• ベストアンサー

借用書の利息について

はじめまして。 この度、友人に30万円を貸す事になりました。 友人なので金利は取るつもりはないのですが、 借用書を書くに当たり、やはりお金の問題ですので、 理由無く滞った場合には利息を求める一文を記載したいのですが、 その利息がどの程度が妥当なのかわかりません。 通常個人から個人に貸す場合、利息はどの程度なら書き記して いいものか、教えてください。 何かで「10万~100万は上限18%」とありましたが、 それは商売でやる場合なのか、それすらわかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

利息制限法です。個人間の貸借にも適用があります。 1条で 利息は18% 4条で 支払いが遅れたときの、遅延損害金は36%規定されています。 利息は無利息  この記載がないと 民法で5%となります。 遅延損害金  年10% となどと記載します。