• 締切済み

病院勤務…職場での出来事。

40代の女性です。 知人の紹介で、ある病院で看護助手と介護職として採用されました。 しかし、勤務しだして2日目に、私の担当する病棟に、異常なまでにヒステリックな看護士さんがいることが分かりました。 私と同年代なのですが、些細なことに狂ったように捲くし立てる姿を見てしまい、驚いて、他の看護助手の方に彼女の事を聞いたところ「とにかくヒステリックに喚く。口で言うだけならまだマシ。平気で人を叩く。私もどれほど叩かれたものか…。」 叩く相手は、自分より年は上でも勤務年数が浅い人や、看護士である自分より立場が下の看護助手や介護職の人らしいのです。 そして今日、突然、彼女が両手で私の背中を押したのです。 一気にあちこちの病室でナースコールがなり、手が回らずに廊下を行ったり来たりしていたところ、彼女が突然、私の背中を両手で押し「さっさとやんなさいよっ!」と言ったかと思うと、自分は患者さんとテレビを見ているのです。 大げさな言い方に感じるかもしれませんが、病棟の廊下って車椅子とかストレッチャーとかがあって、転んだ弾みで怪我をすることってあるんです。 あまりのことに婦長に事の成り行きを伝えようとしたところ、他の方から「今は看護婦不足で、看護婦に辞められてはかなわないから、婦長に言ったところで無駄。それどころか、婦長に告げ口したことで、彼女が倍にして仕返しに来るだけ。彼女に叩かれて何人の人が辞めたことか。」と言われました。 こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? 院長、総看護婦長などには直接会うこともありません。 こういうことが相談できるところはないのでしょうか? そもそも、ナースコールが鳴って、看護助手が病室をまわり、看護士は何もしないということ事態、おかしいと思うのですが。

noname#64598
noname#64598

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>こういうことが相談できるところはないのでしょうか? そもそも、ナースコールが鳴って、看護助手が病室をまわり、看護士は何もしないということ事態、おかしいと思うのですが。 あなたの話だけを聞いていると、確かに、おかしいと誘導されるでしょう。 しかし、アナタもそこに看護助手として採用されて、2日目ということは、看護助手を長年他所でやっておられるのならともかく、 病院内の看護システムを裏から見たこと、体験したことはないでしょう? ナースコールにすべてナースが応答するには数がたりません。 用がなくても5分おきにナースコールする「患者」もいるのです。 【、病棟の廊下って車椅子とかストレッチャーとかがあって、転んだ弾みで怪我をすることってあるんです】 ならば、これらの廊下を「患者」が歩くのはより危ないですね? どうして、看護助手が片付けないのでしょう? 2日目だとわからないですよね。 【些細なことに狂ったように捲くし立てる姿を見てしまい、・・・】 看護助手2日目の人には些細なことに見えるようなことでも 大変な事柄もあります。 医療機関はごみひとつにしても非常に神経を使う。 「どうして、ココに捨てたの?」などヒステリックに怒っても仕方がないというような事柄です。 実際に、その看護師がヒステリックであるとの可能性も十分にはありますが。 看護師が「患者」とテレビを見ていたとのこと、 では、その患者から看護師が離れてもいいと、ほかの業務をしていいとの判断は誰がするのでしょう? アナタではないですね。 tvをただ見たかったのかもしれないが、 その患者から離れてはいけなかったのかもしれない。 ナースコールより優先されるということです。 どうしても、処置が必要ということであれば、 看護助手のアナタが確認のうえ、再度、連絡すればいいこと。 【こういう場合、我慢するしかないのでしょうか?】 我慢したくなければ、やめるしかないでしょうし、 前任者が辞めたので#1の方が言われるように、アナタに職がまわってきた。 素人の目が間違っているとは思いませんが、 2日目にして、すべてがわかって、あなたの「常識」が正しいとの 保証もないのです。 まずは、一渡り、業務そのものを把握して、 専門的な諸注意がなぜかを熟知して、 それで納得がいかなければ、やめて見ましょう。 いずれにしても、看護師は不足していますので、 補助として、看護助手が出張らなくてはいけない場面は多いのです。 だから、「フィリピン」からまでも、働きに来る。 そうすると、アナタのような無資格の看護助手は要らなくなる可能性はありです。

