• ベストアンサー

お腹の赤ちゃんは大丈夫?

朝早くから失礼します。 私は「慢性膵炎」を患っています。 3ヶ月に1度の外来受診を受け、薬を処方されています。 吐き気が起こるとキツイ時は「過呼吸」も併発するので ナウザード・ソラナックス0.4mg(精神安定剤)を飲んでいます。 ひどい時には坐薬も使用します。 生理も不順で2ヶ月や3ヶ月こない時もあります。 ちなみに最終生理は5月末です。 今回も生理不順で2ヶ月と半月ほど遅れているんだと思いました。 でも昨夜、試しに妊娠検査薬で調べてみると 陽性反応が出ました。 今、考えると確かに生理がこなくなった初月くらいから 吐き気が多く起こってました。 知らずに病院で処方されてた薬を毎晩服用し 我慢できない時は坐薬も使用していました。 普通に考えると妊娠3ヶ月は超えてますよね? 知らなかったとは言え 薬を服用し続けた私ですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 同じ様に、知らずに薬を服用していた方 大丈夫でしたか? 凄く心配です。 みなさん教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 とても心配ですね。お腹の赤ちゃんに影響があるかないかは、薬の種類に酔って違うようです。下記に影響の受けやすい薬の書いてある簡単なリンクを貼っておきますね。 私は妊娠5週か6週くらいまで、コレステロールを下げる薬と、利尿剤、緩下剤を飲んでいました。ドクターに伝えて、薬は胎児に影響するからすぐにやめるように言われ、やめたのですが、10週で流産してしまいました。もともと染色体異常があったのか、私が薬を飲んでいたせいかはわかりません。 産婦人科と今治療を受けられている科のドクターたちに相談されるのが一番だと思います。 場合によっては、今内服されている薬をやめる必要などあるので、できるだけ早く相談された方がいいと思います。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch259/ch259a.html
kenken33
質問者

お礼

つらい事を思い出させて申し訳ありませんでした。 教えていただいたHPからも いろいろ勉強になりましたが なるべく早く病院に行って 色々、聞いてみますね。 今日から服用は止めています。 無事だと嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

そりゃ心配ですね. 実際にはそう問題ないようですが,専門家に相談するといいですね. 経緯を紙に整理しておきます.  http://www.ncchd.go.jp/kusuri/  http://www.luke.or.jp/guide/ART/kusuri.htm  http://www.ncchd.go.jp/center/information/report/18/4-5-1.pdf  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html

kenken33
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるHPばかりで、少し安心しました。 つわり?の方も かなりラクになってきているので、服用等は念の為に控えようと思います。