• ベストアンサー

雑誌の懸賞の一回当選した後の当選しない期間

質問内容はタイトル通りです。 私は、某アニメ雑誌の懸賞に当選しました。 それで、一回当選した後の当選しない期間はどのくらいなのだろう?と思いました。 別の雑誌で二回当選したことがあるのですが、そのときの間隔は3ヶ月空いていました。 会社、または編集部などにより間隔も変わってくるのでしょうか? 当選しない期間にハガキを出しても、ハガキと切手の代金のムダになります。 また、そのような時期にハガキを出すと、「この人はよくハガキを出してくれるな。」と好感度が上がったりするのでしょうか?または下がったりのでしょうか? 知っている方、ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

懸賞の当選はランダムで行われてると思うので 一回当選した後に当選しない期間というのは決まってないというか無いと思います。 昔、某月刊マンガ雑誌(すでに廃刊)に毎月懸賞ハガキを送っていたところ 数ヶ月連続で当選したこともあります。 当時はマイナー雑誌なので、応募する人も少ないんだろうなぁ程度に思ってました。 懸賞に応募しなきゃ、当たるものも当たりませんよ。 当たったらいいなという賞品があれば、ハガキや切手のムダと言わず 応募したほうが良いのではないでしょうか? また、懸賞ハガキはアンケートも兼ねてると思います。 最近は雑誌の売上が落ちているらしいですから、懸賞ハガキを送ることで 読者の反応が見られるのは、雑誌編集部としても嬉しいことなのではないかと思います。

Fateseibar
質問者

お礼

そうですね。今はOCRでの読みとりが多いですよね。確かに人為的には決めていないのかも知れません。それに、大手の会社だと、公平に分ける為に弁護士や、警察がつくなども聞いたことありますし・・・。 そうですか!それは凄いですね。そう考えれば、当選しない期間は存在しませんね。 まず、ハガキを出さないぶんには、確率は0%ですよね。でも、出せば0%ではありません。当選した、しないに関わらずハガキを出してみようと思います! そうですよね。懸賞などの賞品は、はっきり言ってお礼のようなものですよね。それに、そのアンケートの内容が後に創刊される号のコーナーに反映されますし、無視はできないはずです。 ちょっと長いお礼ですが、ご回答、ありがとうございました!! おかげで悩みは消えました。これからもハガキをドンドン出そうと思います!!