妊娠希望の生理不順の改善方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 生理不順で妊娠が難しい私の悩み
  • 生理不順を改善するために試したこと
  • 生理不順を改善する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

 妊娠希望ですが

 妊娠希望ですが 私はもともと生理不順です。 仕事でストレスがたまると、すぐに生理がこなくなってしまいます。 ひどいと2~3ヶ月こなかったりします。 生理が順調にこないと妊娠するのも難しいと思いますし、病院にいかなくてはならないということも 分かってはいるのですが・・・。 以前、生理不順で病院にかかって薬を飲んだこともありましたが、薬の副作用で吐き気がひどくて 一時中止になりました。その後も薬を変えてみたりしても効果が得られず、生理が順調にくることが ないのです。病院を変えたりもしてみましたが、いまいち原因も分からないとか、ストレスのせいだろうと言われ、今回はもう3ヶ月くらい生理がきません。 今は、結婚していて子供もほしいのですが、薬以外で生理不順を改善する方法ってあるのでしょうか。 やっぱり病院で薬を処方してもらって飲むしかないですよね・・・。 まとまりのない質問で、すみません。 生理不順に関して何かご存知のかた、教えていただけたら幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「生理不順」ではなく「不妊症」で不妊症専門クリニックを受診すれば、中用量ピルではなく排卵誘発剤で積極的に妊娠するための治療ができますよ。排卵誘発剤には経口薬と注射がありますが、吐き気の副作用は聞きません。

koi2525
質問者

お礼

 ameyo 様 早速のご回答ありがとうございます。 そうなのですね! 不妊症専門のクリニックに受診すると良いのですね。 もうピルを飲むのは、辛くて嫌になっていました。 近くのクリニックにかかってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ひピル服用中止後 妊娠希望

    20代女性です。 重い生理痛と生理不順(大体40~50日周期)改善のために、2年前から低容量ピル(アンジュ28)を服用しております。 服用を始めてからはきちんとした28日周期になり、副作用もなく生理痛も結構改善され効果を実感しております。 この2年の間に環境も体も変化しているし、自然に生理不順も治っていないかなぁというのが気になるのと そしてそろそろ子供をつくれる体へ向けて準備していきたいと思い、服用を中止してみようかなと思っております。 (ちなみに希望時期としては会社の都合を考えて、今から半年後くらいに授かれたらいいなぁと思っております。) そこで服用中止後のことが気になりインターネット等調べてみたのですが、以下の項目が気になりました。 ・生理不順だった人が服用中止すると大体は元に(生理不順に)戻る、また中止後の自然な生理がなかなかこなかったり 周期の回復に時間がかかる。 (ただ中止直後数ヶ月間だけは服用中の癖?で順調に生理が来る人もいる。) ・中止した直後は排卵を休ませた結果跳ね返り現象というものが起こる可能性があり、妊娠しやすい状態になる。 ・服用中止して周期が回復すると妊娠しやすい状態になる。 様々読んでみて自分のなかで思ったのが、 『元々生理周期が安定していた人は服用中止直後でも状態が良く比較的妊娠しやすくなるけど、 生理不順だった人は逆になかなか妊娠(排卵)しづらくなってしまうのでは?!』ということです。 ピル服用前は生理不順で半年後に妊娠したい場合、これからどちらの行動をとったら良いか迷っています。 服用中止直後の方が状態が良くなる(妊娠しやすい)なら、妊娠したい直前まであと半年間服用を続けるし、 逆に元が生理不順のため、服用中止直後の排卵を何ヶ月も待たないといけないようなら今から服用中止して様子を見よう!と思っているのですが・・・ 子供は授かり物で、都合のいいタイミングとはいかないかもしれませんが出来たら半年後を希望しているので、どう過ごしたらベストかなぁと考えています! 病院の先生も『こればかりは個人差があるからね』と仰っていましたし、その通りなのは私自身も重々承知しているのですが、 実際に同じような立場を経験された女性の方のお話を参考にさせていただきたい思い質問させて頂きました(^^;) 生理不順でピルを飲み始めた方、服用中止後状況はいかがですか? また生理不順のため服用経験があり、その後妊娠された方、お話を聞かせてください♪

  • 妊娠希望です!冷え性について、教えてください!!

    こんにちは。 妊娠希望の者です。先日、子授かり祈願のため、お寺に行って生年月日を言って、表みたいなものを見てもらったら、根っからの冷え性のため、子供が授かりにくいと言われました。 体質改善が必要といわれました。 薬を飲んでよくなる、よくならない、と言うものではないと言われました。 冷え性だとは思うのですが、ですが、冷え性については、自覚症状は特にありません。 確かに昔から生理不順ではあります。 ですが今は、昔より少しは生理不順はよくなりました。 現在、マカ(天然)、ビタミンE(病院処方)、針治療、週に一回運動をしています。昔生理不順で、漢方も飲んでいました。 マカにより、体調はよくなりました。針治療で頭痛は改善されつつあります。 クーラーの部屋で仕事をしているのですが、靴下は履いています。 それ以外は、夏ですしあまり履いていません。 以前2回ほど、化学的流産を起こしたこともあります。冷え性が原因なのでしょうか?? やはり、自覚症状はなくしても、妊娠希望のため冷え性は気になります。 このような場合、どうしたらよいでしょうか??

