• 締切済み

あんな事件がありました!

大正14年11月28日大審院判決判決の「大学湯事件」での、裁判長の名前が見つかりません!どなたか知っている人がいたら教えてください!または、調べ方を教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

あや!?やっぱり「打草驚蛇」でしたね~。申し訳ありませんでした。 我が家の広辞苑を開いてみたところ、 「大審院」=「明治憲法下で、最高の司法裁判所」とあるところを見ると、 「明治時代の大審院長=現在の最高裁判所の裁判長」でいいのではないかと思うのですが、違うのかなぁ。 いい加減な書き込みをして申し訳ありませんでした・・・。ウ・・・

tarou-hanako
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ですが、大審院は第一民事部、第二・・・と分かれているので、大審院長=裁判長ではないと思うんです。 せっかく書き込みしていただいたのに、申し訳ありません。

回答No.1

「大学湯事件」と入力・検索して出て来た文章に 「大審院長に大正一〇年一〇月五日就任した平沼騏一郎」 という言葉があったのですが、この人のことでしょうか? その後人事異動があったのかは全然判らないんですけど・・・。 この回答、返ってご迷惑をかけることになるかもしれない。涙 これを「打草驚蛇」というんですね。ヘヘッ

tarou-hanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 大審院長=裁判長でいいのなら、大正12年9月6日に大審院長に就任した人がいるのですが・・・!?