• ベストアンサー

保守党(日本)について

大雑把な質問で申し訳ありませんが、 今の保守党が自由党と分かれたとき、その原因となる事件が何かあったような気がして思い出せないんですが、何かありましたっけ? よろしくお願いいたします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.2

平成10年11月19日にスタートした自自連立政権の政策合意 平成11年10月4日、自民・自由・公明の政策合意 これらの政策合意がほとんど実行されなかったためです。 小渕首相と小沢自由党党首の会談で小渕首相がその実行に難色を示して 物別れになりました。 その後、小渕首相は倒れて帰らぬ人となりました。 詳しくは下記URLへ。

参考URL:
http://www.suzuki.org/20000404a.html
onca
質問者

お礼

有難うございました、URLが大変参考になりました。 今後とも、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#13482
回答No.3

小沢自由党党首は「強引」と思われがちですが、政策的にはすごくシビアに感じます。 連立政権時の政策合意、これが実行されなかったことが原因ですね。 このときに自由党が分裂し、飛び出した方が保守党を結成し、現在の連立政権に至ってます。

onca
質問者

お礼

たびたびすいませんでした、有難うございました。

回答No.1

確か私の記憶にあるのは、連立政権からの離脱が原因だったように記憶しています。 小渕政権のときでした。

onca
質問者

補足

早速有難うございます。 たびたびすいません、何で離脱したんでしたっけ? 確か何かあって、小渕さんと小沢さんでもめたような気がするんですが。