• ベストアンサー

ためしてガッテンの大根っぱカレーを作ってみた方に質問なんですが、最後に

ためしてガッテンの大根っぱカレーを作ってみた方に質問なんですが、最後にルーを入れたあとは火にかけるのですか? それとも溶かして終わり? テレビを見てないので、NHKのHPのレシピを見たのですが、「ルーを入れる」で終わっていて、そのあとがわかりません。で、わからないので、2分くらい煮てみたのですが、絶品というほどではなくて少しがっかりしました。何か作り方が間違っているのでしょうか? とれたての大根葉が手に入ったので、勇んで作ったのですが。。。

  • nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

テレビを見ました。大根葉はルーに入れて煮てないですよね? 私は大根葉では試してないのですが、セロリでやってみたら美味しいと思いましたけどね。 ポイントはカリカリした食感ですので、大根葉もカリカリ感が完全に残った状態になるようにさっと加熱しましょう。そして食べるときにカレーと混ぜるだけにとどめておけばいいのです。 カリカリのための大根葉ですから、「とれたての大根葉」というのはひょっとして若くて柔らかかったために、物足りない食感となったのかもしれませんね。 カレー本体の方ですが、ルーが溶けたら再び加熱しないとだめですよね。テレビではどれくらい加熱していたか忘れましたが、2分くらいでいいと思います。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 公式サイトのレシピに忠実に作ったので、大根葉はもちろん煮てません。^^ そのシレピ、フライパンの温め時間やゆで時間など秒単位で表記してあるのに、ルーを入れたあとのことはまったく書いてなくて。すぐ、食べ方の説明になってしまってるんですよ。 大根葉のゆで時間もレシピどおりに短時間にしたのですが、軸の部分はカリカリなんですが、葉がモサモサしてて、もう少しゆでたいくらいでした。 また機会があったら作ってみます!

その他の回答 (2)

  • PYPE
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

以前ハンバーグに騙されたことを思い出しました 「だましてガッテン」!?・・・ですね

nooooo
質問者

お礼

あー、そうなんですか! 今回一番おいしかった的なことが書いてあったので、期待値が高すぎたのかもしれません。^^

回答No.1

私も作ってみました。 ルーを入れたら、とろみがつくまで混ぜながら弱火で2~3分煮るのが 普通ですよね。 がっかりするほどではありませんでしたが、絶品でもなかったです。 まあまあ美味しいというところです。 大根葉は、刻んで炒めて醤油で味付けし、ご飯にかけて食べるのが好きです。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20100414_02

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます! 大根葉がまだ少し残っているので、お醤油バージョン作ってみます。

関連するQ&A

  • サーモスでカレーを作る

    日本酸素の保温調理鍋、サーモスを使ってカレーをよく作るのですが 材料を5分沸騰させて、30分保温したあとルーを溶かすように レシピに書いていますが、ルーがうまく溶けないのです。 わたしは、30分保温したあと火にかけて煮ながらお玉に乗せた ルーを箸で混ぜているのですが、チョコを練っているみたいで うまく溶けないのです。 これはルーの問題でしょうか? わたしの問題でしょうか? ちなみにルーはこくまろです。 サーモスを使いこなしている方、アドバイスお願いします。

  • 自慢のカレーレシピ教えてください

    同じような質問もあったのですが…いろいろ教えていただきたく 改めて質問をさせていただきました。よろしくお願いします。 友達の手料理を食べよう!という企画で先々週から 土曜日の夜ご飯をご馳走になってるんですが 今週末、いよいよ私の番になってしまってちょっと困ってます。 友達はハンバーク⇒オムライスとつくってくれたので 次は是非カレーを作りたいと思っていたのですが ためしに何回かつくったところ…どうもうまく行きません。 ちなみに食べてくれた人の評価は以下の通りです。 (1)びちゃびちゃしてる。 (2)味がとげとげしい。 (3)変に辛いばかりでコクがない。 インターネットで調べたところ、ルーの箱裏面どおりに ゆっくり作ればいいと書いてあったのでそうしたんですが なんだかまろやかさとかコクってものが出ないんです。 ちなみに使っている材料とレシピを書いておきますと (1)にんにくをみじん切りで炒め、たまねぎもあめ色になるまで炒める (2)にんじん、ジャガイモ、とりにくの順に入れて炒める (3)水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮詰める (4)少し冷ましてからルーを入れ、最後に牛乳を少し入れる…終わり こんな感じなんです。やっぱりルーは市販よりも 自分で作ったほうがおいしくできるのでしょうか? 自分は料理が好きなんですが、カレーだけどうしてもうまくできなくて この機会に何とかしたいです。友達もとっても上手だったので おいしかったといってもらえるものを作りたいので みなさまのおいしいカレーレシピ教えてください。

  • カレー粉からの、カレーの作り方

    http://item.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/c/0000000283 のような、すでに調合されているカレー粉を買おうと思うのですが、 レシピがないみたいで、どうやって作ったらいいのかわかりません。。 普通のルーみたく最後に入れればいいわけじゃないですよね?? あめ色に炒めたタマネギに トマト缶と、ちょっと水もいれて、そこにカレー粉いれて煮込めばいいですか? よろしくお願い致します。

  • 大根の葉の常備菜、あなたの家のオリジナルは?

    葉つき大根の青さが目にしみる頃になりました。 大根の葉をご飯のお供になるように常備菜に調理するのですが、皆さんのお宅では、どんなオリジナルレシピで作られていますか。 私の家では、ごま油を火にかけ、赤唐辛子をぶつ切りにしてそこに入れて、辛味を出し、そこに刻んだ大根の葉をいれ、炒めます。しんなりしてきたら、お砂糖とお酒を入れ、仕上げにお醤油を。 最後に鰹節をさっと入れます。 じゃこがあれば、ごま油の中に入れるし、にんにくがあれば赤唐辛子と一緒に入れます。 何か美味しそうな、大根の葉の調理の仕方があれば、教えてください。

  • 大根の葉の虫の除去について

    今日、実家から大根をもらいました。 畑で採れたてです。 葉も青々としていて炒めて食べたり、味噌汁に入れようかなと思っていたのですが、小さな虫(アブラムシ??)がくっついていました。 流水で流しても取れません。 手でこすれば取れますが、小さい虫なので、1匹づつ取るにはかなりの手間がかかります。 捨てちゃうのはもったいないし、手早く虫を取る方法はないでしょうか? 茹でれば死んで浮いてきますか? よろしくお願いいたします。

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

  • クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じ

    クミンやターメリックなどのスパイスから日本のカレーを作るレシピをご存じないでしょうか? スパイスからインドカレー(スープカレー)をよく作ります。 日本のドロドロしたカレーも好きなので、スパイスから作れないかなと思ってレシピを探したのですが見つからなかったです。 「じゃあルウ買えば」と言われてしまえば終わりなのですが、自分で作るインドカレーのおいしさを知ってしまったので、日本のカレーも自分でスパイスから作ってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • ラディシュ(二十日大根)の葉はアク抜きが必要ですか?

    こんにちは、 庭で家庭菜園をしている者です。 新鮮でとれたてのラディシュの葉は食べれるものかとネット検索したところ、さっと茹でて食べる方法が見つかりました。 http://cookpad.com/recipe/266385 ほうれん草などのシュウ酸を含む野菜はアク抜きして食べようと思うのですが、ラディシュの葉にシュウ酸は含まれているのでしょうか? 生で食べれるのでしょうか? 火は通した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう