)を教えてください。

  • soseo
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.2

まず、NYから日本の送料。 ご参考までに、ヤマト運輸は↓このようになっています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/ryoukin.html あと、航空便、船便で全然料金が違ってきます。 航空便は高いですが1週間位で着くと思います。 船便は安いですが、1ヶ月位かかるようです。 急ぎの商品でなければ、船便のほうが全然コストが安いので良いのではないかと思いますが。 関税は商品、生産国、素材によって違ってきます。 空港の税関の方に1度聞きましたが、かなり細かく分類されているので、一律15%とかの簡易税率以外は税関のかたも資料(分厚い本のような物でした)を見ないとわからない場合が多いとのことでした。 アメリカからの商品は平均して13%~15%位かかると思いますが、アメリカからの商品でも生産国で全然違ってきますので、中国製、ベトナム製、中南米などの特恵が認められている生産国の場合は物によっては無税の物や8%位で済む物もあります。 特恵というのは、発展途上のような国でその国から日本に対して「輸入を増やして欲しい」という依頼(?)で日本が許可している国からの商品にかけられる特別税率の事です。 私もアメリカからではありませんが、海外輸入で商売をしています。 利益を出すのは結構大変です。 珍しいものやブランド力の有るもので価格を上げても売れる物であれば良いのですが、知名度の低いブランドだと消化率も低かったり、値段もそう上げられません。(コストが掛かっていても、お客様から「これって、ハワイに行ったら安いのよね~」なんて言われます) 直接仕入に行かれるわけではないので、仕入旅費はかからないにしても、送料はおおよそ読めるとして、関税ははっきり言って予想しづらいです。 その辺の事を考慮して、価格設定をした方が良いと思います。

soseo
質問者

お礼

とても丁寧に回答して頂きありがとうございました。 送料のことなども、郵便局の送料でしか考えていなかったのでとても参考になりました。 やはり関税は予想しづらいのですね・・・。主に取り扱うブランドは決まっているので、一度実際に輸入してみてから考えます。 貴重なご意見ありがとうございました☆

  • UsStream
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

新しいビジネスのスタートおめでとうございます。 輸入販売に関しては、思ってもいない事が起きる場合がありますが、 是非がんばっていってください。 関税については、一口に服や雑貨と言っても、材料などによって異なってきますので、直接最寄の税関に聞くとよいですよ。 価格の決め方はいろいろありますが、ベースはおっしゃっている通り単純に言えば、コスト+利益=価格になりますよね。衣服や雑貨などであれば市場での価格もありますから、逆にそれをベースに価格を決めて、コストを下げられるよう検討し利益がでるようにしてもいいと思います。 輸送コストについては、NYから個人で送られるよりも小口輸入のサポートをしている会社を探してみたほうが安くつくかしれません。

soseo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なるほど・・・コスト+利益=価格じゃなく、ある程度市場価格を参考にして先に設定してしまう手もあるんですね☆ コスト削減はかなり難しい気もしますが・・・そのサポート会社的なものも参考にしてみます! とても参考になる意見をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 送料について

    私は個人輸入販売でネットショップを作ろうと思っています。 ニューヨークにいる知人と一緒にやるのですが、一つ決めかねていることがあります。 商品を販売するにあたり、NYで知人が仕入れたものを日本の私の元へ送り、そこから顧客へ発送する場合と、NYから直接顧客へ発送する場合と、どちらがいいのでしょうか? 一括して日本へ仕入れると関税やら送料やらでコストがかかるかと思います。NYから各々の発送だと1発送あたりもモノが少ないことが見込まれるので、関税も引っかからずに行けるのかなぁ~などを考えると、どちらがいいのかわからなくなってきました。。。 誰か同じようなパターンでビジネスされている方・また知識のある方などいましたら、ぜひアドバイスをください! ちなみにベース商品は衣類や雑貨などです。 ブランドは、日本でいうGAP程度のものです。 よろしくお願いします。

  • 独占販売権のある商品を並行輸入で販売したい

    個人輸入してネットショップで販売を考えています。 無知な私ですが、良ければご教授お願いいたします。 海外ブランドの商品を、日本代理店とし独占販売権をもって販売しているA社。 その海外ブランドの商品を、海外の卸売店から並行輸入して、日本で自分のネットショップで販売したいと考える私。 これは海外ブランドとの直輸入ではないので、独占禁止法に基づいて日本での販売が可能だと思うのですが、 予想されるリスクは何かありますか?(A社からの販売停止の嫌がらせメール&電話は除外)

  • 輸入販売と個人輸入代理について

    海外のサイトで販売されている、日本では許可されていない化粧品だったりサプリメントがサイトで販売されているのを見かける事があります。 例えば、日本で認可されていない化粧品を輸入して販売した場合は、輸入販売した業者が違法となるのでしょうか? 次に輸入販売ではなく、「個人輸入代理」として商品の購入を仲介した場合、この輸入代理業者は違法になるのでしょうか? 輸入代理の場合は、海外のショップから直接購入者に届く事とします。 いろいろとサイトを見ていて、疑問に思ったので質問させて頂きました。 例えは、日本で認可されていない化粧品やサプリメントとしましたが、これがブランドのコピー品だった場合はどうなのでしょうか? たまに迷惑メールでブランドのコピー販売を見かけるので、これは輸入代理で販売している業者なのかなと思い疑問に思ってました。 法律の事は良く分からないのですが、教えて下さい。 もしかして、日本で認可されていない化粧品やサプリメントを、個人輸入しても違法になってしまうのでしょうか。。。 よろしく御願いします。

  • 輸入してほしいものありますか?

