• ベストアンサー

右おっぱいを嫌がります。

二ヶ月になる坊やの母です。今までは飲み難そうながらも右おっぱいに吸い付いてくれていましたが、昨日辺りが極度に嫌がるようになりました。右を飲ませようとすると泣きわめきます。右腕に頭をのせた抱き方をしただけでも嫌がるようになりました。家族は(私を含め)左腕に頭がくる抱き方がいいらしく、赤ちゃんもそちらに慣れてしまったからかなーとも思います。なので左おっぱいには吸い付いてきます。右を吸うようにするにはやっぱり右抱きもして慣れさせるしかありませんよね?

  • maa924
  • お礼率36% (344/940)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tmaro
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

我が家の2番目の子(3ヵ月です)も右側のおっぱいは、あまりうまく飲めません。 嫌がるほどではないんですが、空気を多く飲んでしまうのか、すぐ乳首を外したり、飲みにくそうにしたり。 実際、右より左の方が母乳もよく出るんですが。。。 私は、授乳時の体勢を工夫してます。 「フットボール抱き」って分かりますか? 赤ちゃんを右脇に抱えて授乳するんですが。 この時、腕の力だけで赤ちゃんを支えるのは大変なので、赤ちゃんの体の下に授乳枕を置いています。 この抱き方の授乳に変えてから、すんなり飲んでくれるようになりました。 1番目の子供のときは、右、左、関係なく飲んでくれていたんですが。 よかったら一度試してみてください(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

私の息子も片側のおっぱいをいやがっていました。 母乳の出が悪いのかなと思って、保健所の母乳相談に行ったところ、 出は左右同じで悪くないとのこと。 ならば、赤ちゃんの「向き癖」ではないか、と言われました。 赤ちゃんが向きやすい方向があるらしく、向きにくい方をいやがることがあるそうです。 下の方も書いてらっしゃいますが「フットボール抱き」を試されてはいかがでしょうか。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

飲みにくいことで、右が詰まり気味になっている可能性はありませんか?詰まって回転が悪くなったお乳は味が落ちますので、ますます嫌がるようになります。嫌がる→詰まる→おいしくない→余計に嫌がる、と悪循環になってしまい、詰まりが深刻になると乳腺炎などのトラブルの危険も出てきます。 お乳を飲ませる時には、嫌がる方のおっぱいから始めるようにお勧めします。含ませる前に、乳輪周辺を指の腹でしごいて乳首をほぐしておくと、吸い付きやすいそうです。 抱き方で「こっちの方が心地よい」と赤ちゃんが感じることは確かにあると思います。ですが、そのことで大好きなおっぱいを拒否するというのは・・・やはり抱き方よりも、おっぱいそのものに理由があるように思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2013 ■片方のおっぱいを嫌がる・ある日突然おっぱいを飲むことを拒否 という項目がありますので、参考になさってくださいね。

関連するQ&A

  • おっぱいと痛み・・

    昨日から普通におっぱいをあげていても(左右10分くらい)そのあとまだほしそうなので左にまたくわえさせようとすると嫌がって飲みません。しかもおお泣きされます。右にしてみても同じです。出なくて怒るのでしょうか??? でもそれでやめようとするとまだほしそうにしています。おむつもいいし、あんまり他の理由がみあたらないのですが、今までもほぼ母乳でやってきたのに、(しかも初めの10分くらいは普通に飲む)出なくなることはあるのでしょうか?? おまけに、左のおっぱいはいつも横抱きにして飲ますとむせて飲みにくそうなので、最近からフットボール抱きにして飲ませてました。そうしたら、もう横抱きにしても飲んでくれなくなりました。 でも、再度飲ませようとしてもフットボール抱きでも飲んでくれません。 ミルクをたまに一日1回40~60程度足すときがありますが、ミルクのほうが気に入ってしまったのでしょうか??それならはじめから嫌がって飲まないのではとも思うのですが・・・。 泣き出すともうミルクを足そうかとも思いますが、ミルクの方がよくて泣くのであれば、ミルクになれておっぱいを飲んでくれなくなりそうで、ミルクを足すことができません。 どうしたらいいでしょうか?? しかも、左のおっぱいは張った痛みではない痛みが抑えると全体に痛みがあります。右は張るくらいで痛みは全然ありません。ブラジャーが少しきつめのせいでしょうか??いま、少しゆったりしたものに変えてみましたが、まだわかりません。これもまた、不安なので分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • 片方のおっぱいだけじゃでめですか?

