• 締切済み

おっぱいと痛み・・

昨日から普通におっぱいをあげていても(左右10分くらい)そのあとまだほしそうなので左にまたくわえさせようとすると嫌がって飲みません。しかもおお泣きされます。右にしてみても同じです。出なくて怒るのでしょうか??? でもそれでやめようとするとまだほしそうにしています。おむつもいいし、あんまり他の理由がみあたらないのですが、今までもほぼ母乳でやってきたのに、(しかも初めの10分くらいは普通に飲む)出なくなることはあるのでしょうか?? おまけに、左のおっぱいはいつも横抱きにして飲ますとむせて飲みにくそうなので、最近からフットボール抱きにして飲ませてました。そうしたら、もう横抱きにしても飲んでくれなくなりました。 でも、再度飲ませようとしてもフットボール抱きでも飲んでくれません。 ミルクをたまに一日1回40~60程度足すときがありますが、ミルクのほうが気に入ってしまったのでしょうか??それならはじめから嫌がって飲まないのではとも思うのですが・・・。 泣き出すともうミルクを足そうかとも思いますが、ミルクの方がよくて泣くのであれば、ミルクになれておっぱいを飲んでくれなくなりそうで、ミルクを足すことができません。 どうしたらいいでしょうか?? しかも、左のおっぱいは張った痛みではない痛みが抑えると全体に痛みがあります。右は張るくらいで痛みは全然ありません。ブラジャーが少しきつめのせいでしょうか??いま、少しゆったりしたものに変えてみましたが、まだわかりません。これもまた、不安なので分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• beeko
回答No.5

まだ赤ちゃんの月齢は、低いと質問の感じから、思われるのですが・・・違っていたらごめんなさい。 私も、数ヶ月前に同じ悩みで、途方に暮れた時期があったので、たぶん私と、同じ状況じゃないのかな・・・?と思いましたので、私の解決策を書きますね。 たぶんおっぱいが、出なくて怒っているのではなく、No.4の方が書かれている様に、おっぱいが美味しくな いのだと思います。 水分(麦茶、ほうじ茶等)をたっぷり取って、おっぱいをサラサラにしないと、乳腺にも良くないし、おっぱいもドロドロになり、赤ちゃんも嫌がるらしいです。(私は冬場に一日1.5リットル位は飲みなさいと言われました。) 揚げ物や、青魚、牛乳を控えた、さっぱりした和食中心のご飯を心がければ、赤ちゃんの嫌がる行動も、少しずつ良くなると思いますよ。 月齢が上がってくると、何を食べても、飲んでくれる様になりますが、低月齢の頃は、授乳時に子供の顔色を伺いながら、自分の食べた食事の反省をしていました。 次に、ママのおっぱいですが、キャベツでおっぱいを冷やしてみて下さい。キャベツの水分が抜けたら、ボールに水をはり、キャベツを入れて再生させれば何度かは使えます。アイスノンとか氷で冷やすと、冷やしすぎになるので・・・痛みが増します。 後は、赤ちゃんが嫌がっても、痛みの原因になっているかも知れない、おっぱいを、赤ちゃんに吸い出して、もらうしかないので、マメに飲ませて、吸い出してもらって下さい。 赤ちゃんが、大好きなはずのおっぱいを、イヤイヤして飲まないと、ママは本当に参ってしまいますよね! でも、大丈夫ですよ!みんな同じような悩みで参ってますから! お互い頑張りましょうね!!

回答No.4

左のおっぱいを触ってみてどこか固い所ないですか? 詰まりやすい乳腺は左だと左下あたりだそうですが。 私の経験なんですけど、4人目の子供の時初めて乳腺炎に かかりました。私の場合ですが右のおっぱいの上半分が かちかちになってしまってどんな抱き方で飲ませても全く 減ってくれず、それどころか吸われると乳腺が引っ張られ る痛みというのか、触ると痛いし何しても駄目、で近くに 母乳相談をしてくれる人がいたのでさっそく電話をして みてもらいました 結局、マッサージをしてもらってその後暫くして治ったんです けど、その時先生が話してくれたのは「お肉、食べた?」と。 確かに前の晩空揚げを食べていたので「どうして解るンです か?」と聞くと「油ものや肉類を食べたおっぱいっは臭いし 赤ちゃんも酸っぱいから飲まないよ」って言われて。 マッサージしながら「今まで乳腺炎になった事は?」と 聞かれて「一度もないんですけど、この子で初めてです」 (上に3人います) といったら「こんなに線が細いのに、今までよく乳腺炎に ならなかったね。熱も出てないみたいだし」と言われました 結局、甘いもの、お餅、油ものは取らない事、といわれて 帰っていきましたが時々誘惑に負けて(笑)お餅(あんこが 入ったお菓子とかの小さなお餅)1個だけならいいだろう、と 思って食べたらてきめんに詰まっちゃって、また先生の お世話になりにいきました。 正直それまでは食生活に気をつけるなんて事これっぽっちも なかったし、そんな事あるわけないとさえ思っていました 病院にかかられるのなら母乳マッサージができる人が いらっしゃるところが良いと思います マッサージの先生によると病院にいかれてもそういう事が できる人がいないと抗生剤渡されておしまい。って所も あるそうなのです。(昼間に医者に診てもらって薬を飲んだ のだけど夜中に乳腺の痛みから熱が出て夜間診療をしてくれ る病院では母乳のマッサージをしてくれる人がいなくてあち こち電話しまくり、やっと先生を探し出したというので 夜中の2時にマッサージてあげた事があるそうです) 私はたまたま近くに(しかも顔見知りの奥さんでした) マッサージのできる人がいらしたのでよかったんですけど そこまで酷くないにしても痛みがあるようなら 母乳の状態を診てもらった方が御自身も安心できると思い ますけど。 母乳をあげようとすると大泣きされるそうですけど やめたら、泣き止むのですか?赤ちゃんの月齢が解りません けど赤ちゃんもおっぱいを吸うのにはとても体力を使うの で疲れちゃったんじゃないですかね? 母乳の間隔はどのくらいでしょう?間隔があいて 体重の増えもまあまあなら(うちはまあまあでもなく あんまり、だったんですけど/笑)すぐにミルク!と されなくても大丈夫だと思いますけど。 お母さんが食べたものによっておっぱいの味が変わるらしい ので肉や揚げ物は控えめにして和食中心が良いようです ちなみに私のおっぱいが詰まった時やはり、臭くてどろどろ していたそうです。良い母乳をあげて下さいね

• icene5mg
回答No.3

赤ちゃんが寝ている間隔が短い、おしっこの色が濃いまたは量が少ないなど、おっぱいが足りていないだろうサインが出ていなければミルクを足さず、母乳だけで頑張っていけると思いますよ。 おっぱいもちゃんと張っているみたいですから、量はちゃんと確保できていると思います。 きついブラジャーは避けたほうがいいです。 おっぱいをたくさん作るためには乳腺が活発に働ける環境が必要です。 きついとやっぱりその働きが妨げられます。 痛みのほうはひどくなってこなければこのまま様子をみてもいいのでは・・・と思います。 乳腺炎になっていなくても頑張って母乳のみで育児をしていると、おっぱいが疲れて痛くなることもあるそうです。 乳腺炎の場合は硬さに加え、炎症を起こしている場所が熱を持ってきます。 自分に熱が出ていない場合はどんどん赤ちゃんに飲ませてつまらない対策をするといいですよ。 飲む勢いがある飲み始めのときに意識して左から授乳し始めたりするといいです。

• miumiumiu
回答No.2

泣く=おなかがすいたじゃないですよ! 私も初めての育児だったころは、 「またおっぱい?」 「おっぱいが足りてないのかな?」と すごく不安でした。 おっぱいをくわえても泣くのは、 暑いとか、かゆいとか、かまってもらいたいとか いろんな意味が隠されています。 ですからおっぱい以外でも泣き止む方法を お母さんがみつけなければなりません。 初めは大変だと思いますが、 日に日にお母さんもベテラン化してきます。 安心してください。 とりあえず・・・、 体重増加を調べてください。 体重が増えてないのなら、ミルクをたすなりしないといけませんが、だいたいが大丈夫なはずです。 あと、 おっぱいが張っているのは、乳腺が詰まっている場合があります。(乳腺炎の可能性があります) 少し自分で搾ってみてはどうでしょう?(搾ったのはお子さんに哺乳瓶に入れてあげてください) そうすると、自分のおっぱいがどのくらい出ているのかわかりますよ! 乳腺炎にかかると、高熱が出たりしますので、 気をつけてくださいね! 追伸: おっぱいの吸い方は赤ちゃんによってうまい下手があったりします。大きくなるにつれて上手になってきますよ!!

• Faye
回答No.1

大変ですよね。 たぶん乳腺炎になりかけているのでしょう。 母乳オンリーでいきたいなら、人工乳首はやめましょう。 人工乳首に慣れてしまい、お母さんの乳首を嫌がるようになるからです。 ミルクもそういう理由で母乳より飲みやすく、慣れてしまうと母乳を嫌がるようになります。 なるべくミルクを与えるのをやめ、あなたの飲み物はこれ(おっぱい)だけよ~というのを分からせてあげましょう。 しこりがあるなら、それこそなおさら赤ちゃんに飲んでもらった方がつまりが取れやすいです。 乳腺炎になってしまったら熱が出たり、ものすごい痛みになりますので、そうなったら病院にいきましょう。 そこまででなくても痛い場合はつまりをとるように乳首のマッサージをしましょう。 おっぱいには根菜類もいいです。 水分も必要です。 でもなによりお母さんがゆったりした気持ちでいることも大事です。 大変な時期ですが、おっぱいだけでもやっていけます! 自信をもっていきましょうね。