  • なかなか妊娠しません

    ここ4ヶ月、旦那と夜頑張っています。 でも、なかなか妊娠しない上にここ数ヶ月前から生理不順なんです(2ヶ月に1回しか生理来ないんです。) 最近、産婦人科受診の際に医者から処方された薬(生理がおきる薬らしい)を飲んでも、生理の来る気配なし。 今度、産婦人科に受診するんですが不安なんです。 みなさんは、どのようなタイミングで妊娠しましたか?そして過去に不妊症だったけど、改善した方。どのようにすればいいのか教えてください

  • 生理を遅らせたい

    2月に旅行を控えていて、生理になるのは絶対嫌なので生理を遅らせたいのですが、病院に行って薬を処方してもらわないといけないのでしょうか?このままではがっつり生理と旅行が被ります・・・。確か以前、ドラッグストアで生理を遅らす薬か、早く終わらせる薬を見ました。そんな薬もドラッグストアで買えますか? 色々調べると、病院に行かねばならないということなので、それを前提に質問します>< ・1ヵ月前からで間に合うか? ・一人で病院に行って処方してもらうと、親にばれるか?(19歳で保険証の名義?は親です) ・副作用はあるのか(特に吐き気についてお願いします。吐き気がないのならいいです。嘔吐恐怖症なので) ・薬は体を妊娠中にする薬だと聞いたのですが、旅行でセックスしても妊娠の可能性はないと思っていいのか ・病院は産婦人科でいいのか よろしくお願いします><

  • 妊娠でしょうか

    1月末 生理来ず 2月上旬 検査薬を2回使いましたが陰性 2月末と3月末は普通に生理がありました。 私は毎月 産婦人科に通っています。 理由としては生理不順で生理が毎月来るようにホルモンバランスを整える薬を貰うためです。 ですが、たまに飲み忘れたりする時は生理が遅れたり来なかったりします。 私は3月上旬に吐き気と食欲不振があり、中旬に内科に行くと「胃腸風邪」と判断され、お薬を処方されましたが 未だ少し食欲不振と吐き気です。 =1ヶ月ぐらいこの症状があります。 私的に今食べれないのは、「精神的にトラウマになってるだけ」だと思っていますが、「普通に生理が来てても妊娠する」という情報を見て不安を抱いています。 これは妊娠してるのでしょうか? 産婦人科の先生には2月末に生理があったことをつたえ、妊娠のことも聞くと「妊娠なわけない」と言われましたが……

  • この病院で大丈夫?(妊娠希望)

    結婚1年目の35才主婦(フルタイムで働いてます)です。 妊娠を希望しているのですが、なかなか妊娠しません。 もともと生理不順だったので、少しくらいの遅れは気にしてませんでしたが 「もしかして排卵がないのでは?」と不安になり病院(婦人科専門)に行きました。 1回目は内診と生理がくる薬(ソフィアC)を処方してもらい、ちゃんと生理がきました。それから次の生理はちゃんときたのですが、次の次の生理がまたきません。 そしてもう一度同じ病院にいき「またこないんです」と伝えると、妊娠の可能性を問われることもなく(事前に市販の検査で可能性はないことはわかってたのですが、先生は何も聞きませんでした)基礎体温のことも聞かれることもなく 「時間かかるけどホルモン治療(たぶん漢方?)していくか、もう一日でも早く妊娠したい!と思うなら排卵誘発剤を利用するか」みたいな答えでした。 ちょっと戸惑ってると「ホルモンのバランスなどは血液検査でわかるので、一度してみますか?」と言われたので採血し「薬を飲んで生理がきて5日目までにきてください。」(誘発剤を処方するので)って言われました。 ちなみに実際に内診をしてもらったのは別の先生で、この先生は手元の資料のみでの問診です。 内診もなく、不妊の原因の検査をしよう!というわけでもなく、いきなり誘発剤を使用するって正直どうなのかな?と思い不安になりました。 友達が3年ほど不妊治療をしていて色々と聞いてきてるので、何も詳しい検査がないままに薬を処方してくる先生にちょと不安を感じました。 それともこれは普通なのですかね?できるだけ薬に頼らず授かりたいとは思ってるのですが。 35才..やはり少しでも早く妊娠・出産するべきでしょうか? 私の正直な気持ちは、子供はもちろん欲しいけどまだもうちょっと今の生活楽しみたいという気持ちがあります。 だから赤ちゃんがやってこないのかな..(涙)

