• ベストアンサー

借用書について

飲食店を営んでいる友人に、100万ほど貸しました。 借用書等は作成していませんでした。 貸してから数年経ちますが、返ってくる気配がありませんので 借用書を作成しようと考えております。 借用書は自分で作成することは可能でしょうか? また、利息等はとるつもりはありません。 出来れば、50万を2回払いしてほしいと考えております。 支払期限や、支払方法も借用書に記載する必要があるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

借用書は貴方が作ってもOKです でも借主である友人が署名捺印しないと意味がありません、単なる紙切れです  

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

"借用書は自分で作成することは可能でしょうか?"    ↑ 書式を作成して、いくら借りました、となり 借り主の氏名や住所を記入した借用書を作成する ということですか? 内容が真実でも、他人名義を偽る文書を作成する ことになりますから文書偽造罪になりますよ。 書式を作って、金額や期限を明記して 相手に署名捺印してもらいましょう。 ”利息等はとるつもりはありません”        ↑ とるつもりがあっても、利息が発生する、という 約束が無ければ利息はとれません。 ただ、遅延損害金として取るのはあり得ます。 その場合、利率は年5%です。 その場合は、勿論ですが遅延したことが必要です。 そのためには期限を書いた方が良いですよ。 ”出来れば、50万を2回払いしてほしいと考えております。 支払期限や、支払方法も借用書に記載する必要があるのでしょうか?”      ↑ (返還の時期) 民法 第591条 1.当事者が返還の時期を定めなかったときは、貸主は、  相当の期間を定めて返還の催告をすることができる。 2.借主は、いつでも返還をすることができる。 以上のように、相当の期間が何時になるか、不明確 になりがちです。 だから、返還期限はきちんと明記しましょう。 支払い方法も明確にした方がよいです。