    わたしは、輸入代行をしております。また、ヤフオクやネットショップで海外から仕入れたものを販売しております。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、海外から輸入してもらいたいものってありますか?具体的に ブランド名・商品名がわかるとうれしいです。日本未発売のもの等何でもOK!です。今後の仕入れの参考にさせていただきます!   

  • 平行輸入販売の関税について

    個人でネットオークションで平行輸入を考えています。 靴を輸入して販売したいと考えていますが、関税がかかると聞きました。 関税とはいつ支払うものなのでしょうか? 海外から仕入れて、商品が自宅に届いて、それをそのままオークションで販売するのは何かまずいことがあるのでしょうか?

  • 輸入販売と輸入代理について(合法or違法?)

    海外のサイトで販売されている、日本では許可されていない化粧品だったりサプリメントがサイトで販売されているのを見かける事があります。 例えば、日本で認可されていない化粧品を輸入して販売した場合は、輸入販売した業者が違法となるのでしょうか? 次に輸入販売ではなく、「個人輸入代理」として商品の購入を仲介した場合、この輸入代理業者は違法になるのでしょうか? 輸入代理の場合は、海外のショップから直接購入者に届く事とします。 いろいろとサイトを見ていて、疑問に思ったので質問させて頂きました。 例えは、日本で認可されていない化粧品やサプリメントとしましたが、これがブランドのコピー品だった場合はどうなのでしょうか? たまに迷惑メールでブランドのコピー販売を見かけるので、これは輸入代理で販売している業者なのかなと思い疑問に思ってました。 法律の事は良く分からないのですが、教えて下さい。 もしかして、日本で認可されていない化粧品やサプリメントを、個人輸入しても違法になってしまうのでしょうか。。。 よろしく御願いします。

  • 輸入販売について

    海外のあるブランドの商品の販売取扱いを考えています。 ネットで調べてみると1店のみ、そのブランドを販売してる一般店舗があります。 そのブランドの輸入代理店に電話して商品の取扱いをしたいのですがと言うと 詳細を話す前に「そういったお話は一切お断りさせていただいているんです。」 と言われました。 そのブランドを販売している上記の一般店舗のWEBサイトには 「正規代理店より輸入しております。」と書かれています。 代理店に電話しても電話口に出るなり話も聞かずに断るような代理店から本当に ものが買えるのかは不明ですが(確かに大手百貨店や直営店、大手セレクトショップでは 取扱いがあるのですが)、この場合本国のオンラインショップから数枚買い付けて 販売するといったようなことは法にひっかかるのでしょうか? たとえば個人でオークションやバイマに出す程度ならOKなんですよね? とてもかわいいのでどうしても取扱いたいのですが… どなたかそのようなことに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 輸入品販売で起業したい

    価格差を利用して日本でネットショップをと考えてます。以前楽天市場の並行輸入セレクトショップにてWEB製作から販売・発送・各種電話対応をしていたので販売するシステムには精通しているのですが、仕入れに不安があります。 仕入先やコネを作りだすにはどうすればいいのでしょうか? また【直接買い付け】という言葉をよく聞きますが、一般の人間が海外に行って買えるのでしょうか? 特に販売商品を決めているわけではないので仕入れ国・ジャンル不問でどんな些細な情報でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 輸出入の際の税金について

    アメリカである商品を気にいって、少量からでも日本に輸入できないかと考えています。日本での販売価格を割り出すにあたって、コストである関税について教えてください。以下の理解で正しいでしょうか。 1、アメリカから日本に送る際にまず輸出の関税がかかる 2、日本に到着した際に輸入の関税(商品価格+送料+保険料)に該当税率をかけたものがかかる 3、通関を個人でなく通関業者に頼むと、その手数料がかかる。 1と3について、めやすとなる数字も教えていただければ教えてください。

  • 個人輸入したものの販売

    日本で売ると利益が出そうな商品を見つけ、5個くらい個人輸入しました。(関税のかからない商品で合計1万円未満) 色々なサイトで調べたところ個人輸入で輸入した場合は個人使用なのでオークションなどで販売してはいけないという書き込みがありました。 到着したときに消費税など一切取られなかったので、この場合輸入した商品を売ってはいけないと思うのですが http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4149491.html?ans_count_asc=0 こちらの質問に「流れ郵便届出書」をだして消費税を納めれば大丈夫とありました。 配送業者はDHLで、流れ郵便届出書について調べたのですが全くといっていいほど見つからず困っています・・・ 小口輸入で買いなおすしかないでしょうか?