• 締切済み

輸入ネット販売について

輸入雑貨販売をしようと思うのですが、個人輸入代行以外の 方法で合法的に日本で在庫をもって、ネット販売する場合には 難しい輸入の手続きがあるのでしょうか? かなり、ネット上ではお店が存在しますが、個人輸入代行の 所が多いようです。 こちらで、在庫を持っての販売が希望です。 専門家の方、経験者の方、ぜひ教えてください。 注意点等もありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.1

医薬品などのように法律に触れる物でなければ、問題はありません。自由に輸入して在庫を持って販売出来ます。 ただ、一つ大問題があります。それは販売した物にトラブルがあったり、販売物が原因で被害が出たときの賠償責任です。 あなたは、販売しただけで、賠償責任は無いと、お考えでしょうが、現在の日本の法律では、「輸入元に賠償責任がある」という事です。 すなわち、被害をこうむった、購入者は、輸入者である、あなたに損害賠償を求めますので、下手をすれば破産します。 このことが、輸入代行ばかりが多い理由です。輸入代行なら、輸入したのは購入者であって、代行業者は手数料をいただいているだけになりますので、賠償責任はありません。