• ベストアンサー

片方のおっぱいを嫌がります

現在3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 最近になって特に左のおっぱいを嫌がるようになり、 飲んでいる最中に泣いたりむずがったりして2,3分で飲まなくなります。右に変えるとよく飲みますが、左の余韻が抜け切れず文句を言うこともあります…。 もともと左は右に比べて出がよくなかったので、母乳があまり出ていないのかな?とも思っています。 また、空気の乾燥で唇が荒れていて、この間3ヶ月検診に行った際には「口が痛いからかもしれませんね」とも言われました。 左のおっぱいの調子が悪いと右まで悪くなりそうで、このままでは母乳が止まってしまうのではないかという不安がだんだんとわいてきています。 このような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

私も右より左の出が悪く、飲みにくいようで嫌がられていました。 母乳マッサージに行ったときに助産師さんに「飲ませる前に十分乳首を柔らかくしておかないとダメ」と言われ、毎回授乳前に乳管開通マッサージをするようにしています。 乳首をつまんでもみほぐすようにするのですが、これをやったあとはちょっと押しただけで何本もおっぱいが出てくるようになりました。前より左を嫌がらなくなり、きちんと飲んでくれるようになりましたよ。 乳管開通マッサージのやり方などが載っているサイトです↓ http://www2.networks.ne.jp/~hirosaki/boshi/qa/q&a.html もし、あまり飲んでくれずに飲み残してしまった場合は、他の方もおっしゃっているように搾ってしまった方が良いですよ。古いおっぱいは味も良くないそうですから…

参考URL:
http://www2.networks.ne.jp/~hirosaki/boshi/qa/q&a.html
417ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲む前のほぐしは、やってますが、 その時点で左の出が悪いと感じていました。

その他の回答 (4)

回答No.4

現在7ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てております。私も3.4ヶ月ぐらいの時に同じように右のおっぱいを嫌がられました。自分でもわかるぐらい右と左のおっっぱいの出は違ってました。あまりにも右を飲まないまま放っておいたら右がカチカチになり乳腺炎直前までいってしまいました。  私の場合はとりあえず嫌がる方から飲ませて嫌がったら反対を。反対を飲み終わったらまた嫌がった方を。それでも飲まなかったら後は搾乳しました。  家の子は哺乳瓶を嫌がったのでおっぱいを飲ませ終わったら取っといても仕方ないので、すぐにお風呂に行って搾って捨てました。  何週間か続きましたが、気がついたら嫌がっていたほうも飲んでくれていましたよ。搾っている間におっぱいの腺が何本も開通したようで、よく出ていた方と同じぐらい出るようになりました。今でも完母で頑張ってます。  しばらく大変ですが頑張って下さいね。

417ringo
質問者

お礼

飲ませ方を工夫してがんばります。 ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

 きっと出が悪いのでしょう(^^; 蒸しタオルなどを使ってしばらく暖めてから授乳してみてください、また濡れタオルで冷やすことで温かいほうに誘導することもできますのでお試しください。 あと、ゲップはちゃんと出させていますよね?(^^;

417ringo
質問者

お礼

ゲップは出ないことがよくあります。 タオル、試してみます。 ありがとうございました。

  • onkun
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

こんにちは~! 私も、授乳、片方に偏ったことあります。でも、よっぽど吸わせなかったとかじゃない限り、出なくなることはないと思いますよ。毎回少しでもすわせる!(私は、意地でも母乳育児貫くんだ!って、根性であげてました)(笑)私の経験では、とにかく、吸わせ続ければ、出ました。間単に言うけど、これが大変なんですよね。ぜひ、頑張ってください。きっと、今、とってもつらい時ですよね、心から、応援してます!!