  • 妊娠しているか… 妊娠を希望しています。

    妊娠しているか… 妊娠を希望しています。 最終月経は2009年10月27日から5日間ありました。 もともと生理不順だったのですが、ここ4ヶ月は35日周期で生理がきていました。 (それまでは31~44日周期などバラバラ) 11月1、4、8、12、15、19、23日と仲良ししました。 内、12日~は中だしをしているのですが妊娠している確率はありますか? 生理が整いだしてから排卵日になると頭痛や吐き気があったのですが ここ数日、胸やけ、腰の痛みが続いています。あまりにも胸やけが酷いので 「つわりっていうものかな?」と早すぎるかなと思いましたが 妊娠検査薬(チェックワン)をしてみた… 結果は陰性でした。 35日周期でいくと次の生理は12月1日~だと思うのですが... どなたか回答お願いします。

  • 低容量ピルの飲み変えと種類について質問です…

    検索すると似たような質問もあったのですが、全く同じケースが無かったので質問させてください> < 避妊と生理不順と生理痛の改善のために 病院で処方されたノリニールT28を今年の5月から3ヶ月間飲んでいました。この時は頭痛や吐き気などの副作用は全く無く、胸のサイズがアップして、他の症状はきれいに改善されました。 ノリニールT28を飲み終えた後、その病院が少し遠かったので 家から近い別の病院で、トライディオール28を処方してもらいました。 でもなんとなく心配だったので、 「別の薬でも、副作用の違いは無いんですか?」と聞くと、お医者さんに 「避妊薬はメーカーが違うだけで成分は全部同じだから」と言われました。 実際に飲み始めると、ものすごい頭痛が頭痛薬を飲んでもなかなか引かず、胸はノリニールT28を飲む前のサイズに戻り、食欲増進が激しかったり、気分の上り下がりが激しかったり… 一ヶ月以上続けて飲んでいますが、とても快適とは言えません。 ここの病院で処方されたときに、受付の方の対応がとてもいいかげんだったり、先生も威圧的だったり、ピルの説明書を間違ったものを渡されたりしたので、あんまり信用できなくなりました… これは薬を変えたせいでホルモンのバランスが崩れている、トライディオール28が自分には合ってないということなのでしょうか… その場合、他の薬に変えるとしたら (個人個人で副作用が違うのは承知しているのですが…成分を比較した場合、一般的には)どの薬が頭痛・吐き気を押さえられて、女性的な面への効果(肌、胸など)は残るというのはありますか? ちなみに マーベロンやヤスミンは女性が美しくなれる、と聞いたので気になっています。 女性的な作用は、こちらのピルの方が効果的なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたかお返事よろしくおねがい致します> <

  • 妊娠希望なんですが・・・

    妊娠希望なんですが・・・ 私は妊娠希望でベビちゃん待ちをしております。 しかし、不妊クリニックで女性ホルモンのバランスが悪く、排卵する月と排卵しない月があって、それを自力で排卵できるようにする治療を受けています。 治療といいましても1ヶ月に一度病院へ行き、薬を処方していただき、今の所それを4ヶ月間続けようとの事です。 先生もそんな深刻ではないので、大丈夫と言ってくれてました。 また、この薬を飲んでる途中に妊娠する人も多々いると聞いて、とっても期待してます。 そして、本題の質問なんですが今は避妊せず妊娠希望で旦那と頑張ってます。 先生からも妊娠する可能性はあるとも言われてます。 私は大の温泉好きで(スーパー銭湯等)、一度行くと3時間は余裕に過ごせます。 ただ、サウナや水風呂も大好きです。 この頃、もし赤ちゃんがいたら・・・。と思うとサウナや水風呂、長時間のお湯に浸かれなくてストレスを感じます。 生理がきたら、あの時水風呂入れば良かった!!!っと悔やんでしまします(;O;) 私がお風呂でストレスを発散したりするので、結構参ってます(~_~;) やっぱり、赤ちゃんがお腹にいたとしたら、サウナや水風呂は危険ですよね? ここはグッとこらえて我慢が得策ですか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 急激なダイエットして妊娠された方

    新婚5ヶ月の主婦です。 この1年で約10kg減量しました。(55kg→44kg・身長154cm) そろそろ子供がほしいなと考えています。 元々生理不順で、病院に通っているんですが、医者からは薬で効いて生理がくるから問題ないよと言われてきました。ところが、結婚して3ヶ月生理が来ず、病院で受診したところいつものクロミッドを処方してもらいました。しかし、生理は来ませんでした。そしてまた病院にいきました。カウマン療法の薬をだされました。先生がいうにはダイエットして下垂体がうまく反応していないと思うとおっしゃられました。 今はローズヒップティーやタンポポ茶も飲んでいます。 私のように急激なダイエットをして妊娠された方いますか? もしくは生理不順から妊娠された方いますか? ここ毎日、不安が続いています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう