片方のおっぱいしか吸わない生後三ヶ月の男の子の対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 生後三ヶ月の男の子が片方のおっぱいを吸わなくなったという相談です。
  • 母乳外来に通院しても効果がないため、対処方法を模索しています。
  • ミルクを足しても飲まないことがあり、心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

片方のおっぱいしか吸わない

片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

こんにちわ。 三歳の長男と9ヶ月の次男の母親です。 うちの子供、二人ともそうでした。片方のお乳しか吸ってくれない。無理に吸わせようとすると、やけをおこし大泣き。長男の時は、左右のお乳の大きさが変わってしまったので、次男の時は嫌がっても吸わせようと思ってました。初めは、うまく左右同じように吸ってくれていたのに、3ヶ月~4ヶ月頃から、左のお乳を好むようになり、長男の時と同じだ!って、思い右は吸いにくいのかな~って無理に吸わせる事はあまりしないかな~。祖母は、お乳の形が左右違うのはおかしいから、なるべく右のお乳を吸わせなさい。って、注意されるんだけど、体重も人並みより増えてるし、離乳食も三回食になったし、卒乳すればお乳の形も元にもどるし、まあいっか!ってカンジです。 吸いにくい方のお乳だけ、搾ったり搾乳して哺乳瓶で飲ましてあげるのは、どうですか? なんか、あまり良いアドバイスにならなくて、ごめんなさい。少しでも、参考になれば嬉しいです。

nanan10mag
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、飲んでくれるほうのおっぱいの方が大きくなっています。 私も、助産師さんに大きさが左右変わるから、自分のためにも頑張りなさいと言われました。 でも、母は見ていてかわいそうだから、無理にしないほうがいいのではとの意見で、どちらの意見に従うべきか、悩んでいました。 おおなきされると、毎回辛いです。 卒乳すれば、元に戻るなら、少し安心しました! 搾乳して、哺乳瓶も今後やってみようと思います。 同じ経験をされた回答者様のご意見が聞けて、ホッとしました。

その他の回答 (1)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

得意なおっぱいは良く吸うので、腺が開いて柔らかいおっぱいになっていると思います。 吸わない方が固い事が多いので、おっぱいをあげる前にちょっと搾って柔らかくしてやるといいかもしれませんね。 始めの5分位吸わせて、疲れないうちに右に変えてあげるようにしたら、月齢が行けば力もついて、少しは吸えるようになると思います。 ちなみに右側を吸っている時に、つんつんと言う感じでおっぱいが出てくるような反応がありますか? このつんつんって感じが大事だそうですけど。 諦めないで頑張って下さい。

nanan10mag
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、とくいなおっぱいのほうが、柔らかいです。 今日も、何度かチャレンジするものの、始めはくわえて口を動かすのですが、何度か吸うと外します。 ずっと無理にくわえさせるのもかわいそうだから、5分ぐらいであきらめて、また元に戻すの繰り返しです。 つんつん、ってカンジはあまり感じませんが・・・、絞ればちゃんと出ています。 あせらず、頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 片方のおっぱいを嫌がります

    現在3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 最近になって特に左のおっぱいを嫌がるようになり、 飲んでいる最中に泣いたりむずがったりして2,3分で飲まなくなります。右に変えるとよく飲みますが、左の余韻が抜け切れず文句を言うこともあります…。 もともと左は右に比べて出がよくなかったので、母乳があまり出ていないのかな?とも思っています。 また、空気の乾燥で唇が荒れていて、この間3ヶ月検診に行った際には「口が痛いからかもしれませんね」とも言われました。 左のおっぱいの調子が悪いと右まで悪くなりそうで、このままでは母乳が止まってしまうのではないかという不安がだんだんとわいてきています。 このような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • おっぱいの痛みとしこりについて

    12月28日に、出産しました。 今、母乳とミルクを混合であげているのですが、右のおっぱいが、左のおっぱいよりも固く、(右は、とても柔らかいです)乳首も硬くて、乳輪の周りも硬く、しこりがあるんです。 母乳の出は、最初から左のほうが良かったのですが、右も出るようになってきたのですが。 蒸しタオルで、温めて、マッサージをしながら、搾乳したり、一生懸命、赤ちゃんに吸ってもらったりもしてるのですが、良くなりません。 また、昨日あたりから、おっぱいをあげた後や、搾乳した後、右のおっぱいの奥が、チクチク痛い感じがします。 産婦人科に、行こうか迷っているのですが、自分で、できる対処法があれば、教えて下さい。

  • 片方のおっぱいからしか母乳が出ない

    9ヶ月の赤ちゃんのママです。 8ヶ月を過ぎたあたりから左のおっぱいから母乳が出なくなりました。 それまでは出過ぎて困る位でした。今日、搾乳機で母乳を絞ってみたら、左は30ccで 右は150ccでした。 今やってみているのは、左側から先に飲ませているくらいです。

