老後の準備とは?ポックリ逝きたいけど世話にならないためには?

このQ&Aのポイント
  • お盆時期に亡くなった父親の夢をみて、老後の準備を考えています。自分と母は年をとり、人生の決着が近づいています。兄弟たちには母の世話を頼むつもりですが、子供たちもいるため限られた時間しか費やせません。そこで、まずは家の大掃除をしましたが、これからもたくさんの準備が必要です。私自身は、体を鍛え、健康管理に気を使っています。老後、他人の世話になりたくありませんので、将来独りでいる可能性を考慮し、どのような準備をしているのか教えてください。
  • 老後の準備とは、ポックリ逝きたいけど他人の世話になりたくないために必要なことです。私はお盆時期に亡くなった父親の夢を見て、将来のことを考えています。年をとるとともに、人生の決着も近づいています。私の母の最期の身の回りの世話は兄弟で見る予定ですが、子供たちもいるので限られた時間しか使えません。家の大掃除を始め、これからもたくさんの準備が必要です。私は日頃から体を鍛え、健康管理に気を使っています。将来、一人で生活することを想定して、どのような準備をしているのかアドバイスをください。
  • 老後に備えるための準備について考えています。お盆の時期に亡くなった父親の夢を見て、将来について考える機会がありました。自身と母は年をとり、人生の終わりが近づいています。母の最期の世話は兄弟で行う予定ですが、子供たちもいるため限られた時間しか割けません。そこで、まずは家の大掃除を行いましたが、これからもたくさんの準備が必要です。私は日常的に体を鍛え、健康管理に気を使っています。将来、一人で生活する可能性を考慮し、どのような準備をすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

老後

お盆ですね、亡くなった父親の夢をみました、遺された母も自分ももう歳をとりました、人生の決着まではまだちょっと早いですが、ポックリと逝きたいものです。  母の最期の身の周りの世話は兄弟でみるつもりですが、兄弟たちも子供たちのことがあるので、それまではなんとかしなきゃと、とりあえず家の大掃除をしました、他にもしなきゃならないこともたくさん出てくるでしょうけど、問題は自分の決着です、老後、誰の世話にもなりたくありません、普段から体を鍛え、酒タバコを飲まず健康管理だけは気を使っています。将来、独りが予想される方、どんなことに前もって気をつけて準備してますか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-soleil
回答No.1

何も準備などしていません。 最近は健康に気を付けるようになりました。 生命保険、残っている(かも知れない?)僅かな預貯金等は遠くの甥、姪に分配されるでしょう。 生きている間は、老後の面倒をかけないように、また負の財産だけは遺さないように気を付けています。 そんな事くらいです。相続放棄出来ても、負の財産しか残さなかったと記憶されるのが情けない、辛いですから。 無病息災より、ひとつくらい持病があった方が普段より尚一層気を付けます。私の場合、一病が命取りかも知れませんが。 ただ<老後、誰の世話にもなりたくありません>には同感ですが、事実大変困難なこと。こればかりは自分の裁量で決められません。 世話になる、なりたい施設を決める(調査する)事も考えています。