    生後1ヶ月の子供がいます。完全に母乳だけで育ててます。が、片方のおっぱいしかあげてません。何故かと言うと、私は右腕に赤ちゃんの頭がある抱き方がやりやすいのと、左のおっぱいは陥没乳首なので、どうしてもあげにくく、右側のおっぱいしかあげていません。1ヶ月検診では標準よりも子供の体重が増えているのでミルクは足さずにおっぱいだけでいいと言われました。(先生には片方しかあげてない事は言ってません)でも、今はまだ小さいからいいけど、もっと月齢が進むにつれて足りなくなるのでしょうか?もう既に左右の胸の大きさは目に見えて違くなっているので、大きさが変わってしまう事は気にしません。どなたか教えて下さい。

  • 片方のおっぱいからしか母乳が出ない

    9ヶ月の赤ちゃんのママです。 8ヶ月を過ぎたあたりから左のおっぱいから母乳が出なくなりました。 それまでは出過ぎて困る位でした。今日、搾乳機で母乳を絞ってみたら、左は30ccで 右は150ccでした。 今やってみているのは、左側から先に飲ませているくらいです。

  • 右のおっぱいが嫌い?

    生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。 数日前から右のおっぱいを飲ませようと右手で抱っこすると、 口に含む前からもの凄く泣き、嫌がるようになってしまいました。 左のおっぱいに変えると飲んでくれます。 右の方が出が良く、飲んで欲しいのですが、横になって、寝た状態であげると、なんとか飲んでくれます。だまされてる? 家にいる時ならそれでも構わないのですが、出先で横になるわけにもいかず、 どうしてだろうと悩んでしまいます。 おまけに、哺乳瓶も大嫌いで、大泣きしてしまう為、搾乳して捨てている状態です。 上の子は両方のおっぱいをゴクゴク飲んでくれていたので(もう3年生ですが)この様な経験が初めてです。 皆様のお子様にも、こんな感じになったことありますか? どうすれば両方飲んでくれる様になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • おっぱいが痛いんです><

    昨日あたりから右のおっぱいの斜め右下あたりが痛くなってきました。 これって乳腺が詰まってきてるのでしょうか? 娘は7ヶ月で最近まで完母でした。 ココ1ヶ月ミルクを少し足すようになったのですが、そのせいでおっぱいが詰まってきてるのでしょうか? 昨日お風呂で娘が泣き、お乳張ってきてるのもあってお風呂の中で授乳してたのですが、そのときおっぱいの下(ちょうど痛むあたり)を押し上げながら、揉みながら飲ませていました。基底マッサージするかのようにです。いつもは服着てるのもあってそんなことしないのですが...。そのマッサージのせいで痛むのでしょうか? それともミルク足してる分吸う量が減ってきて詰まりかけてるのでしょうか?病院行った方がいいでしょうか? 触ると少しかたい感じがして痛いです。 しかもココ最近は夜中におっぱいが張って痛いってことがなかったのに昨日はすごく痛くて目が覚めました。 同じような経験されたかた、詳しい方なんでもいいです。 お話聞かせてください。宜しくお願いします。 まとまりのない文章ですいません・・・

  • 左のおっぱいしかのみません 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳で育てていますが左のおっぱいしか飲みません。 ある時、右のおっぱいが上手に飲めずゴポゴポ空気を飲んじゃったりして余計に泣いてしまい右のおっぱいをあげなくなってしまいました。 左のおっぱいだけで母乳は足りていますがおっぱいのバランスがかなりくずれてしまいました。 このまま左のおっぱいでやっていったらまずいですよね。 左のおっぱいが日に日に大きくなっていっています。 乳凛や乳首、おっぱいも垂れています 泣いても喚いても厳しく右のおっぱいをあげるしか方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 片方のおっぱいを嫌がります

    現在3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 最近になって特に左のおっぱいを嫌がるようになり、 飲んでいる最中に泣いたりむずがったりして2,3分で飲まなくなります。右に変えるとよく飲みますが、左の余韻が抜け切れず文句を言うこともあります…。 もともと左は右に比べて出がよくなかったので、母乳があまり出ていないのかな?とも思っています。 また、空気の乾燥で唇が荒れていて、この間3ヶ月検診に行った際には「口が痛いからかもしれませんね」とも言われました。 左のおっぱいの調子が悪いと右まで悪くなりそうで、このままでは母乳が止まってしまうのではないかという不安がだんだんとわいてきています。 このような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • おっぱいがおいしくないのかな・・・

    生後1ケ月の娘のことです。 母乳オンリーで育てていますが、時々右のおっぱいを飲むのを嫌がっているような感じがします。左は普通に飲むのですが、右のおっぱいとなると口の端からダラダラこぼしながら飲んでいます。そして、時々乳首からベロッと口を離してしまい、しばらくくわえたり離したりと遊び飲みをするかのような感じなんです。時々ウエッという顔もして咳き込んだり^^;オナカが空いて泣いてからの授乳になると、右のおっぱいは泣きながら飲んでいます。そして左は泣き止んで飲むのです。 左のおっぱい→右のおっぱいの順番で飲ませると比較的ずっとくわえて飲んでくれるのですが、右を先に飲ませると時々口を離して遊び飲み・・・どちらかというと左より右のおっぱいのほうが出もいいようなのですが、出すぎでイヤなのかおっぱいがおいしくないのか・・・それとも私の抱き方や飲ませ方がヘタなのでしょうか。普通に横抱きにしてあげています。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。