• ベストアンサー

保守党(日本)について

大雑把な質問で申し訳ありませんが、 今の保守党が自由党と分かれたとき、その原因となる事件が何かあったような気がして思い出せないんですが、何かありましたっけ? よろしくお願いいたします。

  • onca
  • お礼率91% (419/457)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.2

平成10年11月19日にスタートした自自連立政権の政策合意 平成11年10月4日、自民・自由・公明の政策合意 これらの政策合意がほとんど実行されなかったためです。 小渕首相と小沢自由党党首の会談で小渕首相がその実行に難色を示して 物別れになりました。 その後、小渕首相は倒れて帰らぬ人となりました。 詳しくは下記URLへ。

参考URL:
http://www.suzuki.org/20000404a.html
onca
質問者

お礼

有難うございました、URLが大変参考になりました。 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

小沢自由党党首は「強引」と思われがちですが、政策的にはすごくシビアに感じます。 連立政権時の政策合意、これが実行されなかったことが原因ですね。 このときに自由党が分裂し、飛び出した方が保守党を結成し、現在の連立政権に至ってます。

onca
質問者

お礼

たびたびすいませんでした、有難うございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

確か私の記憶にあるのは、連立政権からの離脱が原因だったように記憶しています。 小渕政権のときでした。

onca
質問者

補足

早速有難うございます。 たびたびすいません、何で離脱したんでしたっけ? 確か何かあって、小渕さんと小沢さんでもめたような気がするんですが。

関連するQ&A

  • 日本人に染みついた保守

    うつ病、格差社会、いじめ問題、経済成長の伸び悩み、親子の増み、 介護問題これらは、私たち日本人に染みついた保守思想が原因では ないだろうか。 保守思想は大量生産が必要な単純労働者を支配する為に効果が あったと思いこんでいるだけで、実際は経済成長が著しかった為に 本当それが効果的に働いていたのかさえ疑問だ。 どんな単純な仕事にだって改善する点はあると、ボトムアップの余地 さえあれば、 労働者を家族や社会の奴隷にすることもなく、 親が子に過剰な期待をして、親子が互いに増しみあうこともなく。 子は子で自律するという健全な関係にならないだろうか。 自由にのびのびと育ち、やりたいことを思いっきりやってさえみれば、 やがて、執拗にそんなことを言わなくても、自然に感謝し、自主的に 介護するものではないだろうか。 いじめも保守のいわゆる、出る釘をうつ思想を反映したものではない だろうか。 ヨイトマケの歌を保守思想を排除して解釈するとこうなるのだろうか 私がこうしてどかたで働くのは、家族の為などではない。 この仕事に誇りを持っているからだ、 えんやこりゃと皆で掛け声を掛け合い 力を合せ基礎固めを作るのだ。建築の基礎を作るのだ。 私たちがやっている仕事は日本の基礎固めなのだ。 私はこの仕事を誇りに思っているのだ、いじめられっ子の息子よ。 私の背中を見るがいい。 お前も小さなことでくよくよせず、誇り高く自分の為に生きてゆけ。 どうだろう。未来の家族や社会の健全な姿だとは思えないだろうか? ぜひ、反対意見をお願いしたい。

  • 保守党っていつからできたの?

     ついこの前まで自自公っていってたのにいつのまにか自公保になってますよね。自由党が連立を離脱したのはわかりますが、保守党ってどこから出て来たのですか?  それと党首の扇さんて人はいままで聞いたこともなかったんですが、以前から政治家だったんでしょうか?

  • 保守党とは?

    自由党から与党サイドに残った議員で結成したのが保守党らしいのですが、どの様な議員がいるのか、また党の理念等も教えて下さい。

  • 保守本流 VS 保守傍流

    自由民主党の流派である 保守本流 保守傍流 皆様方はどちらを支持されるでしょうか?

  • 保守派ってどう言うことですか。

    最近、保守派って聞いたら右翼ってイメージがあるんですけど、 これって間違ってますか? ちょっと前までは、保守派は護憲、急進派は改憲。ってイメージがあったんです けど、どうやら反対みたいですね。 (一応、誤解のないように補足しますけど、別に日本の特定の政党に限って の質問ではありません。) 保守派って言うのはどう言うことなんですか? なんだか、保守って言ったら右翼に並ぶような危険なカオリがするんですけど。。 僕は護憲か改憲かって言われたら、改憲かなって思うんで保守派なんでしょうか? 保守と急進の違いを教えて下さい。 (保守の対義語って急進でいいんですよねぇ??)

  • 保守をやめたい。

    お世話になります。 システムを開発してもらい、2年が経ちました。 ここ1年、バグや不具合等のトラブルも発生しないので保守をやめたいと考えていますがどのように先方に伝えたらいいのか解らず、質問しました。 どのように保守を終了させるのが一般的なのでしょうか。また先方にどのような説明をして保守をやめたい旨を伝えればいいのでしょうか。 どうかいいアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • イギリスの保守党と自由党

    イギリスの保守党は保護貿易主義で、自由党は自由貿易主義だったんですよね?なのに、なぜイギリスとしては自由貿易主義を取ったのでしょうか?この間はずっと自由党内閣だったということですか?

  • サーバーの保守

     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309875 と関連する質問です。  某所で Linux を使ったサーバーを運用しています。インターネットに接続して、web の公開やメールのやりとり、メーリングリストの設置などを行ってきました。  ところが、先日、クラッカーに侵入されてしまいました。とりあえずの対策をし(これは某業者に代行してもらったのです)、再度接続したところ、数日間のうちにまた侵入されてしまいましたので、再度接続を切りました。  また接続すると、ねらい打ち的に侵入がありそうで、大変怖いです。  Linux で、自分で保守操作ができればいいのですが、私の知識ではとても無理です。普段のユーザー登録や各種設定程度は自分でできるにしても、クラッカーの侵入を防ぐほどの専門知識は持ち合わせていません。勉強する時間もかかることですし、何より最新の知識を追い続けることができません。  そこで、そういう技術を持った適当な業者に依頼して保守を担当してもらおうと思ったのですが、前回の保守代行料、今後の同様の保守など、毎回20万円ほどかかるということです。若干の値引きもしてもらえるようですが、侵入事件が何回もあったら、とてもではないですが、払い切れません。年間保守契約とかいうのもあるそうですが、毎年数十万円を(サーバーを運用する限り)払い続けることになります。  保守料というのは、こんなものなのでしょうか。  私には、とうてい、保守料を払い続けることができないように思いますが、ということは、サーバーの導入はそもそもするべきでなかったということになるでしょうか。そういう事態に対応できるレベルの人材がいないところでは、(あるいは保守料が払えないところでは)はじめから無理なことだったのでしょうか。  皆さんの回りの経験談などをお聞かせいただけると幸いです。

  • ソフトウェア保守契約書について

    小さなソフトハウスに勤務するものです。 当社で開発したシステムをお客さんに納めソフトウェア(システム)保守契約書を結ぼうと思っていますが、ふと疑問が沸き質問させて下さい。 そもそもソフトウェアを客先に納めて保守を請け負う場合、保守契約書は必要でしょうか? 有名な市販パッケージソフトは、保守申込みするだけで、契約書をお互いで交わす事はないですし (使用許諾契約書はパッケージの箱に同梱されている場合はありますが) ハード保守にしても、最近は購入時に5年付き等のものがあります。 私が入社した時から結んでいるので、結ぶものだと思っていましたが 印紙代もかかるし、法的に結ぶ必要があるのか、それすらよくわかりません。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自由? 保守的?

    日本は保守的と言われてるそうですが、自分はハテ? どんな位置にいるのだろう、と、知ってみたくなり ました。 みなさんの恋愛観は、自由・保守的? どちらだと思いますか? そしてどんな感じですか? 下記に該当するものはありますか? また、ご自分の恋愛観をどこまで発展させることができると思いますか? (希望・可能性でもOK) 本音のところを、よければ教えてください。 世代・性別・血液型も参考までに、よかったら一緒に教えてください。 (1)運命の人を探し求めたい (2)結婚して、おちつけばそれでいい (3)結婚しても、不倫・恋愛できる/したい/している (4)同性愛者 (5)複数の相手と同時恋愛できる/したい/している (6)自分は自由だけどパートナーの自由は認められない (7)自分もパートナーも結婚しても自由が良い (8)相手の浮気は絶対に許せない/されたら別れる (9)家庭を守ってくれたら、浮気は許せる (10)結婚はせず、愛人タイプ (11)独身主義で自由に恋愛していたい (12)独身主義、あまり恋愛に興味がない、ひとりが好き (13)その他 ひょっとしたら、世代や血液型にも、特徴がみられる ものかな? と思いました、、、。 その他の意見もあればもちろん、お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。