noname#64598
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 事細かに書かなかったのでbekky1さんには通じなかったようですが、看護助手・介護職…資格の必要なものもあります。 そして私は、その資格を持っていますし、学歴も大卒です。 だから「この場合は看護士が病室に行かなくてはいけない。」「この位置にストレッチャーがあるのは、エレベーターから運び込みやすいから。」など、理由は分かっているつもりです。 「フィリッピンからまでも働きに来る。」この表現が差別に感じるのは私だけでしょうか?

回答No.1

ネガティブな回答ですが・・・ 病院だってバカではありませんからね。辞めさせることは難しいという判断をしているのでしょう。 一般企業だってそうですよ。 明らかに変で、周りの人とコミュニケーションも持てず、風呂も入らない(そいつがいると周りは異様にくさい)奴がいても、「そいつにしかできない」仕事があるため辞めされられることもになく、何もいわれません。 風呂に入るくらいできそうですけどね。それすら強制する力はないですし、辞められると困る存在だから、会社も周りに我慢させている感じです。 質問者さんの職場のヒスおばさんがどういう存在か分かりませんが、病院側が何も言えないのは明白でしょう。だから我慢できない人はやめていき、質問者さんが採用されるチャンスができたというだけ。

関連するQ&A

  • 病院での介護の仕事

    病院で介護職をしています。派遣社員です。 ホームヘルパー2級の資格を取ってすぐ働き始めました。 派遣会社の担当にはできるだけ経験をつみたい、いずれは介護福祉士の資格を取りたい旨を話してありました。 しかし実際就業してみると介護の仕事はあることはあるのですが、半分以上看護助手さんの仕事でした。(例えば伝票を他の科に下ろしたり、備品を準備したり、備品を洗ったり…) 婦長からも助手さんの仕事もしてほしいと言われています。これは就業して初めて聞かされました。 私のいる病棟は急性期病棟なのですが、他の階は主に療養病棟で他の階の介護士はこういった仕事(看護助手の仕事)はしていません。 派遣会社からは療養病棟に行くと聞かされていたので戸惑いながらも仕事しています。 私のいる病棟は新たに介護士を導入し始めたばかりの病棟なので、先輩の介護士も一人もいません。 介護士としての仕事が極端に少ないです。 一緒に働いている看護師さんや助手さんからもせっかく資格をとったのにもったいないねと言われる日々です。はたから見ても介護士としての仕事が少なく見えるようです。 簡単にいえば看護師さんと助手さんから頼まれる雑用をこなしている感じです。 派遣会社の担当にも相談した結果、辞めるか働き続けるか私の意志に任せると言われました。 ちなみに入社してすぐ相談したのですが3カ月以上たってやっとこう言われました。 それまではずっと病院の人事と相談しますとしか言われてませんでした。 人手が足りないので上手く使われていたんでしょうか……。 私としては介護士としてまずはたくさん経験をつみたいという気持ちがあります。 しかし今勤めている病院は給料はそこそこ良いのです。 いずれは正社員として働く話もあります。しかし介護士としての経験はあまりつめないです。 経験をつみたい気持ちをとるか、給料をとるか……。 正直迷っています。 介護職をずっと続けていきたい気持ちはあります。スキルアップをしたいです。 今のままだと中々技術はつかないのはわかっていますが、そう簡単に次の仕事が見つかるとも思えません。 派遣会社に相談した結果が自分で決めていいだったので相談する人ももういません。 返事も明日にはしなくてはなりません。 少しあせっているためわかりにくい文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • このまま病院で働き続けるか転職するか

    みなさんならどうしますか? 私はヘルパー2級の資格を取ったばかり、実務は全くの未経験でした。 派遣社員として以下の病院に勤務しています。約4カ月働いています。 急性期病棟です。 主な仕事内容は数人の患者さんの陰洗、清拭等を行った後は主にナースコール対応、看護助手さんの手伝い、看護師から頼まれる雑用をこなすといった感じです。 伝票を他の科に下ろしたり、器具を用意したり洗ったりといった仕事が多いです。 介護士としての仕事は少なく思えます。 一緒に働いている看護師や看護助手さんからみても少なくみえるようです。 せっかく資格を取ったのにもったいないねと言われることも多いです。 ちなみに初めて介護士を導入した病棟なので、先輩の介護士は誰ひとりいません。いるのは同じ時期に入社した同僚が数人です。 派遣会社には入社後すぐ相談していました。聞かされていた職場(療養病棟と聞かされていました)とも違いましたので。 数か月待たされた結果(人事と相談しますとずっと言われてました)、このまま働き続けるか否かは私の意志に任せると言われました。他の病棟に異動も難しいようです。 私としてはいずれは介護福祉士を取りたい、ずっと介護の仕事を続けていきたいのでスキルアップをしたいと考えています。(このことも派遣会社の担当には伝えてありました) このままこの職場で働いていてもあまり経験がつめなさそうな気がしています。 実際半分以上の患者さんは自立している方ばかりなので。 しかし働いて半年足らずで辞めるのもどうかとも思います。 次の仕事がすぐ見つかる保証もありません。正直迷っています。 もうすぐ30歳になりますので経験をつめるうちにたくさんつみたい気持ちがとても強いです。 アドバイスお願いいたします。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 看護助手

    看護助手って、ヘルパー2級~と 介護福祉士の資格で病院勤務出来るんですか? また、看護助手の制服ってどんな服なんですか? ナースとは違う色のナース服だったりするんですかね・・? 介護衣だったりするのですか?

  • k市の総合病院で先月25日に退院した患者Tです

    先月、東病棟 心臓血管外科を25日に退院しました。まだ右側だけ完治してません。相談は病棟で最後にお世話になった若くてショ-トカットがよく似合う看護師さんが好きになって 毎日辛くてこのネットに登録しました。相手は仕事中だったから叱られますね?25日退院が決まり前夜9時から夜勤に初めての看護師さんでした。まだ未熟練な可愛くて元気な看護師さんでした。消灯は10時だったですか?患者さんが寝静まった時間にE看護師さんがピョンピョンと病棟の廊下を飛び跳ねてました。何事かと廊下に出ると薄いゴム手をして患者さんの尿を片付けてたのかな?私は薄暗い病室で小さなメモ用紙に鉛筆で告白みたいな文ではなかったんですがショ-トカットよく似合うよ可愛いよとか退院して煙草を吸いたくなったらEさんを思い出しても良いですかって書きました。メアドも添えてEさんに自分の口に人差し指でシ-として渡しました。0時を過ぎてましたが突然、廊下かトイレかな?大声で爆笑していましたショック死しました。相手には告白とは思ってなかったのかな?退院して1ヶ月立ちますが何のメールも届かなくて哀しいです。たぶんリーダーか婦長に叱られたのかな?退院して3日後に病室で仲良くしてた患者さんのお見舞いついでにナ-スセンタ-により元気になった姿を見せたところ続々と看護師さんが集まって来てビックリしました。リーダーのKさんは軽く手を振ってくれました。加護亜依にそっくりな方です。Eさんは休みでした。先々週の18日にまた行きました。そしたらEさんが居ました。凄く嬉しかったがマスクを付けてステ-ション奥の病室からユックリ下向きでカウンターまで来ました。声を掛けても声を出さずに首をウンウンと頷くだけでした。周りには知らないリーダーや先輩達が3人居たからかな?マスクを外してカウンターの上に両腕を伸ばして私が看護師さんとお話し中にロング勤務中で眠そうに怠そうにチラチラ見てるだけで無口でした。その後、元女優よって感じのK婦長さんが現れ彼女は姿を消しました。Eさんは私から見える場所に移動してました。と言っても背を向けたままで仕事してるふりをして婦長さんと会話中にはまだ背を向けたままでした。婦長さんは突然怒りだし煙草吸ってるでしょと説教が始まったのです。私は何も言わずに帰りました。とうとうEさんとは話しすら出来ずに悲しさだけが残ったままです。もう病棟へは行くことはないです。次の通院も来月末と来年5月に外来検査がありますが噂になる前に検査も行かないと思います。仕事はまだダメらしいがバイトでも探して忘れるしかないでしょうか?現在は夜間にドライブに出掛けたりして忘れようと頑張っています。どうか皆さん宜しくお願いします。スト-カ-など私はしません。

  • 病院内の患者搬送について

    私の勤務する病院では、院内での患者移動に柵のないストレッチャーを使用しています。患者転落防止のため柵のついたストレッチャーを使用したいのですが、なかなか総婦長を説得できません。誰かストレッチャーの安全基準とか知っていたら教えてください。柵のないストレッチャーが危険だと思う人の意見も教えてください。

  • 勤務辞めるべきか

    初めて質問します。長い文章ですがよろしくお願いします。私は外来のクリニックに数年勤務した看護師で、病棟業務の経験を積みたいと思い、病院を変わりました。面接でうかり(ぜひうちに、と言われ、人手不足で)外来経験しかないのに雇ってもらった嬉しさで即日はい、と返事しました。プリセプター制度はなく現場で聞いて学べということでした。しかし勤務し数日たちますが、学びたかった日常生活ケアは介護しさんメイン、ナースの処置(これが苦痛)は不潔で時代遅れです。ナースの接遇もわるく、(管理職にタメ口、スタッフは大声で方言で会話など)感染管理ができていないし意識が低いため、学ぶ気がせず、モチベーションがさがります。おまけに現場のナースからはなぜ底辺病院で薄給のうちにきたのか、と聞かれこの先やっていけるか心配です。今なら試用期間のため、中途半端な勤務で迷惑をかけないよう早めに辞表をだしたらいいのか、処置の古さには目をつぶりやっていくか悩んでます。しかしわざわざ患者さんの感染リスクがあがる処置を覚えていくやる気は、あるとは言えません。悩んでます。よければアドバイス、叱咤激励下さいおよみくださりありがとうございました

  • 病院のナースコールについて教えてください

    昨日、赤十字病院に入院していた祖父が他界しました。入院していた理由は肺炎とタンがひどく自力でタン切りができないためでした。 1ヶ月ほどの入院だったのですが最近では元気になり家に電話をかけてくるほどで、亡くなる前日も元気でひげを剃るなどいたって変わらない様子でした。 亡くなった日、様態が急変したと朝早く連絡があり、駆けつけた時には既に息がありませんでした。死因は肺炎と書かれました。 しかし、駆けつけた時祖父は背中に汗をびっしょりとかき、ベット脇の棚に置いてあった物がベットになだれ込むかのように落ちていたので もしかしたらタンが詰まって苦しみもがいて亡くなったのではないかと 思いました。 息ができなくなればナースコールを押したと思うんです。 一ヶ月も入院していてナースコールのボタンの場所がわからないはずが ありません。 ナースコールをしたかどうか、機械的な記録は残るのでしょうか? 看護婦がナースセンターにいない時、ナースコールが鳴ったらどの様になるのでしょうか? ちなみに祖父が亡くなる一時間ほど前、隣の病室の患者さんが亡くなり看護婦はその対応もしていました。 祖父は個室に入っていました。 長文になってしまいました。 読んでいただいてありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • 病院で看護助手、介護員されてる方

    病院で看護助手、又は介護員として働きたいと思っています。病院によって、する仕事も全然違うと思うのですが、病院で看護助手、介護員で働いてる方、何科でどのような仕事内容か教えて欲しいです。人間関係はどうですか? 女だけの世界、大変なのでしょうか?あと年輩の人が多いと聞いたのですが、そうですか? 夜勤など、どのような感じでしょうか? また精神科で看護助手をしてる方、病棟内はどのような感じですか? タバコすごかったりしますか? 

専門家に質問してみよう