妊娠しているか不安 月経遅れと吐き気の症状について

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れたり来なかったりすることがあり、最近は吐き気と食欲不振の症状も続いています。精神的なトラウマと思っていましたが、普通に生理が来ているのに妊娠する可能性があるとの情報に不安を抱いています。
  • 産婦人科の先生に相談したところ、妊娠の可能性はないと言われましたが、症状が続くことに不安を感じています。
  • 質問者は毎月産婦人科に通っており、生理不順のために薬を処方してもらっています。飲み忘れがあると生理が遅れたり来なかったりすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠でしょうか

1月末 生理来ず 2月上旬 検査薬を2回使いましたが陰性 2月末と3月末は普通に生理がありました。 私は毎月 産婦人科に通っています。 理由としては生理不順で生理が毎月来るようにホルモンバランスを整える薬を貰うためです。 ですが、たまに飲み忘れたりする時は生理が遅れたり来なかったりします。 私は3月上旬に吐き気と食欲不振があり、中旬に内科に行くと「胃腸風邪」と判断され、お薬を処方されましたが 未だ少し食欲不振と吐き気です。 =1ヶ月ぐらいこの症状があります。 私的に今食べれないのは、「精神的にトラウマになってるだけ」だと思っていますが、「普通に生理が来てても妊娠する」という情報を見て不安を抱いています。 これは妊娠してるのでしょうか? 産婦人科の先生には2月末に生理があったことをつたえ、妊娠のことも聞くと「妊娠なわけない」と言われましたが……

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

妊娠なわけないですよ 生理=赤ちゃんがとどまるためのベッドがない ということですから。 赤ちゃんは子宮内の血の塊にくっついてそこから栄養をもらいますからね、 生理があったらその血はなくなっちゃっているので赤ちゃんはとどまれません。 ただし、2月と3月の生理は本当に生理でしたか? 基礎体温計ってますか? 飲んでいる薬はピルではありませんか? ピルを飲んでいたら排卵自体がありませんので出血があっても生理とは違います。 ご自身で飲んでいる薬をよく調べてみてください。 それと妊娠なら心当たりがあるのですよね? 自分の生理日を計算して排卵日を出してみてください。 そこに当たっているようならそのうえで産婦人科の先生に聞いてみるといいでしょう。 飲んでいる薬がピルならもう一度説明があると思いますが。 あまり丁寧な説明がない先生なら別の病院へ行ったっていいですよ。 でもできるなら自分で調べてみましょう。 レアな事例じゃなくて、常識的なところを読んでください。 それと、聞くならなるべく多くの情報があったほうがいいです。 薬の名前、いつから飲んでいるか、飲み忘れは何日だったか いつ心当たりがあって、生理があったのが何日か。 そういうのを書かないとネットの先の人には答えようがないです。

bu-chan1122
質問者

補足

私が飲んでいる薬は 「フリウェル配合錠ld モチダ」というものです。 排卵日等はよく理解しておらず、この薬を3週飲み、4週目で生理が来るといったものなので考えたことが無かったです。 体温なども考えてなかったです。 ですが、熱っぽさ等の症状はなく、胃腸風邪の時に計った時にはいつも通りorそれより低いぐらいでした。