• ベストアンサー

片方のおっぱいだけじゃでめですか?

生後1ヶ月の子供がいます。完全に母乳だけで育ててます。が、片方のおっぱいしかあげてません。何故かと言うと、私は右腕に赤ちゃんの頭がある抱き方がやりやすいのと、左のおっぱいは陥没乳首なので、どうしてもあげにくく、右側のおっぱいしかあげていません。1ヶ月検診では標準よりも子供の体重が増えているのでミルクは足さずにおっぱいだけでいいと言われました。(先生には片方しかあげてない事は言ってません)でも、今はまだ小さいからいいけど、もっと月齢が進むにつれて足りなくなるのでしょうか?もう既に左右の胸の大きさは目に見えて違くなっているので、大きさが変わってしまう事は気にしません。どなたか教えて下さい。

  • nani-
  • お礼率93% (151/162)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は右が陥没気味でしばらくは頑張ってあげて陥没は治ったのですが、その乳首が硬くて嫌って飲んでくれず助産婦さんもお手上げの乳腺炎を繰り返し、二度ほど破れて出なくなってしまいました。2、3ヶ月の頃から9ヶ月まで完全片乳でした。 子供は常に大きめのまま問題なく成長しましたが、9ヶ月の時に噛まれて裂け傷ができてしまい泣く泣く断乳したときは右も出てればなぁ…と思いました。どんなに周りから「よく太ってるね」と言われても足りてるかしら?と思ってしまう親心。できるだけあげて欲しいと思います。出てるのにあげないは乳腺炎なども引き起こすかもしれませんし。 驚くほど大きさの違った胸は断乳して大体同じになりましたよ。参考までに、私の場合ですが。

nani-
質問者

お礼

ありがとうございます、今日からがんばって左もあげてみます!

その他の回答 (3)

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.3

片方のおっぱいだけでは・・・いずれ足りなくなるかもしれませんよね。 私は扁平乳頭なのですが、何故か授乳期間中だけは「乳首」が出来てきます。(現在3人目を母乳で育てています)赤ちゃんに吸わせることによって一時的に乳首が出っ張るのだと思います。 陥没でも乳首だけではなく、乳輪まで「ガバッ」っとくわえさせてみるとか・・・ダメですか? もしくは、乳首を保護するカバーのようなものがありますよね。それを使ってみるのも良いかと思います。 あとは、哺乳瓶の乳首をママの乳首に付けて赤ちゃんに吸わせる方法もありますが、これはあくまでも一時しのぎのようなものなので長くは無理かもしれませんね。 どちらにしても、吸ってもらうのが一番だと思います。 (ご存知かもしれませんが)授乳前に陥没している乳首を引っ張り出すようにすることを忘れずに。 そして、あげ難い方のおっぱいから先に授乳するように心がけてみて下さい。 ついでに言うと、私も右側の方が抱き易くてついつい右ばかりあげてしまっています。 なるべく左も吸わせるようにしているのですが・・・。 左右、思いっきり大きさが違って(服の上からでも解かるくらい)ちょっと悲しいかな。(涙)

nani-
質問者

お礼

ご返答ありはとうございます!今日からがばーーーっと行ってみます!がんばります。

  • mayutama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

陥没だとほんとに苦労しますよね。 私もそうでした。 気持ちは分かるのですが やはり赤ちゃんが大きくなるにつれてだんだん 足りなくなってくるのではないでしょうか? 私も桶谷式マッサージはお薦めします。でも そこまでしなくても赤ちゃんが大きくなるにつれて どんどん力強く吸ってくれるようになるので、 左側も吸わせるだけ吸わせていた方がいいと思います。 きっと赤ちゃんががんばってくれますよ。

nani-
質問者

お礼

ありがとうございます。今日から左もあげてみます。ありがとうございました。

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.1

こんばんわ。 左が、陥没乳頭でも、なおるかも、しれませんから、両方あげ続ける方が、 イイと、思います。あげなくなると、出なくなりますから、 そうなってしまわないほうがいいでしょう。 近くに、桶谷式のマッサージを、やってくれるところは、ありますか? 助産院でも、いいです、一度、相談にいってみては、どうでしょうか。 なにか、陥没矯正の、器具もあるとききます。 友人で、両方、陥没乳頭の人が、いましたが、母乳だけで、育てましたよ。 赤ちゃんに、いかに、うまくくわえさせるかが、ポイントだと、 思います。のどのおくに、乳首がはいるように、ガボッと、 くわえさすと、いいと思うのですが。 片方だけで、足りるか、足りなくなるか、分かりませんが、 陥没が、なおることも、ありますので、あきらめないほうが、 いいと、思います。まだ、何とかなるかと、思います。 近くになにも、なければ、保健所でもいいと、思います。

nani-
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。諦めていましたが、今日から左もがんばってあげてみる事にしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片方のおっぱいしか吸わない

    片方のおっぱいしか吸わない 生後三ヶ月の男の子がいます。 10日ほど前から、急に左のおっぱいを吸わなくなりました。 右のほうのおっぱいは、毎日吸ってくれています。 最初は、左の乳首に傷ができてかさぶたができてすいにくいのかなと思い、不安だったので母乳外来にも2回ほど通いました。産院は毎日根気よく吸わせなさいとのことで、おっぱいのマッサージをしてもらい、何度か口に含ませる練習をしました。 母乳外来1回目は、鳴き始めたらすぐに吸わないほうのおっぱいからくわえさせなさいとの指導で試みるものの、直ぐに離してしまいます。 母乳外来2回目は、先に吸うほうのおっぱいを飲ませて、落ち着かせてから飲まないほうのおっぱいをくわえさせなさいとのことで、きちんとくわえてはくれるのですが、何度か口を動かし吸い始めたかなーってところで、必ず口を外します。10分ぐらい毎回試していますが、最終的には泣き出して、結局右のおっぱいに戻って落ち着きます。 あまりにも飲まないので、搾乳もして、古い母乳が溜まらない様になどしていますが、一向に状況が変わりません。 とても良く飲む子なので、右だけでは足りず、泣き止まないときだけミルクを足しています。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 片方のおっぱいしか飲まない

    生後10日の赤ちゃんがいます。私のおっぱいが片方陥没しているためか,片方のおっぱいしか飲みません。飲ませようと努力しても,全力で抵抗されるので,諦めて反対のおっぱいを飲ませています。 最初は良く張っていたそのおっぱいも,ここ何日かは張りもしないし,出もかなり悪くなってしまいました。 こういう場合の対策をご存知の方,教えてもらえませんか?直接授乳できるようになるのでしょうか? ちなみに,上の子は上手に飲んでくれたので,完全母乳で1歳半くらいまで飲んでいました。

  • 陥没乳首に困っています

    おっぱいについて悩んでいます。 生後13日の娘がオッパイを吸うのが下手で、 探してばかりで吸うまでに時間がかかります。 探してオッパイを吸ってもすぐに滑って嫌がります。 口に母乳をチュっと入れてもよく分からないようで 狂ったように探しています。 私の乳首はどうやら陥没乳首のようで、シリコンの保護 カバーをつけると吸いやすいようです。 しかしミルクのようにタラタラ出るわけでもなく 吸わないと出ないことに腹を立て、すぐに辞めて 泣いています。 夜中なんかは、泣いて泣いてほしがっているのが 可哀想でついミルクを足してしまいます。 母乳希望なので泣いても足さないのが基本なのでしょうが 足さないと寝ないし、また陥没乳首も手伝って母乳は 吸いにくいし・・・でほとほと困っています。 もう少しして目が見えるようになったら、探さずに吸える ものなのでしょうか? 助産婦さんにも、母乳がよく出るいいオッパイだと言われ 出来れば母乳はあきらめたくないのですが。 試しによく吸わないと出ない2~3ヶ月用の吸い口でミルクを 飲ませてみましたがこれも凄い勢いで吸わないと出ないようで すぐ諦めて泣いてしまいます。 どうすればよいかアドバイスお願いします

  • 授乳中、もう片方からおっぱいが漏れてこないのですが・・・

    4カ月になったばかりの男児の母です。 生後1カ月までは混合でしたが、その後完母に切り替えました。 ただ、おっぱいが張ったことがあまりありません。 絞ると出てくるのですが、5~6時間くらい授乳感覚があかない限りもれてくるということはありません。 また、片方を飲ませているともう片方からおっぱいが出てくるといいますが、私にはそれもありません。そのためおっぱいパットも使っていません(必要ありません)。 これがいちばん気になっています。 これは、あまりおっぱいが出ていないためなのでしょうか? 子どもは機嫌が悪くなったりはしていませんが、最近夜2~3時間おきに起きるようになりました。 2~3ヶ月の頃は4~5時間まとめて寝てくれるようになったのですが、逆戻りした感じです。 あと、便を毎日しなくなりましたが、2~3日おきに出る便は大量で柔らかい泥(!?)のような便です。 完全母乳でお子さんを育てられた方で、片方のおっぱいを授乳中、もう片方からおっぱいが出なかったという方はいらっしゃいますでしょうか? おっぱいをたくさん出すためにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • おっぱいってどれくらい吸わせるの?

    1ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 扁平乳首のため保護器を使っての授乳+粉ミルクor搾乳を与えてたんですが、どうしても母乳育児がしたくて数日前から直におっぱいを吸わせるだけにきりかえました。うまく吸えないうえに、ちゃんとおっぱいが出てないのか抵抗する息子。でも頑張って吸わせないと母乳が出なくなり、乳首も良くならないと言うので痛いのも我慢で頑張ってるんですが、いつもより飲めないからか息子はおっぱいを離してくれません。お腹いっぱいになると乳首を離すと聞くんですが・・・。むりやり離すと泣きわめくので、あんまり泣く時は粉ミルクを与えてしまうんですが、おっぱいは子供が離すまで吸わせるべきなんですか?母乳育児への意地のような努力が息子にとっては虐待のような気がして自信もなくなります・・・。

  • 片方のおっぱいがカチンコチンになってしまいました

    5月末に出産し、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。 母乳育児をしていますが、産後2週間で右側の乳首が吸いにくいせいで、左に偏ってしまったのか、3週間で右側だけカチンコチンになってしまいました。自力で絞ったり、縦抱きで飲ませたりしてましたが、現在も乳首の周りは乳首を中心に縦方向に全体の1/3は固いままです。 1ヶ月すぎたころ、1度だけ助産師のマッサージを受けましたが、多少は良くなったものの、それほど大きな効果はありませんでした。その時、乳首の根元が切れそうになり、薬をつけねばならなくなったこと、調子の良い右側の乳栓をほぐされたら、翌日炎症を起こしたらしく激痛が走ったことで(そこは今も詰まったままです)、2回目はキャンセルしました。 特に痛みや発熱があるわけでもないので、このまま地道に自分で乳首のマッサージをつづけ、できるだけ吸わせるようにすれば、しこりは取れていくのでしょうか? 無理に吸わせて子供に申し訳ないし、できるだけ楽しくおっぱいを与えたいので、一日も早く解消したいと思っています。どなたかご経験者のかた、良きアドバイスをお願いいたします。 「桶谷式マッサージ」が気になっています。何か特殊な方法があるのでしょうか?

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • オッパイ加えて泣きます

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。なんとか母乳でがんばてますが、寝る前だけミルクを100ほどあげています。(おっぱいのあとに)しかし最近おっぱいを加えながらグジグジ言ったり泣いたり、引っ張ったりしてちゃんと飲んでくれません。ミルクは一気飲みします。なのでおっぱいがあまりでてないのか、まずいのか?最近便秘(5、6日はでない)だし、ミルクに切り替えたほうがいいのか悩んでいます。

  • おっぱいについて

    生後3ケ月の子供がいます。私はあまり母乳がでなく困っているのですが、 現在、右側のおっぱいにシコリがあります。揉むといたいのです。 これは乳ガンなのかと心配しています。 また、おっぱいを吸われたときも痛みを感じます。 これはすぐ病院ですか? 乳線炎とは何でしょうか? お返事ねがいます。

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

専門家に質問してみよう