• 締切済み

バンドが組みたいです。

中学の時、バンドのボーカルになるのが夢でしたが、周りにそういう人がいなかったのと、親の猛反対があり諦めていましたが、最近とあるバンドを聞いていてやっぱり夢が諦めきれず心の中がもやもやしています。  どうしたらバンドが組めるのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いしますm(__)m(ちなみに今も周りに音楽に興味があったり、バンドを組んでいる人はいません)

  • qoo12
  • お礼率50% (21/42)

みんなの回答

回答No.1

楽器屋、レンタルスタジオ、ライヴハウスなどに行くとメンバー募集のチラシが貼ってあったりします。その中からご自分の志向や、初心者の可・不可などの情報から良さそうなバンドに連絡を取ってみるのが手っ取り早いですね。これですと、地元の人たちと組めるでしょうから。 ネットや音楽系の雑誌でもメンバー募集は一杯ありますよ。 後はあなた次第。まったくの初心者ではナカナカ難しいと思います。 現時点(バンド未加入)でも、ヴォーカルの練習はなさった方が良いでしょうね。

関連するQ&A

  • バンドはあきらめたほうがいいのか

    私は、今までは「画家」を目指していたのですが、最近では「音楽」に興味を持ち、高校を卒業したら「バンド」か「ユニット」を組もうと思っています。ただ、私は音楽についてあんまり知らないし、親にも反対されています。あと、近くに音楽専門の高校もありません。(ちなみに青森県青森市にすんでます。)私はヴォーカルかギターをやろうと思っているのですが、バンドはあきらめたほうがいいのでしょうか?それと、青森市の近くに、音楽の専門学校があったら教えてください。

  • バンドを組んでいる人に質問です!

    私はバンドを組むのが夢の中学生です。中学生でバンドを組むのは早いのでしょうか?? もう1つ質問です! どうやってバンドを組んだのでしょうか。私の周りにはバンドに興味をもっている人が全然いません。皆さんはどうやってバンドを組んだのですか?

  • バンドの亀裂について

    こんにちは。初めて質問するYuTtAn0502です。 唐突にすみませんが僕は中学3年生でバンドを最近組みました。 でも最近バンドに亀裂が入っています。 その理由が「ボーカル」についてです。 僕たちがバンドとして始めて集まった日。 僕がエレキギターであとはボーカル、ベース、キーボードなんですが 最近、ボーカルがアコースティックギターを買いました。 そしてそのときに僕は今まで心に秘めていたボーカルになりたいという話をしたんです。 そしたら最初はボーカルも「俺は楽器をもってなかったからボーカルやってただけだ」といってくれました。 でもその話が続くにつれて僕がエレキでボーカルは目立ちすぎるといわれてもめていきました。。。 そして昨日、ボーカルがこの亀裂のせいでやめたいといってほかのメンバーもそんな雰囲気になって。 バンドが解散しそうなんです。 今度の月曜日が休みなのでそのときに集まろうといってあるのですが返事がきません。。。 僕はどうすればいいでしょうか?

  • 好きなバンドのヴォーカルが交代したら…?

    以前本命だったバンドのヴォーカルが脱退して、ヴォーカルが違う人になりました。 脱退したヴォーカルは作詞・作曲にあまり関わった事が無かったので そのバンドの音楽性は変わらなかったのですが、ヴォーカルが違う人になったというだけで バンドの音楽自体も変わってしまったように思えてしまい、 今は前ヴォーカルが居た時のCDばかり聞いていて、現ヴォーカルに なってからそのバンドのCDは買わなくなりました。 皆さんは大好きなバンドのヴォーカルが交代したらどうでしょうか?

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドがやりたい

    私が住んでいる県には軽音楽部がある高校が2つしかありません。 しかも、その2つは私立です。 私の夢は絵をかく仕事に就くことです。 なので、高校を卒業したら、専門学校か、美大にいこうと思っています。 どちらにしても、お金はかかるので親には公立の高校にいけと言われました。 でも、最近バンドに興味がでてきてバンドをして、ベースをひきたいと思いました。 夢は絶対に諦めたくはないんですが高校生の間は好きなこと悔いのないようにをしたいと思いました。 高校に入ってからは美術部に入ろうかと思いますが、美術部の活動をしながらでも、バンド活動はできるでしょうか? 同じような経験のある方、教えてください。 本当に困っています。 回答、よろしくお願いします。

  • バンド組みたい!

    大学生です。 現在頼まれてボーカルやってます。 もともとバンドとかに興味がなく楽器もまったくできない感じだったんですけど、何度かライブを通してしまい、楽しさを知りました。 ただ現在のバンドはサポーター的な感じで自分の音楽の嗜好とまったく違う人間ばかりそこが不満なんです。 改めて自分と嗜好のあう人とバンド組みたいんですけど、どう誘えばいいのかイマイチわからないです。 またパートによっては知り合いがいないものもあり、困ってます。 どうすればいいんでしょうか?

  • 3人でバンドを始めたいんだけど…

    部活仲間で バンドを始める事になったのですが メンバーが3人しかいないんです。 ・ギター ・ドラム ・ボーカル なんですけど…。 やっぱりベースラインがないのは きついですか? 3人の中で ベースが弾ける人もいないし、 周りにも ベースが弾ける人もいないし。。。 楽器も新しく練習する 余裕がないというか。。。 すいません、甘いですね。。。 でも、趣味だから しょうがないですよ…ね? それで ボーカルの子が キーボードでベースラインを補う という案もでてるんですが ボーカルが弾くのは 不自然…ですか? そのへんを 教えてくれると うれしいです。 ちなみに曲は まずアヴリルラヴィーンを やることになってます。

  • The Corrsのようなバンドを教えて下さい

    The Corrsが大好きです。 The Corrsのようなバンドを知っている方、オススメを教えて下さい。 昔からケルト音楽に興味があり聴いていて、そんな時The Corrsに出会いました。 声とメロディに惚れました。 最近は全くリリースされていないようなので、似ている感じのバンドがあれば是非聴いてみたいと思い… 女性ボーカルが好きなのでできれば女性ボーカルで。 詳しい方、是非お願い致します。

  • 元カノのバンドデビューを阻止したい

    高専2年生です。約半年前に同じクラスにいる彼女と別れました。 因みに僕は今でも彼女のことが好きです。 その彼女が最近バンドのボーカルに誘われていることを知りました。 彼女は良く通る声で歌もそこそこ上手い方だとは思います。 バンドの依頼をした人は僕の友達です。 近々彼女の歌声視察を兼ねて誘った方々がカラオケにいくようです。 自分勝手な願いですが、できればバンドのボーカルをやって欲しくないです。自分はバンドメンバーでもなんでもなく、部外者であることは承知してます。 この気持ちをどうやって伝えればいいでしょうか? 因みに彼女は心が弱い(?)というか、基本頼まれ事を断れない性格です。僕の時は彼女から告白してきたので恐らく違うと思いますが、断れずに付き合ったこともあるようです。 また、彼女はなぜか知りませんが、自分が付き合っていることを誰にも知られたくないようです。 本心ではそんなにボーカルをやりたくないのに、断れなくて承諾している可能性もあるかもしれません。 そうでなくとも、彼女がバンドのボーカルをやると、なんとなく彼女との距離が離れていくような感じがしてしまいます。 僕はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう