• 締切済み

輸入販売のこと教えてください!

初めて質問させて頂きます。 私はこれからNYにいる知人と個人輸入でショップを開こうと思っています。NYで友達が仕入れ→日本の私の元へ送り、私が販売管理するような感じです。 経営知識も何もなく始めるのですが、いろいろと頭を抱えることがたくさんで、誰か詳しい方・輸入販売でビジネスされている方がいたら知識を分けて頂きたいと思い質問させて頂きました。 ネットショップを作る予定なのですが、特に法人にはせず個人で始めようと思っています。 まず、仕入れに関してですが、どのような商品に対して関税で引っかかるのかを教えてください。私たちは主にファッション用品を取り扱う予定です。(服や雑貨など) 関税での税率や、○kg以上でいくら・・・などあるのでしょうか? ブランドにもよると思いますが、私たちはこちらで言うGAPなどと同じレベルのブランドです。 販売価格などを決めるにあたり、NY~日本間の送料や関税などの問題で価格を決めかねています。 段取りとして、どのように始めたらいいのか、またみなさんはどのようにして利益を出しているの(価格を決めているのか)を教えてください。

• soseo
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.2

まず、NYから日本の送料。 ご参考までに、ヤマト運輸は↓このようになっています。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/ryoukin.html あと、航空便、船便で全然料金が違ってきます。 航空便は高いですが1週間位で着くと思います。 船便は安いですが、1ヶ月位かかるようです。 急ぎの商品でなければ、船便のほうが全然コストが安いので良いのではないかと思いますが。 関税は商品、生産国、素材によって違ってきます。 空港の税関の方に1度聞きましたが、かなり細かく分類されているので、一律15%とかの簡易税率以外は税関のかたも資料(分厚い本のような物でした)を見ないとわからない場合が多いとのことでした。 アメリカからの商品は平均して13%~15%位かかると思いますが、アメリカからの商品でも生産国で全然違ってきますので、中国製、ベトナム製、中南米などの特恵が認められている生産国の場合は物によっては無税の物や8%位で済む物もあります。 特恵というのは、発展途上のような国でその国から日本に対して「輸入を増やして欲しい」という依頼(?)で日本が許可している国からの商品にかけられる特別税率の事です。 私もアメリカからではありませんが、海外輸入で商売をしています。 利益を出すのは結構大変です。 珍しいものやブランド力の有るもので価格を上げても売れる物であれば良いのですが、知名度の低いブランドだと消化率も低かったり、値段もそう上げられません。(コストが掛かっていても、お客様から「これって、ハワイに行ったら安いのよね~」なんて言われます) 直接仕入に行かれるわけではないので、仕入旅費はかからないにしても、送料はおおよそ読めるとして、関税ははっきり言って予想しづらいです。 その辺の事を考慮して、価格設定をした方が良いと思います。

soseo
質問者

お礼

とても丁寧に回答して頂きありがとうございました。 送料のことなども、郵便局の送料でしか考えていなかったのでとても参考になりました。 やはり関税は予想しづらいのですね・・・。主に取り扱うブランドは決まっているので、一度実際に輸入してみてから考えます。 貴重なご意見ありがとうございました☆

• UsStream
回答No.1

新しいビジネスのスタートおめでとうございます。 輸入販売に関しては、思ってもいない事が起きる場合がありますが、 是非がんばっていってください。 関税については、一口に服や雑貨と言っても、材料などによって異なってきますので、直接最寄の税関に聞くとよいですよ。 価格の決め方はいろいろありますが、ベースはおっしゃっている通り単純に言えば、コスト+利益=価格になりますよね。衣服や雑貨などであれば市場での価格もありますから、逆にそれをベースに価格を決めて、コストを下げられるよう検討し利益がでるようにしてもいいと思います。 輸送コストについては、NYから個人で送られるよりも小口輸入のサポートをしている会社を探してみたほうが安くつくかしれません。

soseo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なるほど・・・コスト+利益=価格じゃなく、ある程度市場価格を参考にして先に設定してしまう手もあるんですね☆ コスト削減はかなり難しい気もしますが・・・そのサポート会社的なものも参考にしてみます! とても参考になる意見をありがとうございました!!