417ringo
質問者

お礼

私もなんとかして母乳を貫きたいです。 がんばります。 ありがとうございました。

  • reo0503
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

8ヶ月の男の子のママです。 たぶん左の母乳の出が悪いんだと思います。 マッサージして、搾乳して、あきらめずにがんばるしかないですね。 左をいやがるからといって右ばかりだと、 どんどん左の母乳がでなくなってしまうし。 私も右と左では出が違いました。 けどマッサージしてがんばりました。 母乳は吸わせている間はちゃんと出ますよ。 食事に気を付けて、マッサージして頑張って! あたたかい物を食べるといいって聞いたような… 母乳にいい食事たしかあるはず… うーん、調べてまたかきます!すみません。

417ringo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マッサージ、行きました。 根気よくがんばります。

関連するQ&A

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 片方の母乳の出が悪い

    生後二週間の子(第二子)のママです。 左のおっぱいの母乳は30ml~40mlくらい出ているのですが、右のおっぱいの母乳の出が悪く(4mlくらい)、赤ちゃんも右のほうは出ないのが分かってきたのかあまり飲みたがらずに困っています。 おっぱいをあげるときには出の悪い右のほうからあげるようにしています。 片方の母乳の出を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 片方のおっぱいからしか母乳が出ない

    9ヶ月の赤ちゃんのママです。 8ヶ月を過ぎたあたりから左のおっぱいから母乳が出なくなりました。 それまでは出過ぎて困る位でした。今日、搾乳機で母乳を絞ってみたら、左は30ccで 右は150ccでした。 今やってみているのは、左側から先に飲ませているくらいです。

  • 左右で大きさの違うおっぱい

    毎度お世話になってます。いつも同じような質問(母乳について)ばかりしています・・・。 4ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていますが、最近、左右のおっぱいの大きさにハッキリと差がわかるようになってきました。 もともと出にくい左が小さく、出のいい右はボーンと大きいです。 赤ちゃんの飲みに差があるのでそのせいだとは思いますが、できるだけ左右を同じ状態にするにはどうすればよいのでしょうか??? また、左だけ回数を多くあげていたら少しは出がよくなりますか??? マッサージをお願いしようかとも考えていますが、ついこのあいだもしたばかりだし・・・。

  • 片方のおっぱいしか吸わない

    片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 左のおっぱいしかのみません 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳で育てていますが左のおっぱいしか飲みません。 ある時、右のおっぱいが上手に飲めずゴポゴポ空気を飲んじゃったりして余計に泣いてしまい右のおっぱいをあげなくなってしまいました。 左のおっぱいだけで母乳は足りていますがおっぱいのバランスがかなりくずれてしまいました。 このまま左のおっぱいでやっていったらまずいですよね。 左のおっぱいが日に日に大きくなっていっています。 乳凛や乳首、おっぱいも垂れています 泣いても喚いても厳しく右のおっぱいをあげるしか方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 片方のおっぱいだけじゃでめですか?

    生後1ヶ月の子供がいます。完全に母乳だけで育ててます。が、片方のおっぱいしかあげてません。何故かと言うと、私は右腕に赤ちゃんの頭がある抱き方がやりやすいのと、左のおっぱいは陥没乳首なので、どうしてもあげにくく、右側のおっぱいしかあげていません。1ヶ月検診では標準よりも子供の体重が増えているのでミルクは足さずにおっぱいだけでいいと言われました。(先生には片方しかあげてない事は言ってません)でも、今はまだ小さいからいいけど、もっと月齢が進むにつれて足りなくなるのでしょうか?もう既に左右の胸の大きさは目に見えて違くなっているので、大きさが変わってしまう事は気にしません。どなたか教えて下さい。

  • 左右のおっぱい

    子供が2ヶ月になりました、母乳育児中のママです。 最近、左のおっぱいの出が悪く、(もともと左のほうが若干悪かったのですが) 右のおっぱいと、大きさがかなり違ってきました・・・。 出が悪いほうから吸わせて、と言われ、ずっとそうしてきたんですが、やっぱり右のほうが出ます。 ブラにしたら、たぶん2カップくらい違うんじゃないかと思うほどで、パパにも笑われます。 母乳自体は、充分足りているんですが・・・。 片方だけもう少し母乳が出るようにする方法とか、左右のバランスを整える方法とか ないでしょうか?

  • 母乳を子供が吸ってくれなくて、おっぱいが痛い

    4ヶ月の子供が右のおっぱいなら吸ってくれるのですが、左のおっぱいは泣いて吸ってくれません。母乳の出が悪いからだと思うのですが、おっぱいがはってきて痛くてたまりません。自分で搾乳するのですが上手くできません・・。何か良い方法はありませんでしょうか

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう