• ベストアンサー

野沢菜(漬物以外)の食べ方

とれたての野沢菜(加工前の葉)をもらったのですがどんな食べ方があるのでしょうか。スーパー等で売っている青菜類一束くらいの量なのですが。なにかレシピをご存知でしたら教えてください。

noname#2941
noname#2941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ええ、高菜チャーハンと一緒です。 間違いなくいけると思いますが。 ダメっすかね? ちなみにmanamimakoさんは 「マナミ・マコ」というふたりの名前なのか? 「マナ・ミマコ」という名前なのか? すんげえ気になり始めちゃいました。

noname#2941
質問者

お礼

そうなんですか?ためしてみようかな。 ちなみに名前は気になさらないでくださいね。私の名前は入ってませんよ。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

野沢菜もカブナの一種ですので、お浸しにしたりスープの具にしたりできると思います。 小松菜と一緒の扱いで、良いと思いますよ。 お料理に使う場合は、さっと茹でてから使います。 塩茹ですると、色鮮やかになります。 筋っぽい感じが気になるのでしたら、細かく刻んで使用します。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/554102tsukena.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/55/5541/554102tsukena.htm
noname#2941
質問者

お礼

ありがとうございます。気軽に使えそうで気がらくになりました。

回答No.2

 やっぱり、野沢菜は漬物位しか調理法はないのでは?  どこの検索サイトを探してみても、漬物ばっかり出てくるのですよね。  もともとは京都特産のカブの一種だったのを、信州のお坊さんが種を持ち帰って地元で植えたんだ けど、葉っぱばかりデカクなってしまって、それで漬物にしたらウマかったとかって話らしいんで。  野沢菜について色々書いてあるサイトを見つけましたので、そちらを参考にしてみては?

参考URL:
http://www.localinfo.nagano-idc.com/mikaku/nozawana/index.html
noname#2941
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

やっぱりチャーハンかお茶漬けだな。 かわったのなら 酢飯で海苔巻きは? やったことないけど基本的にはいけそう。 あ~やってみたくなったかも。

noname#2941
質問者

お礼

すぐのお返事ありがとうございます。チャーハンって生の葉をいためるんですか?

関連するQ&A

  • 葉物野菜の漬物の加工品で・・・

    からし菜が収穫できたので、とりあえずは塩漬けにしようと思っているのですが、 その後の食べ方として よくある加工品でラーメンなどの付け合わせなどに使うような ピリ辛で茶色い液につけてパックで売っているようなものありますよね? きゅうりのなんとかちゃんみたいな感じのもので、 ゴマが入っているような。 あれを作りたいのですが、似た物にできるレシピをご存知の方がいましたら教えてください。 同じようなものならなんでもけっこうです。 本来は高菜や野沢菜で作るのかもしれませんが・・・

  • 野沢菜漬物のおいしい食べ方

    こんにちは*もう、すっかり秋ですねぇ~ 昨日、今年初の栗をいただきました! とてもおいしかったです☆ ところで、先日、長野へ旅行に行った友人に「野沢菜のお漬物」をいただきました。しかし、とてもすっぱく、そのまま食べるには辛すぎるのです・・・。 せっかくいただいたものですし、おいしく、1つ残さずたべたいとおもいます。 なにかおいしい食べ方を知っている方アドバイスお願いします**

  • 野沢菜の漬物の作り方を教えて下さい

    北海道在住です。今年、初めて野沢菜を植えました。8月の終わりごろに種をまき、かなり大きくなりました。漬物の漬け方を教えて下さい。今年は暖かい日が続いています。

  • にら一束って?

    料理のレシピを見ていると「にら一束」という表現が出てきますが、一束と言うのはどれくらいの分量なのでしょうか?スーパー等で束ねられている分なのか、その内の一房なのか、毎回ちょっぴり迷ってしまいます。ちなみに葱もスーパー等では3房位を1束にして売られていますが、この場合も、一束はどうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ラディシュ(二十日大根)の葉はアク抜きが必要ですか?

    こんにちは、 庭で家庭菜園をしている者です。 新鮮でとれたてのラディシュの葉は食べれるものかとネット検索したところ、さっと茹でて食べる方法が見つかりました。 http://cookpad.com/recipe/266385 ほうれん草などのシュウ酸を含む野菜はアク抜きして食べようと思うのですが、ラディシュの葉にシュウ酸は含まれているのでしょうか? 生で食べれるのでしょうか? 火は通した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青菜を使ったちょっと変わったレシピないですか?

    こんにちは。 青菜が好きでほぼ毎日食べるんですが、何か変わったレシピがないかなぁと模索中です。 今日も、かぶの葉がたくさんあるので夕食に使おうと思っているのですが、どう料理するか決まらず。。。ということで、質問させてもらいました。 今まで作っていたのは、 ・おひたし ・和えもの ・煮物(油揚げやベーコン、豚肉などと) ・卵とじ ・軽くゆがいでサラダ(ひじきや他の野菜と和えて) ・炒め物(豚肉やベーコンなどと一緒に) ・ポタージュスープ といった感じで、色々な調理法を試してはいるんですが、どれも無難というかありがちな料理になってしまって・・・飽き気味です。 クックパッドもたまに見るんですが、レシピ数が多すぎてなかなか使いこなせずにいます。 何か斬新なレシピはないでしょうか? できれば、パスタや他の料理にちょっと混ぜるといった脇役材料的なものではなく、青菜が主材料のレシピでお願いします。

  • ためしてガッテンの大根っぱカレーを作ってみた方に質問なんですが、最後に

    ためしてガッテンの大根っぱカレーを作ってみた方に質問なんですが、最後にルーを入れたあとは火にかけるのですか? それとも溶かして終わり? テレビを見てないので、NHKのHPのレシピを見たのですが、「ルーを入れる」で終わっていて、そのあとがわかりません。で、わからないので、2分くらい煮てみたのですが、絶品というほどではなくて少しがっかりしました。何か作り方が間違っているのでしょうか? とれたての大根葉が手に入ったので、勇んで作ったのですが。。。

  • 「がしら」という、妙にリアルな魚の調理法

    近所のスーパーで、とれたてが売っていたのですが どう食べるのでしょう? 焼き魚? 煮魚? から揚げのように揚げ物? おいしいたべかたをご存知の方 宜しくお願いいたします。

  • 月桂樹の葉の入手方法

    料理のレシピに月桂樹の葉が出てきました。 月桂樹の葉はスーパーでかえるのでしょうか? ちなみにローリエと月桂樹の葉は別物ですよね?

  • 大量の青ねぎを消費できるレシピを教えてください!

    先日、義姉から「青ねぎをたくさんもらって、うちじゃそんなに食べないから・・・」と言って、大量の青ねぎをいただきました。 スーパーで買ったら10束くらいの量でした。 そのうち3分の2は得意のねぎ焼きにして食べ、残りをどうやって食べようかな~、薬味とあとは親子丼や炒め物などに入れて使おうかな~と思っていた矢先・・・ 同居している姑が大姑の畑からこれまた大量の青ねぎを収穫してきたのです。 こうなってしまっては薬味や炒め物程度では消費するのが追いつきません。 しかし私のレパートリーで大量に青ねぎを消費できるレシピはねぎ焼きしかありません。 どなたか、大量に青ねぎを消費できるレシピ、もしくは意外な青ねぎの調理法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ未熟者の私にご伝授ください。

専門家に質問してみよう