  • うつ乳(乳腺炎)とおっぱいマッサージ

    生後2週間の男の子の新米ママです。 入院中から右おっぱいの吸い付きが悪く(乳首が短い)吸わせるのに時間がかかっていたのですが、退院後、全く吸わなくなりました。 今は左おっぱいの母乳とミルクの混合です。 完母にこだわりはありません。 退院してすぐにおっぱいの表面が赤くなりパンパンに張って乳輪にしこりができた為、母乳外来でおっぱいマッサージをしてもらい溜まった母乳を出してもらってきたのですが、またすぐに同じようになってしまいました。 赤ちゃんのお世話をしながらなので寝なかったりするとタイミングがなくなってしまい、搾乳は出来たり出来なかったり… 今はもう搾れない位かたくなってます。 やはりまた母乳外来に行くべきでしょうか。 行ってもまた同じ事の繰り返しのような気がして…。 また、そんなに頻繁に受診して、ちゃんとおっぱいケアできてないんだな、と思われる気がして不安です。 右おっぱいに悩むのに疲れてきました。 どなたかアドレスお願いします。

  • おっぱいがおいしくないのかな・・・

    生後1ケ月の娘のことです。 母乳オンリーで育てていますが、時々右のおっぱいを飲むのを嫌がっているような感じがします。左は普通に飲むのですが、右のおっぱいとなると口の端からダラダラこぼしながら飲んでいます。そして、時々乳首からベロッと口を離してしまい、しばらくくわえたり離したりと遊び飲みをするかのような感じなんです。時々ウエッという顔もして咳き込んだり^^;オナカが空いて泣いてからの授乳になると、右のおっぱいは泣きながら飲んでいます。そして左は泣き止んで飲むのです。 左のおっぱい→右のおっぱいの順番で飲ませると比較的ずっとくわえて飲んでくれるのですが、右を先に飲ませると時々口を離して遊び飲み・・・どちらかというと左より右のおっぱいのほうが出もいいようなのですが、出すぎでイヤなのかおっぱいがおいしくないのか・・・それとも私の抱き方や飲ませ方がヘタなのでしょうか。普通に横抱きにしてあげています。

  • 片方のおっぱいの出が悪く困っています。

    はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • おっぱいの痛みについて

    1ヶ月過ぎの息子がいます。完全母乳ですが、時々左のおっぱいだけズキズキと傷みます。 先週末にその状態が初めてあり、昨晩2度目でした。 痛むのは夜中の授乳後だけで日中は昼寝の時なども特に気になりません。 しかし夜中は痛みがひどく眠れないくらいで、1~2時間冷やし続けています。2度とも左だけで右は全く何ともありません。 自分で触った感じでは、授乳後にしこりや張りは残っていませんが、左だけ乳首に白い点(カスや水ぶくれではなさそう)が少しあり、ブラジャーが擦れると結構痛いです。 お風呂でマッサージをするとその白い部分からも母乳が出ているので、完全に詰まってる訳ではないのかなと思っています。 痛みの原因がこの乳首の白い点なのか他にあるのかが全く分からず、取り敢えず冷やす事くらいしか出来ていません。 まだ産院のマッサージ等は受けた事がありません。 今の状態の原因や夜中痛くて眠れない時の対処法など、何でも良いので教えて下さい!せっかく子供がよく寝てくれるのに自分が眠れないなんてもったいない思いでいっぱいなんです。。。

  • 母乳を子供が吸ってくれなくて、おっぱいが痛い

    4ヶ月の子供が右のおっぱいなら吸ってくれるのですが、左のおっぱいは泣いて吸ってくれません。母乳の出が悪いからだと思うのですが、おっぱいがはってきて痛くてたまりません。自分で搾乳するのですが上手くできません・・。何か良い方法はありませんでしょうか

  • おっぱいの痛み

    現在母乳で2ヶ月の男児を育児しています。 ここで色々と検索しましたが、チクチク痛む痛み方が違うようだったので質問させていただきます。 おっぱいが張ったり、溜まったりするときのチクチクではなく、おっぱいを飲ませた後のやわらかい状態で、おっぱいの奥を太い針で刺されたような痛みがするんです。 短くて1分間隔くらい、長くて3分間隔でその痛みが30分~1時間分位続くのですが、ものすごく痛いので、痛むたびに体がビクッとなり声を上げずにはいられないほどです。夜も痛みで寝れません。 おっぱいトラブルが頻繁なほうで、必ず右のおっぱいがトラブルんですが、乳首が白くなったりしこりができたりしたときは自分で搾乳したり、痛いのを我慢して吸わせています。 このチクチクのあとおっぱいを飲ませると乳首がとても痛く、出産時病院で購入したピュアーレン100を塗っても気休め程度にしかならず、乳首が常時硬くなっている状態です。今は特にしこりなどはできていなく、搾乳する必要はないかと思いますが、これは乳腺炎なのでしょうか? 昨日の夜も痛みで寝れず、吸わせても痛く、今もチクチク痛みます。乳房は柔らかく触ると痛みます。 病院へ行っても抗生剤を処方されるだけで、抗生剤だけでは治らないような気がするのですが・・・ どなたか同じような経験のある方、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 直接おっぱいをいっぱい飲んでもらうためには?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 完全母乳で育てているのですが、直接おっぱいから飲む量が少なく、おっぱいがとても張ってツラいので搾乳しています。 直接おっぱいから飲ませると3分ほどで口を離してしまい、もう飲もうとしません。 ふたたび近づけても口を開けようともしません。 しかし搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、100ml以上をよく飲みます。 できればもっと直接おっぱいから飲んでもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? アドバイス等を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。