片方のおっぱいしか吸わない生後三ヶ月の男の子の対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 生後三ヶ月の男の子が片方のおっぱいを吸わなくなったという相談です。
  • 母乳外来に通院しても効果がないため、対処方法を模索しています。
  • ミルクを足しても飲まないことがあり、心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方のおっぱいしか吸わない

片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss0303
回答No.2

こんにちわ。 三歳の長男と9ヶ月の次男の母親です。 うちの子供、二人ともそうでした。片方のお乳しか吸ってくれない。無理に吸わせようとすると、やけをおこし大泣き。長男の時は、左右のお乳の大きさが変わってしまったので、次男の時は嫌がっても吸わせようと思ってました。初めは、うまく左右同じように吸ってくれていたのに、3ヶ月~4ヶ月頃から、左のお乳を好むようになり、長男の時と同じだ!って、思い右は吸いにくいのかな~って無理に吸わせる事はあまりしないかな~。祖母は、お乳の形が左右違うのはおかしいから、なるべく右のお乳を吸わせなさい。って、注意されるんだけど、体重も人並みより増えてるし、離乳食も三回食になったし、卒乳すればお乳の形も元にもどるし、まあいっか!ってカンジです。 吸いにくい方のお乳だけ、搾ったり搾乳して哺乳瓶で飲ましてあげるのは、どうですか? なんか、あまり良いアドバイスにならなくて、ごめんなさい。少しでも、参考になれば嬉しいです。

nanan10mag
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、飲んでくれるほうのおっぱいの方が大きくなっています。 私も、助産師さんに大きさが左右変わるから、自分のためにも頑張りなさいと言われました。 でも、母は見ていてかわいそうだから、無理にしないほうがいいのではとの意見で、どちらの意見に従うべきか、悩んでいました。 おおなきされると、毎回辛いです。 卒乳すれば、元に戻るなら、少し安心しました! 搾乳して、哺乳瓶も今後やってみようと思います。 同じ経験をされた回答者様のご意見が聞けて、ホッとしました。

その他の回答 (1)

• chupaku
回答No.1

得意なおっぱいは良く吸うので、腺が開いて柔らかいおっぱいになっていると思います。 吸わない方が固い事が多いので、おっぱいをあげる前にちょっと搾って柔らかくしてやるといいかもしれませんね。 始めの5分位吸わせて、疲れないうちに右に変えてあげるようにしたら、月齢が行けば力もついて、少しは吸えるようになると思います。 ちなみに右側を吸っている時に、つんつんと言う感じでおっぱいが出てくるような反応がありますか? このつんつんって感じが大事だそうですけど。 諦めないで頑張って下さい。

nanan10mag
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、とくいなおっぱいのほうが、柔らかいです。 今日も、何度かチャレンジするものの、始めはくわえて口を動かすのですが、何度か吸うと外します。 ずっと無理にくわえさせるのもかわいそうだから、5分ぐらいであきらめて、また元に戻すの繰り返しです。 つんつん、ってカンジはあまり感じませんが・・・、絞ればちゃんと出ています。 あせらず、頑張ってみますね。